dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルマイトの弁当箱を約8年、使っています。
毎回電子レンジであたためで使用しているのですが、最近、ふたが黒ずんできました。
アルマイトが電子レンジで使えるのかどうか、自分でも半信半疑だったのですが、使用しても大丈夫なのでしょうか?
使用していて、変形などは、全くありません。

A 回答 (4件)

アルミは電子レンジのマイクロ波を反射するので、


電子レンジに使用するには不向きな材質です。
電子レンジで温められては困る部分を保護するために、
わざとその部分にアルミホイルを巻くこともあるぐらいです。

ちなみに、アルマイトというのは、アルミの表面加工の一種です。

たぶん、アルマイトの弁当箱では、
長時間チンしてもなかなか温まらなかったのではないでしょうか。
「電子レンジOK」と書いてあるプラスチック製の弁当箱にすれば、
節電にもなると思いますよ。

参考URL:http://www.hou345.com/infm/6_rennji.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルマイトのことについて、無知でした。
アルマイトが、アルミの表面加工とは…。お恥ずかしい。8年間も、分からずでした。。。

明日からは、プラスチック製のお弁当を用いたいと思います。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 12:33

アルミニウム(金属)製なので、電子レンジ不可のはずですよ。



黒ずみ
http://www.hou345.com/infm/form.htm
電子レンジ
http://www.hou345.com/infm/6_rennji.htm

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dml/677255/678594/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HP、熟読します。

お礼日時:2005/07/23 12:23

アルマイトってアルミに表面加工したものです。


金属なので電子レンジで使ってはいけません。
よく使えましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。電子レンジでパチパチ言わないし、(そんなことで確認していました)無知な私です。。。
解答、有難うございます。

お礼日時:2005/07/23 12:25

えっ!


アルミの箱を電子レンジに入れて温めているんですか
普通に温まるんですか?

やめたほうがいいですよ。空焚き以上に電子レンジにも
よくありません。
黒ずみはさびのようなものでしょうか。
身体にもよくなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルマイト弁当箱は普通に温められていました。しかし、周りの人から、温めて良いの?と言われたことが数回・・・。
もう、温めるのはやめます。
電子レンジにも良くないのですね。。。 

解答有難うございました。

お礼日時:2005/07/23 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!