アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダで高速ルーターをレンタルしていますよね。
でも、すでにインターネット運営会社からONUと光電話対応ルーターがあります。
光電話対応ルーターにレンタルされている高速ルーターを接続する必要があるのですか?

A 回答 (5件)

> プロバイダで高速ルーターをレンタルしていますよね。



いえ。光回線業者が設置した終端装置(名称としてはホームゲートウェイ)にルーター機能が付加されていますのでそれのみです。

ただし、自宅用のWi-Fi環境を設けるために家電量販店(Webショップを含む)でWi-Fiルーターを購入して使用しています。
これですと安い物は2,000円程度からありますの毎月のレンタル費を考えると自身で購入した方がずっと安いです。


> 光電話対応ルーターにレンタルされている高速ルーターを接続する必要があるのですか?

ルーティングの必要性・・・というか「自宅内のネットワークを複数に分割する必要性は一般的には無い」ので、その意味では「必要無い」です。
ただし、外部からの自宅内のネットワークへの進入という意味では「全く意味がないわけでは無い」とうことになります。
我が家の場合は終端装置のルーター機能とWi-Fiルーターの2段ルーターとしています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2019/12/09 18:43

無線LANに対応していないなら、スマホやPCのためにつける必要はある。

    • good
    • 0

ルータは、基本的に1つだけ。


2つルータを利用してのネット接続は通常は、推奨されない。理論的には可ですが、設定するには、ハードルが高いですので・・
各社推奨されない方法だから、取説などに記載していないし、案内しない。
無線LANのカードをレンタルですね。店で無線LANルータを購入しても、取説には、ルータとしての利用ではなくアクセスポイントとしての利用しか案内してなかったりします。


よって、ルータを1つだけでしか利用しない。
IP電話ルータを利用するなら、IP電話ルータだけで、別とルータをレンタルすることはない。
そもそも、今は、一部をのぞきIP電話ルータ一体型のONUとなっている。

ソフトバンクのFTTHを契約する場合は、IP電話ルータ一体型ONUをルータとして利用しないで、その下にある半強制レンタル機器をルータとして利用するようなものとなる。
もちろん、ソフトバンクの半強制レンタル機器を利用しないでも利用は出来ますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターが一つで良いということですね。大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2019/12/09 18:46

光電話対応ルーター自体が高速ルーターですので、


そこに高速ルーターをつけると2重ルーターとなり遅くなります。

ということで不要になりますのでもし有料レンタルなら解約してください。

ただその高速ルーターが無線ルーターなら取り付けることで光電話対応ルーターに無線機能が付きます。
無線機能が付いているか、必要かは確認してください。

仮に返却してもこのくらいで高速無線ルーターは購入できます。
https://s.kakaku.com/item/K0001030334/
この場合買い切りなのでレンタル料や使用料など一切かかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターが一つで良いのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/09 18:48

「プロバイダの高速ルーター」で行っている PPPoE または IPoE の設定を、「光電話対応ルーター」に設定すれば、「プロバイダの高速ルーター」は撤去して構わないと思います。



不具合が起きても自己責任で対処できるなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/09 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!