プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光回線が引けないので、ポケットWiFiもしくはテザリング、どちらかにしようと思うのですが、違いはありますか?
スマホはRakutenで、テザリングを使っていますがいまいち通信が安定しません。
そこで、WiFi専用機のポケットWiFiにしたらどうなのかな?と思うのですが、スマホと専用機、通信品質に違いはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

スマートフォンもポケットWi-Fiも契約する携帯電話会社が同じならデータ通信回線としての品質は同じです。

よって、同じ場所で使えば携帯電話回線に関しては同じということになります。

Wi-Fiに関してはスマートフォンのWi-Fi機能とポケットWiFiのWi-Fi機能のハードウェアとしての差がどの程度あるか次第です。つまり双方の機種によります。
ただし、Wi-Fiの電波の強さは電波法という日本の法律で上限が決まっていますので主な性能差はアンテナの大きさや感度ということになります。
ポケットWi-Fiもスマートフォンのテザリング機能もそこにWi-Fi接続する端末機器(パソコン等)は数十センチなどすぐ近くに置かれるのが一般的でしょうから「大差ない」と考えます。

なお、テザリングで接続できる端末機器は1台だけですから、複数台の端末機器を同時につないで使いたいという場合はポケットWi-Fi一択です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

携帯電話の電波は同じ

だから、理論的には品質などに違いが発生しない。(同じMNOの回線を使う場合)

Pocket WiFiは、ソフトバンクの登録商標で、ソフトバンクを使うってなら、楽天モバイルとソフトバンクって携帯電話会社の違いでの電波の違いがある。

同じ楽天モバイルのスマホと楽天モバイルのモバイルルータなら、同じ回線だから、理論的には全く同じ電波となる
実際は、機種により若干の電波のつかみとかの個体差があるんですけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ピッタリ同じとは言えませんが、実際問題違いは無いです。

電波の出力は電波法で規制されてますし、アンテナの大きさもほぼ同じですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(2) 外出先ではテザリングがいいの?ポケットWi-Fi(モバイルWi-Fiルーター)がいいの? - YouTube

• 0
この回答へのお礼

自宅で使う場合です。