電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長らく以下のバッファローのルーターを使ってきました。

データ転送速度:
 最大300Mbps(IEEE802.11n)
 最大54Mbps(IEEE802.11g)
 最大11Mbps(IEEE802.11b)
アンテナ:2本送信、2本受信
有線:IIEEE802.3u(100BASE-TX)、IEEE802.3準拠(10BASE-T)

現在、オンライン会議で不自由を感じ始め、ルーターの買い換えを考えています。無線は若干不安定ですが、速度はまあまあです。それで、有線接続をとにかく早く安定させたいです。

買い換えに当たって、

Wi-Fi6にこだわるべきでしょうか?
それともWi-Fi5の3000円クラス(?)でとりあえずしのぐのが良いでしょうか?

おすすめを機種も含めて教えてください。

Wi-Fi6対応の端末は現在ありませんが、将来的には導入予定です。
会議時は有線PC1台、無線2台程度接続の予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

VDSL方式であっても「ひかり電話ルータ」を使用している環境との事ですので、今の状況から

・ひかり電話ルータと無線LAN(Wi-Fi)ルータで二重ルータ状態になっている
 →ルータを二重で使用することで、処理が複数行われることにより、通信エラーが頻発されたり、通信状態が不安定になることがあります。

というのが考えられます。
NECのWi-Fi5対応無線LAN(Wi-Fi)ルータを購入・設置されたとの事ですが、その無線LAN(Wi-Fi)ルータもひかり電話ルータも両方とも機種名が解らないので以後ザックリとした内容になります点は了承下さい。

ひかり電話ルータの背面にLANポートが3または4個あるので、そこから有線接続でパソコンのLANポートや無線LAN(Wi-Fi)ルータのWANポートにLANケーブルで繋ぐところまでは問題は無いと思われます。

無線LAN(Wi-Fi)ルータはルータとして使うと二重ルータとなって通信速度の低下等色々と不都合が出ますので、今回の場合はルータの機能はあくまでもひかり電話ルータだけに担わせて、無線LAN(Wi-Fi)ルータはルータ機能を無効にしてブリッジモードに変更して運用するのが良いと思われます。

NECの無線LAN(Wi-Fi)ルータで、ルータ機能を無効にしてブリッジモードに変更する方法は、メーカーの「よくあるお問い合わせ」に掲載されていましたので、そちらを確認されると良いでしょう。

・NECプラットフォームズ:よくあるお問い合わせ ルータ機能を停止したい(ブリッジモードで使用したい)
 https://www.aterm.jp/support/qa/qa/00017.html
 →該当する機種を選択してクリックすれば、その機種での設定方法が表示されます
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます!!
「二重ルータ状態」という説明がよく分かりました。
教えていただいたサイトを参照し、ブリッジモードにできました。Wi-Fiの方は改善されたようです。

また、有線のオンライン会議の方も多少安定し、遅延が少なくなったような気がします。何回か実行し確認してご報告したいと思い、お返事遅くなりました。失礼いたしました。

まだまだ課題はありますが、ひとまず解決とさせていただきたいと思います。

この場をお借りいたしまして、ご回答くださった皆様に感謝を申し上げます。どうもありがとうございました。皆様をベストアンサーにさせていただきたいところですが、申し訳ありません。

VDSLで利用されているのであれば、モジュラーコンセントからスプリッタでVDSLモデムと電話に分岐されていると思います。

これはこのままで全く問題はありません。
電話機を付けたままにしても取り外しても、インターネット通信に影響が全くないからです。

また、ネットの接続は

[VDSLモデム]ーLANケーブルー[無線LAN(Wi-Fi)ルータ]ーLANケーブルー[PC]

となっていると思っていたのですが、違いますでしょうか?
「VH-100」の様なVDSLモデムでは無くて「ひかり電話ルータ」の様なIP電話機能付きのルータと一体型になっている機器で

[ひかり電話ルータ]ーLANケーブルー[PC]
 |-電話線ー[電話機]

みたいな接続状態なのでしたら、

[ひかり電話]ーLANケーブルー[PC]
  | |ー[無線LAN(Wi-Fi)ルータ]~無線~[スマホ等]
  |
  |-電話線ー[電話機]

といったつなぎ方でも大丈夫ですが、その場合は無線LAN(Wi-Fi)ルータはルータ機能を無効にしてブリッジモードで運用するのが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます!

