プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンドロイドカーナビの受信にこれまではスマホのBluetoothテザリングを使っておこなっていたのを、最近モバイルwifiを車に載せてそれを通じておこなっています。
テザリングの時も当然スマホはデータ通信を行っていると思うのですが、その時に比べてモバイルWiFiにしてからは圧倒的にデータ通信の消費量が多くなったのですがこんなものでしょうか。
(確かにテザリングでの場合よりアクセスは早いのでストレスを感じなくなったという利点はありますが)
できれば通信速度(?)を選択できてデータ通信量をセーブすることができればよいのですがそれは無理でしょうか、詳しい方ご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。いろいろ言葉足らずですみません。

    >カーナビでのデータ取得のためのインターネット通信を、スマートフォンとのBluetoothテザリングによってp子なっていた
    >それとSIMを搭載したモバイルルーター(ポケットWi-Fi)を入手し、Wi-Fi接続で行うようにしたと。
    どちらもその通りです。

    「スマホとモバイルWiFiのトータルで6G」の契約にし直したのですが、モバイルWiFiの液晶ウインドウに通信データ量が表示されているのですが、その増加量がすごい勢いで上がっていくのは確認しています。この勢いでは半月程度で消費してしまいそうです。これまでスマホのテザリングでナビと通信をしていた時には考えられない現象なのですが。確かに今考えるとテザリングの時には時折通信が切れることがありましたが、モバイルWiFiにしてからは通信状態はよいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/09 16:51

A 回答 (3件)

>その時に比べてモバイルWiFiにしてからは圧倒的にデータ通信の消費量が多くなったのですがこんなものでしょうか。



理論的には、全く変わらない。
ただし、一部アプリの動作については、無線LANだと自動的に通信を行うとかあるから、それについては、一切考慮しておりません。

>できれば通信速度(?)を選択できてデータ通信量をセーブすることができればよいのですがそれは無理でしょうか、詳しい方ご教示ください。

携帯電話会社によっては、通信速度を抑えて、料金を抑えるようなものもある。
そのような機能があるかは、携帯電話会社により異なりますので、詳しくは、携帯電話会社にお問い合わせ下さい。
MVNOなら、そのようなものならありますけども、MNOならなかったりします。
    • good
    • 0

カーナビの為だけにモバイル・ルータを契約し運用しているワケでは無いですよね?



常識的に考えてカーナビ「も」使えるよう

契約運用するのが普通ですから

スマホが近くにあれば当然、スマホ「も」

モバイル・ルータ経由でネットを利用している筈

ネット接続する端末を1つの契約で済ませられるのが

モバイル・ルータの利点なのですから

モバイル・ルータの契約容量は「無制限」であるべき

それとは別にスマホとかは通話利用に限定し

データ通信量は極小容量契約にして

トータルコストを抑えなければ

モバイル・ルータの導入価値なんて見い出せませんよ
    • good
    • 1

> アンドロイドカーナビの受信にこれまではスマホのBluetoothテザリングを使っておこなっていたのを、



カーナビでのデータ取得のためのインターネット通信を、スマートフォンとのBluetoothテザリングによってp子なっていた・・・ということですね?


> 最近モバイルwifiを車に載せてそれを通じておこなっています。

それとSIMを搭載したモバイルルーター(ポケットWi-Fi)を入手し、Wi-Fi接続で行うようにしたと。


で。

> テザリングの時も当然スマホはデータ通信を行っていると思うのですが、その時に比べてモバイルWiFiにしてからは圧倒的にデータ通信の消費量が多くなったのですがこんなものでしょうか。

このデータ通信量が多くなったのはスマートフォンですか?
でしたら「スマートフォンのOSやアプリの更新をWi-Fi接続環境でのみ行う」といった設定であったものを「いつでも行う」に意図せず変えてしまった・・・といったことはありませんか?
まずはその辺をご確認ください。
そういった事が何もないのであればカーナビによるインターネット利用はモバイルルーター(ポケットWi-Fi)経由になったのですからデータ通信量は各段に減るはずで、「圧倒的にデータ通信の消費量が多くなる」といった現象は起きようがないはずです。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!