プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちは現在光回線でのWiFi環境でスマホを使ってます。
PCは有線ですし、最近のテレビはネット動画サービスも見られるようなものが出回ってきてます(うちはまだ)からそういうことも考えて最近DIYでほぼ各部屋にLAN端子を設置しました。
無線は確かに便利だけど、たぶん速さ、安定性においては有線の方がいいんじゃないかと考えてのことでしたが、知り合い曰く「よくそんな無駄なことやる、これからは皆無線の時代で有線なんかなくなるぞ」とのこと。
コードが邪魔なだけで速さもほとんど変わりないし、ノイズの影響なんてまずないとの意見でした。
これってそうなんでしょうか。
電子レンジを使ったりしても今の機器でなら途切れたりしないとのことでしたが。
とはいってもうちのWiFi機器はそれほど最新ではありませんけど。

A 回答 (4件)

ええ、有線LANは、速さ、安定性において無線よりも絶対に有利です。



なにせ、無線電波は自宅のWiFi機器や電子レンジ、お隣さんのWiFiとの共同利用ですからね。有線LANは接続した機材との専用回線ですから当然ですけど。
さらに、セキュリティ面でも、WiFiは電波をそこいらにばらまいているので、情報漏れの可能性がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり可能な限り有線の方がいいってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 22:37

そうですね、最近はTV、レコーダー、ネットワークオーディオ等は個別でWi-Fi機能を内蔵している製品が多いですね。


また、ストリーミングでの再生もWi-Fiで問題がないですね。

DIYでの有線LAN敷設も、壁内配線ならいいですが、露出配線なら、そこまでする必要があるかは個人の価値観でしょう。

>最近のテレビはネット動画サービスも見られるようなものが出回ってきてます(うちはまだ)
FireTV stickなんかは基本はWi-Fi接続ですね。

>ノイズの影響なんてまずないとの意見でした。
電子レンジの電波干渉は2.4Ghzです、5Ghzなら大丈夫。

>うちのWiFi機器はそれほど最新ではありませんけど。
1万円出せばWi-Fi6になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 22:39

何も知らない人は、そう言うかも。


でも有線の方が確実に安定しています。
 
お友達の言葉は聞き流しておけばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 22:35

最近のWi-Fiはかなり安定してますので無線も速くなってきました。


特に、5GHz帯を使うものはレンジなどの影響を受けませんし。

とはいえ、有線は有線で速度の利点はまだまだあります。
安定して数Gbpsを出そうとすると、有線に軍配が上がります。
無駄ってわけではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!