元々、PCを有線で繋げておりまして、Wi-Fiを後付けしましたので、ひかり電話ルーターにLANケーブルとWi-Fiルーターの両方を繋げていました。

つまり、ネットの接続は
[VDSLモデム]ーLANケーブルー[無線LAN(Wi-Fi)ルータ]ーLANケーブルー[PC]
ではなく、

[ひかり電話ルータ]ーLANケーブルー[PC]
  | |ー[無線LAN(Wi-Fi)ルータ]~無線~[スマホ等]
  |
  |-電話線ー[電話機]

で使っていました。

ところが、今日、会議で使用したところ、この接続では、有線が機能していなかったようです。こんなことはあるのでしょうか?今までのバッファロー時代は使えていました。タスクマネージャーのパフォーマンスをいつも確認するのですが、今日はイーサネットが無反応で、Wi-Fiのみが動いていて、いつもより音声が途切れ途切れに感じました。

それで、会議終了後に、Wi-FiルーターにLANケーブルを繋げ、PCを繋げましたら、パフォーマンスがかなり良くなったようなのですが、どうしてなのでしょうか???不思議です。明日もう1度パフォーマンスを確認してみたいと思います。

使っているのはVDSL一体型の「ひかり電話ルータ」というものでした。モデム(ONU)でもありませんでした。。。

壁から出ているコードが「ひかり電話ルータ」のVDSL LINEのところにつながり、そこから電話、Wi-Fiルーター用のLANケーブルが繋がっています。

ブリッジモードがちょっと分かりませんでした。。。

あとこのルーターに替えてから、Wi-Fi端末の方が遅くなってしまったようですが、こなれていくものでしょうか???

無線2台なら、6じゃなくてもいいです。

同時接続に強い機種を選べばいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
皆様のご回答を参考に、NECのWi-Fi5を購入することができました。ありがとうございました。

無線LANの規格でIEEE802.11nが最新だった頃と比較すると、今の主流製品の殆どが高性能になっている状況ですので・・・

有線LAN接続を安定させたい&接続する無線LAN機器は数台程度であるのでしたら、

・NECプラットフォームズ:Aterm WG1200HP4
 https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …

程度でも大丈夫かもしれません・・・それでも5~6,000円位しますが。
(2~3,000円の激安モノは値段相応なので個人的にはお奨め出来ないです)

無線LANをWi-Fi6に対応するには、無線LAN(Wi-Fi)ルータだけでなく接続させる機器全部がWi-Fi6に対応していないと意味が無いので、質問者さんの状況から考えると・・・今すぐ急いでWi-Fi6対応の無線LANルータを購入する必要性は無いと思いますよ・・・まだ高額ですし。

光回線もマンションタイプのVDSL(理論値で最大100Mbps)ですので、ルータが新しくなる事で通信が安定化する事は考えられますが、スピード的にはそんなに速くはならないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!具体的な製品名もとても参考になりました。NECのWi-Fi5を購入いたしました。

無線の方は、これまでも早さはそれほど問題になっていません。時々、途切れるのが問題で、これがちょっとイライラしていました。

ところで、LANケーブルはONU(モデム)に直接つないでいたのですが。ルーターにつないでいるわけではないので、ルーターを替えても、有線の速度には影響しませんよね?

もしくは、ルーターを外せば、有線に全力が注がれるのでしょうか???加えて、電話線も一時的に抜いてしまえば、回線はネットだけに用いられるのでしょうか???

ONUは10年前のものなのですが、これは古すぎないのでしょうか?この性能は問題ないのでしょうか?

日頃は視聴のみがメインなのですが、この週末、5分位の動画を再生しなければなりません。テストしてみたら、全然スムーズに流れなかったので、心配しています。良いアイデアがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

お勧めと言えるほどの商品知識はありません

NECかBUFFALOかあたりを買うのが鉄板
現在の回線速度を考えるに、そんな高性能のWi-Fiである必要はない、Wi-Fi6は不要
5000円しないくらいのルーターで構わないと思います
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます!
悩み抜いて、NECのWi-Fi5を購入し、やっと設定が終わりました。ご報告したかったので、ご挨拶が遅くなり、失礼いたしました。

ところで、LANケーブルはONU(モデム)に直接つないでいたので、ルーターを替えても有線には影響しないのではと、実際にやってみて気づいた次第です。それとも、PCは有線、無線両方利用しているのでしょうか?普段気にして見ているのですが、大して変わりがないような気がします。

アンテナは4×4に変わったので、Wi-Fiの方に変化があるといいなあと思っています。

有線の方を早くするにはというところで、行き詰まっています。LANの長さ(今は5mを使用しています)はあまり関係がないとも読んだので、現時点ではもうできることがないのかなあと感じています。。。

速度は出ているなぁ、安定性の問題なのか、原因が分からないのでなんとも言えませんが

予算で言えばルーターからでしょうか、それで済めば数千円ですむ可能性もあるわけですし
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます!色々考えてくださってありがとうございます。
速度は出ていることになるんでしょうか!!ルーター替えたら、見込みはあるのでしょうか???

