アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジの周りに電波遮断シートを被せても大丈夫ですか?

家が賃貸で無料Wi-Fiがあるのですが、アース線との関係状Wi-Fiの近くに電子レンジを置かざるを得ない状態です。
なので電子レンジに電波遮断シートを被せたらマシになるかなーと思ってるのですが、意味はないでしょうか?
それとも意味はあるけど電子レンジの寿命を削ってしまうや、電子レンジの熱が逃げなくて危ない、やめたほうがいいとかありますか?
詳しい人早急に教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

「無料Wi-Fiがある」というのは、ルーターが設置されているという事でしょう?

回線は関係ありませんよ。
ルーターの仕様はルーターの銘板に記載されています。

それに、電子レンジの影響を受けているのかも未確認なのでしょ?
もし不具合が出たら、その時に考えればよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね!
受ける前提で考えていました!お騒がせしてすみません!(汗)

被せても問題ありませんが、必ず、排気口に隙間をあけなければいけませんし、電子レンジの周りも数センチ程度の隙間をあけている方がよい

排気口をふさいでは寿命に影響するだけでなく、熱が逃げないので、火災とかの原因になりかねない
また、電子レンジの周りに一定以上の隙間をあけている方がよいのは、単純に消費電力のことを考慮した場合です。 隙間があまりなければ、省電力が若干高くなる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!そこら辺は工夫して作ってみます。

アース線要らんよ。

3台持ってるがどれにも付けてない。電気屋の俺。
    • 0
この回答へのお礼

え、そうなんですか?
なんか調べれば調べるほどアース接着していた方がいいと出てきたので慌ててました。

Wi-Fiは、2.4GHz(ギガヘルツ)と、5GHzの周波数帯を使用します。

電子レンジが発する電磁波は2.4GHz帯の周波数なので、同時に使用すると電波干渉が発生し、Wi-Fiの不具合を引き起こすことがあります。

電波干渉の最も簡単な解決法は、Wi-Fiの周波数帯を5GHz帯に変更することです。
5GHz帯はほかの機器からの干渉を受けにくく、高速で通信できます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
でも賃貸のWi-Fiなので触っていいかわからない挙句、
管理会社にWi-Fiの回線を聞いているのですが、全然返答がなく困っている状態です。

普通のシートでは無く、金網(メッシュシート)の方が良いです。

網の目の大きさは、電子レンジのドアに付いている物のイメージ。
穴の大きさが扉のそれよりも小さければ問題無し。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
いちょうこの対策したらある程度Wi-Fiの環境よくなると思いますか?

少なくとも排気口を塞いじゃダメ。

電子レンジは加熱中~加熱後数分間冷却ファンが回ってる。
「電子レンジの周りに電波遮断シートを被せて」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
排気口を塞がない程度にしようと思います!