これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#7です。


料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html
    • good
    • 6

私も・・・。


阪神高速もしくは山陽道 淡路経由 高松道 川之江 高知、須崎 後100分中村

これで有れば鳴門で一般道に下りずにそのまま繋がっています。
少し遠回りですが川之江ジャンクションさえ間違えなければ須崎まで高速道オンリーで走れます。

残念ながら高松道も一車線区間が結構あります。
軽トラックなどが先頭を走っていますが、すぐに二車線に変わります。
途中「津田松原サービスエリア」にでも立ち寄って「讃岐うどん」如何でしょう。
セルフですので好きな食材乗っけて、香川出身の私がお勧めします。

先日、このルートで神戸から四万十川の沈下橋を見て足摺岬、竜串、宇和島泊で走りました(650KM位かな)
宇和海の夕日が綺麗でした。
帰りはしまなみ街道経由山陽道(500KM)途中、尾道で降りて尾道ラーメンの有名な店で夕食。

お役に立てば・・・。
    • good
    • 13

徳島道は片側1車線なので、遅い車がいたりすると


時間が読めないです。
川之江インター⇔吹田インターを良く使っていたの
ですが、楽なので瀬戸大橋経由を利用していました。
最後がどうしても片道1車線や一般道になるため、
それまでは気楽な道の方が良いのではないでしょうか。
また、下手に阪神高速などを乗り継ぎ、淡路島-
高松道・板野-(一般道)-徳島道・藍住などと
乗り継ぐと、瀬戸大橋経由より料金が高くなります。
    • good
    • 13

中村市〔四万十市)まででしたら高知道 須崎ICまで


須崎~中村(56号)で約90kmぐらいです
    • good
    • 15

瀬戸大橋と明石海峡大橋経由では、明石+徳島道経由の方が行程的には約40km短くなります。


ただし、#3の回答にあるように一部一般道となりますので、料金所の通過など煩わしさが発生しますが、
その辺を加味しても、交通量などの点から、個人的に特に復路では明石ルートをおすすめします。

どうせですから、行きと帰りでルートを変えてみるのもおもしろいですよ。
    • good
    • 6

ANo1のルートと少し違うのですが、鳴門-徳島間を一般道で走るよりも、高松道・板野で下りて、徳島道・藍住で乗った方が早いです。



大阪-淡路島ー鳴門-高松道・板野-(一般道)-徳島道・藍住-川之江・高知道へ-高知IC

このルートは、高知-神戸・大阪間で運行されている高速バスも走っています。
瀬戸大橋ルートと淡路島ルートでそれほど時間は変わりませんが、高速バスも使っているこのルートが時間的には最短のようです。
また、高知以西かどうかはあまり関係ないですね。そもそも、川之江分岐までのルートの違いなのですから...。

参考URL:http://www.hinavi.jp/
    • good
    • 1

高知市以西なら山陽自動車道-瀬戸大橋経由のほうが早いと思いますが。


時間は5時間もあれば充分では...(梅田からとして)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんです、実は、高知市より更に四万十市(旧中村市)まで来てもらうことになっているので、#1さんのコースとどちらがいいのか、と。

高知以西なら瀬戸大橋経由のほうが早いとおっしゃるその理由は、淡路島経由であれば、一度徳島で一般道を通るから、その分、瀬戸大橋経由だと、ずっと高速なので早いということでしょうか?

よろしければご返答をお待ちしています。
朝早くから、ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/22 10:24

大阪ー淡路島ー鳴門(一般道)ー徳島IC-徳島自動車道ー川之江〔高知自動車道〕-高知IC



豊中IC~高知IC 約4時間くらいです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご返答、どうもありがとうございます。
4時間とは、意外に早いですね。
実は、高知から更に四万十市(旧中村市)まで来るので、全部で6~7時間はかかりそうですね。
参考になりました。
どうもありがとうございます。

ちなみに#2さんが、高知以西なら瀬戸大橋経由の方が早いとコメントしてくださったのですが、ryu1207さんは、こちらのコースを利用したことはありませんでしょうか?
もし、この投稿に気づきましたらお返事をください。

お忙しいところ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪から高知へ高速だと料金はどのくらいかかりますか?

只今ETCを搭載するか検討中でして、実際帰省に大阪(市内)から高知ぐらいしか遠出はないのでETCなしでの高速料金とETCと搭載した場合の高速料金を検索できるサイトもしくは料金を教えてください。ETC搭載の場合は割引がきく指定日で行く予定です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪市内からということで阪神高速から高知までで計算しますと
神戸淡路鳴門道経由で通常11150円
ETC割引では3050円なります。
阪神高速ー第二神明ー神戸淡路鳴門道ー高松道ー高知道

鳴門でいったん高速降りて、国道11号走って
徳島道に乗った場合も上記と同じ額になると思います。
距離的には一番近いと思います

瀬戸中央道経由ですと通常11050円
ETC割引で3500円のようです

参考URL:http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html

Q車で大阪~四国、超格安で行く方法

大阪から高知まで車で行きたいのですが、出来るだけ
安く行けるルートはないでしょうか?
普通に行くと、明石大橋経由なら片道12000円程かかります。ほぼ高速です。なるべく高速は乗らずに、値段の高い
橋も渡らずに行けるルートはないでしょうか?
本州から四国へはやはり、宇高国道フェリーが一番安く
便利なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>淡路南⇔鳴門北1150円のルートも捨てがたいですね。
>時間的にはこっちのほうが早いのかな?