みんなのネット回線速度の診断で、「※ IPv4接続がPPPoE接続です。IPv4接続をIPoE + IPv4 over IPv6にすることによってIPv4接続の速度が向上する可能性があります。」と表示されました。

それで、プロバイダーのマイページにやっとたどり着いて確認しました。
IPoEは提供中で、対応ルーターを接続することでIPoE(IPv4 over IPv6)通信が可能になるとありましたが、但し書きがあって、それに該当するかどうかがよく分かりません。近日中に問い合わせたいと思います。

ちなみに、ご回答者様のルーターのおすすめは何でしょうか?

No.7です

ケーブルテレビも高速を言って 変更を言って来ますね
同軸ケーブルを使うので 個人的には 色々有り嫌いです

https://kakaku.com/pc/
上記で回線の比較も出来ますし 少し検索すれば評判は分かります

VDSLもケーブルテレビも本当の光回線と比べると滅茶遅いです
実際は 引っ越しが確実です
(私も引っ越ししたいけど無理なんで 今のVDSLで妥協しています 夢は300Mbpsてす)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!
ケーブルテレビ、実は私もあまりいい印象がなくて~。営業が厳しかったイメージがあるのですよね~。
残念ながら、私も引越は無理です~。

>VDSL 光配線 最大100Mbps

ああこれかぁ
実測値がどれくらい出ているかは測ってみないとわからんところですが、原因はルーターではなく光回線そのものっていう可能性もあるかもしれない
https://minsoku.net/
https://fast.com/ja/#

ちなみに、現状の光回線のままなら、Wi-Fi6は買う必要はありません

これ以外の契約が可能かどうかは、お住いの物件の管理会社に聞いてみないとなんとも言えないところです
アパートによっては個別に引いても良いですよっていう物件もありますけど、そこは聞いてみないとなんとも…
結構「認めません」ってところも多いんで
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!

Fast 91Mbps(アンロード済み8ms、ロード済み26ms、アップロード17Mbps)
みんなのネット回線速度では、IPv6は上下ともかなり速い、IPv4は下り普通、上り速いと出ました。

IPv6接続やIPv4接続はできているようです。ルーターが古いので、「IPv4接続をIPoE + IPv4 over IPv6にする」はできていないかと思います。

回線の変更については以下の記載がありました。

【インターネット接続方法の変更を希望される方は、下記に記載されている各事業者へ直接お問い合わせください。】

うちはNTTとケーブルテレビのチラシを見たことがあるような気がします。

現状では、先に光回線を検討してから、ルーターを考えるのがいいのでしょうか?どちらを先にしたらいいのでしょうか?

また、光回線の選び方など、アドバイスいただけませんか?

なぜルーターなのか?

マンションの光回線は 種類が有り注意が必要です
下記参考
https://flets-w.com/biz/zenko/improvement/index. …
仮にVDSL方式なら 何をしても遅いです
これを改善するには マンション全体の大掛かりな工事になりますね
(私のマンションはVDSL方式なので60メガぐらいが最大です)
また パソコンの性能で変わりますし メンテナンスしないと遅い場合も有りますね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!参考URLありがとうございます。うちはVDSLでした。

恥ずかしながら、「うちは固定回線の光だから」と安心しておりました。ルーター(だけ)の問題じゃないのですね。残念ながら、マンション全体の工事は期待できません。ただ以下の記載がありました。

【インターネット接続方法の変更を希望される方は、下記に記載されている各事業者へ直接お問い合わせください。】

うちはNTTとケーブルテレビのチラシを見たことがあります。そこに連絡すればいいのでしょうか?それとも、やはり「何をしても遅い」ままなのでしょうか?

マンションという事なので、WAN側が遅いという気もしますが・・・

(こちらは対策が出来ない)

ルーターを替えて気が済むのであれば、それもありでしょうか。

お薦めは、どなたかも書いていらっしゃいますがAterm(NEC)です。
この辺で。

https://kakaku.com/item/K0001296638/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
WAN側というのは、モデムの問題なのでしょうか?やはりどうしようもないでしょうか?

NECですね!NECのこちらの機種、別の方にもお勧めされました(笑)。ちょっとお値段も下がってきて、もう少し何とかなったら嬉しいな~と思ってます(笑)。