アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データを消す必要のある事情があって、ノートの内蔵型のHDDだけを取り出して
電子レンジに入れて、壊そうとして、入れました。

(雑誌に、「電子レンジに入れると、一発で壊れる」 とありました)

それで、内臓HDDを、ノートPCに接続出来るアダプタで、
ノートPCに接続して、HDD内を見ようとしましたが、一応は、見れませんでした。

電子レンジに入れれば、すぐ壊れますか?

念の為確認です。

A 回答 (8件)

 電子レンジが壊れたり、火事になる危険がありますから、やめた方が良いです。



 HDDの壊し方は簡単です。材質がガラスですので、物理的な破壊で壊せます。

 まず、HDDをコンクリート床の上などの固い場所に置いて、HDDの上に濡れ雑巾を被せて破片が飛び散らないようにします。濡れ雑巾の上から金槌で2~3回叩けば、HDD内の磁気円盤のガラス面が割れて使用不能になります。ひびが入っただけでも読み取り不能ですから、完全に砕く必要はありません。

 電子レンジで焼こうとすると、スパークした時に感電したり、火事になる危険がありますから、やめた方が良いです。電子レンジの蓋を開けたままスイッチを入れると、放射線が漏れ出て被曝しますので、やめましょう。
    • good
    • 0

HDD筐体内にある電子部品は壊れますが、磁気記録面に記録されている情報は電子レンジのマイクロ波では壊れません。


モーターも壊れるかもしれませんね。
電子部品が配置されている基盤などを交換すれば読み取れると思います。


磁気記録データを消せるのは磁力だけ。
それも超強力な奴。
    • good
    • 0

実際に情報が記録されている円盤を完膚なきまでに破壊しないとダメです。


スペースシャトルが空中分解したときに燃えて地面に叩きつけられたHDDから情報が修復できたそうですので磁性体が1mm四方でもあればその中の情報は読み取れるかもしれません。
そのため、熱で融かすか蒸発させる。
あるいは薬品で溶かすせば完璧です。
それが無理なら粉末状になるまで粉砕してください。

それ以外は抹消ソフトで消すのが確実です。
抹消ソフトはFFや00などでHDDの全領域を埋め尽くし以前のデータを完璧に消します。
ソフトによっては数回、違うパターンで行うなど徹底したものもあり安易な破壊よりは確実で安全です。
    • good
    • 0

>電子レンジに入れれば、すぐ壊れますか?<



入れただけでは壊れません。
スイッチを入れてください。
金属部分から火花が出てきれいですヨ

真冬の花火もなかなかおつなものですヨ

但し自己責任でお願いします。
    • good
    • 1

火花飛んでびっくりするのがオチ。


レンジに金属は入れないでしょ!?

HDDを分解してしまえば良いのでは?!
>それともHDD再利用するの?
    • good
    • 1

確かに、見えている基板上のパーツは強力な電磁波によって壊れるでしょう。


しかし、ディスクは電磁波を通さない金属ケースの中にあるので、データはそのまま残っています。
サルベージ業者がやっているように、同じ型番のハードディスクの基板を取り付ければ、復元できる可能性が高いですね。
データを読み出させたくないのなら、抹消ソフトを使うか、ディスク自体を取り出してばらばらに砕かないとダメですよ。
    • good
    • 0

各種、回路や電子部品も破壊されるので、そう言う意味でもデータ自体も読み込み出来なくなる。



ただし、火災の原因となるので今後はその方法はやめるべきでしょう。危険ですから。

専用のソフトでデータを読み込み出来なくなくする事が出来るのでそうしましょう。
    • good
    • 0

入れただけでは壊れませんよ



何時間でも何日でも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A