四国に渡ってから「高速」を使うなら淡路島経由の方が圧倒的に早いです。

私は高速道路が好きではないのですが、ソレと同じくらい四国の一般道も嫌いです(笑)
(大阪人にとってはペースが異常に遅いんですね)
ですから鳴戸⇔高松間の国道11号線は使いたくないので宇高航路で渡って11号線経由で32号線で高知を選択します。

それ以外で鳴戸/徳島経由で高知へ行くとしたら、国道192号線(または吉野川沿いの県道)を使い池田まで出ます。

ツーリング/ドライブ気分なら、国道55号線で阿南市へ出て、国道195号線で山の中を延々走るか、そのまま室戸岬を大きくまわって高知まで出るか…

Q大阪から室戸までドライブ

よろしくお願いします。

近々、大阪の吹田から室戸まで車で行く用事があるのですが
ネットでルート検索すると、瀬戸大橋経由~香川入り、南国で降りるルートが出てきます。
感覚的に、明石海峡大橋淡路島経由で鳴門、海沿いを南に下る方が早い気がするのですが、
実際はどうなんでしょうか。

当方、初心運転者なうえ母を乗せて行くので、なるべく短い時間で到着したいのですが、
お勧めのルートがありましたら教えて下さい。

ちなみにネット検索では、瀬戸大橋経由で7時間、明石大橋経由で10時間。。
本当にこんなにかかるのでしょうか(∋_∈)
交代の運転手がいないのでかなり不安です!

どなたかアドバイスどうぞよろしくお願いいたします☆★

Aベストアンサー

松山近く出身の在阪40数年の元職業運転手です。仕事の頃四国東半分の各地へは無数に、中でも室戸へは数は覚えていない位行きました。○明石大橋~徳島道又は高松道(どちらも一車線区間が有り流れが悪い)帰省する時今は吹田~中国道~山陽道~瀬戸大橋~松山ICのコースが一番早くて疲れないコースですので、殆どがこれです。(午前早くには、吹田~松山ICを3時間余りで走った事も)
仮に鳴門~徳島~東洋町~室戸岬経由ですとこの間だけで5時間は悠に掛り、その上疲れます。
○長距離の時は出来るだけ一般道を少ないコースを取るのが疲れないコツです。それと遅い車の後に続かないようにするのも、安全と疲れないコツですよ。
○吹田から入りトイレが近く無ければ、山陽道の龍野S Eまで一気に走りトイレ休憩を。次は四国へ着き15分くらいの豊浜SAでさぬきうどんも良いです。
○この後は川之江JSジャンクション→南国ICまで一車線区間が有るので、まあ30分と見ときますか。(南国までに立川PAで早いけどトイレ済ましますか)
吹田~南国間が4時間余り~長くて4時間半でしょう。南国を出て室戸中心部の間が2時間見ればゆっくりでしょう。
以上ご参考になさって下さい。お気を付けられて、道中ご無事でと願っています。

松山近く出身の在阪40数年の元職業運転手です。仕事の頃四国東半分の各地へは無数に、中でも室戸へは数は覚えていない位行きました。○明石大橋~徳島道又は高松道(どちらも一車線区間が有り流れが悪い)帰省する時今は吹田~中国道~山陽道~瀬戸大橋~松山ICのコースが一番早くて疲れないコースですので、殆どがこれです。(午前早くには、吹田~松山ICを3時間余りで走った事も)
仮に鳴門~徳島~東洋町~室戸岬経由ですとこの間だけで5時間は悠に掛り、その上疲れます。
○長距離の時は出来るだけ一...続きを読む

Q大阪から四万十川まで

はじめまして。
ゴールデンウィークに四万十川観光を考えています。
大阪からマイカーでの最速ルートをお教え下さい。
フェリーに乗ったほうが早いでしょうか?

現地ではテントを張ってキャンプを予定しています。
オートキャンプ場はいくつか検索したんですがお勧めのキャンプ場はありますか?

