電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長らく以下のバッファローのルーターを使ってきました。

データ転送速度:
 最大300Mbps(IEEE802.11n)
 最大54Mbps(IEEE802.11g)
 最大11Mbps(IEEE802.11b)
アンテナ:2本送信、2本受信
有線:IIEEE802.3u(100BASE-TX)、IEEE802.3準拠(10BASE-T)

現在、オンライン会議で不自由を感じ始め、ルーターの買い換えを考えています。無線は若干不安定ですが、速度はまあまあです。それで、有線接続をとにかく早く安定させたいです。

買い換えに当たって、

Wi-Fi6にこだわるべきでしょうか?
それともWi-Fi5の3000円クラス(?)でとりあえずしのぐのが良いでしょうか?

おすすめを機種も含めて教えてください。

Wi-Fi6対応の端末は現在ありませんが、将来的には導入予定です。
会議時は有線PC1台、無線2台程度接続の予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

1万円以上(高性能CPU)の中華製


性能は機種によるので
価格サイトの口コミを目安に

安物、国産買いの銭失い

Wi-Fi6対応の端末無いなら
あまり考えなくても良い
導入時に買い換えれば性能向上も見込める
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
1万円以上の中華製なら、国産の安物よりは良いということでしょうか?
そして、Wi-Fi5がおすすめなんですね~。

TP-Linkとか、お値段は魅力的ですよね~。ただ、中国製は説明書が難しいという声を見て、躊躇しています。そして、そもそも1万円に勇気がいります~。覚悟を決めるべき?(笑)

お礼日時:2021/06/03 12:27

有線で繋いでいるならWi-Fiの位置は関係ないですね、有線で通信されています


Wi-Fiを使うにしても、襖一枚程度なら大きな障害にはならないと思います

ということは光回線速度の実測値に問題があるか
ルーター自体に故障があるか
ケーブルに問題があるか
あるいはPC本体に問題があるか、ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!
ケーブルは新しくしたばかり、PCも1年以内ですので、やはり光回線の問題でしょうか?

2012年に契約したものでした。もう10年も経っていました。。。契約書のどこを読めばいいのか分からないのですが、

VDSL 光配線 最大100Mbps

のような文字が読み取れます。どうしましょう。。。

お礼日時:2021/06/03 12:25

現状2×2のbgnでどのくらい出ています?100Mbps出てないのでは?


4×4のac対応だとでも十分だとは思いますが、お金に余裕あるならax導入するのも有りなのかな?

我が家の場合、NUROひかりONUに付随しているwifiもac(3×3)です。androidで300Mbps程度ですね。有線だと700-900Mbps

光の速度、相手側のサーバー、諸々考えた時、axを体感できない可能性もあります。

お勧めブランドはAterm(NEC)かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!ご自宅の情報、とても参考になります。

遅くなりましたm(_ _)m。はかってみました。

Fast 91Mbps(アンロード済み16ms、ロード済み26ms、アップロード17Mbps)

USEN ダウンロード96Mbps、アップロード98Mbps

ブロードバンドスピードテスト ダウンロード91Mbps、アップロード94Mbps

となりました。90前後というところでしょうか。全然早くないですね。。。
こちらからアップロードすることはあまりないので、視聴がうまくいけばいいのですが~。

回線の問題ということでしょうか?


ルーターはNECの評価が良さそうですよね~。検討したいです。

お礼日時:2021/06/03 12:23

近い将来に受信機器を導入するんだから今から変えちゃえ、っていう考え方も分かりますけど、元になる光回線が最大1Gbps契約なのにWi-Fi6が必要なのか?という問題もあります


auなんかが提供している、5G、10Gbpsの契約をしているなら変える意味もあると思いますけどね

次、現状のルーターでオンライン会議に不自由を感じるってのにちょっと違和感を感じます
理論上は300Mbps出る機器で、スペックが足りないということは通常ありえないんで、Wi-Fiではなく、光回線の速度、安定性に問題があるんじゃないかなぁと言う気がします、あるいはWi-Fiの置いてある場所ですか
例えばZOOMのグループビデオなら、FHD画質での推奨速度はたった3Mbpsですからね

Wi-Fiのリセット
Wi-Fiの位置の変更
光回線契約の見直し(ipv6プラスへの変更、NUROなどへの会社変更、auなどの提供している大容量高速通信プランへの変更など)

こういうのを私なら考えるかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
そうなんです。今から変えるべきかどうかがまず1つの悩みどころです。

オンライン会議ですが、おっしゃる通りメインはzoom使用です。度々遅延し、「あなたのネットワーク帯域幅が低くなっています」と表示されます。時々固まります。その後、強制終了することが何度かありました。

有線(ケーブル5m)でつないでいるのですが、Wi-Fiの置いてある場所は関係あるのでしょうか?ちなみにWi-Fiは襖1枚隔てたすぐの所にあります。同じ部屋に引っ張ることは可能なので、やってみたいと思います。

Wi-Fi、ルーター、PCリセットは何度も試しました。おっしゃる通り、確かに会議前に行うと多少良いようです。

光の契約は今分からないので、後ほど確認してみます。固定回線、マンションです。

お礼日時:2021/06/03 08:44

現在のWIFIルーターだと光回線の能力を発揮できてないですねえ


300Mbpsしかでてないですから
せめて
WSR-2533DHP3 5Ghz 1733 2.4Ghz 800
にしましょう

あと、念のためにすべてのLANケーブルをチェックしましょう
古いタイプだとカテゴリー5クラスのケーブル使っている
可能性大です
カテゴリー6でも6aがお安くて速度出ます
7だとちょっと値段上がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
Wi-Fi5でもお値段高いのですね~。。。バッファローがおすすめですか?

ケーブルは比較的お安いので、早々にカテゴリー6に交換済みです(笑)。ただルーターがこれではあまり意味がないのでしょうか?多少早くなったかも?でも、大して早くなった気がしません(笑)。

お礼日時:2021/06/03 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報