はじめて行くので詳しくお教え下されば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
#2のご回答で触れておられた大阪高知特急フェリーは、大阪南港~高知を10時間で結んでいましたので、これが残っていたとしても、数時間高速上で立ち往生するような渋滞がない限りは、フェリーは高速道路に所要時間で対抗できません。関西から四国へ渡るフェリーは、

ジャンボフェリー 神戸~高松 3時間40分
関西汽船 大阪南港~神戸~今治~松山~別府 神戸~今治で約7時間
オレンジフェリー 大阪南港~新居浜・東予 約7~8時間

ですから、高速経由で自走の倍以上の時間がかかります。ここまで酷い渋滞はかなり大規模な交通事故でもないかぎり、まずありません。といいながら私は、四国西部が目的地の場合は、松山までフェリーをよく使いますが、これは時間短縮よりも、ドライバーが寝ながら移動できるからです。ただ、最低でも2等寝台。できれば1等以上の個室を確保しませんと、熟睡はできませんので、2等では(人によるでしょうが)かえって疲れます。

四万十川方面にフェリーで行かれるなら、高松までのジャンボフェリーの夜行便(上述のように4時間未満ですから、著しく寝不足になります)か、関西汽船で松山でしょうね。

所要時間はすでにご回答いただいている通りで、四万十市~高知間では、数年前のGWに4時間ぐらいかかって大変でした。(夕方の高知方面への移動)
GWや盆暮れの明石海峡大橋は、時間帯によってはけっこう混んでノロノロ運転になります。ここは平行してフェリーがありますが、橋が混んでいるときはフェリーも混んでおり、運が悪いと1時間ぐらい待つこともあります。橋の開通前の数時間待ちに比べればマシですが、渋滞していても橋の方が速いです。

四国内の高速では、渋滞の経験はないですが、高知道や徳島道の対面通行区間ではノロノロとまでは行かなくても遅めの速度で流れているという事はありました。四国には何回も行ってますが、GWは3回ぐらいなので、参考程度に読んでください。

#1です。
#2のご回答で触れておられた大阪高知特急フェリーは、大阪南港~高知を10時間で結んでいましたので、これが残っていたとしても、数時間高速上で立ち往生するような渋滞がない限りは、フェリーは高速道路に所要時間で対抗できません。関西から四国へ渡るフェリーは、

ジャンボフェリー 神戸~高松 3時間40分
関西汽船 大阪南港~神戸~今治~松山~別府 神戸~今治で約7時間
オレンジフェリー 大阪南港~新居浜・東予 約7~8時間

ですから、高速経由で自走の倍以上の時間がかかります。...続きを読む

Q大阪から高知までの所要時間は?

大阪市内から高知の足摺岬まで車で行くと、どれくらい時間がかかるでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道路検索「Goo」によると、479キロ 7時間と出ました

http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=pQplkEaAHi7Q7BuqTRyd1O4pq%2F8qVGWjpv%2BUvhBZQUAO1oU0wsE573okhdJC3a0NNXpmKzgRr9ntrM8YyuJJZLN2neQdCiCwVw6LP5ialyJLl6PAGcQ4zyaWUihrP0cgNctxB1cBOwwo2eIVIsKf2sPbHyp0gPtX5kwEUdm0%2BuECW3VUu%2F8c5Jci8cbMmnvFGzT0FbHUpHc%3D

Q高知から大阪に行くまで何時間かかりますか?

タイトルの通りです。

1Q.高知県から大阪に行くまでバスや車で何時間くらいかかるでしょうか?
その他おすすめの移動手段があるならば教えてください。

2Q.自転車で行けますか?

Aベストアンサー

車なら、
高知県庁あたりから大阪府庁まで高速道路を使用して約300kmで、約4時間です。

Q大阪から足摺岬に行く方法

お世話になります。
大阪から足摺岬に最短で行く方法は何になるでしょうか?
昔はフェリーがあったと思うのですが、インターネットで調べても出てきません。。

Aベストアンサー

へリーは17年6月で終了しています。

参考URLをご覧下さい。

土佐清水市へ
http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/outline/access.htm

高知⇒足摺岬
http://www.kojyanto.net/kochi_inf/kanko/ashizuri/newpage2.htm

足摺岬(ホテル)交通案内
http://www.kaijoukan.burari.biz/sub04.html

Q大阪から車で二時間以内でいけるオススメの場所

結婚5年目の主婦です。子供が居ないので主人と
二人気ままに暮らしているのですが、今年の夏はうちで
過ごすには暑すぎて暑すぎて・・・つい些細なことで
モメがちです。なので、なかよく休日を過ごすために
大阪市から車で二時間くらいでいける
オススメの場所がありましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

京都の美山はちょっと遠すぎるし、他の方々もいいところを紹介してますし・・・
他の方が紹介していない場所を思い出しました。近江八幡の水郷めぐりはどうでしょう。舟に乗っていたのは正味1時間あまりでしたが、半日以上の時が過ぎたようなゆったりした気分になれました。TVの時代劇のロケでよく使われるところなので、後々、TVや映画を見る楽しみにもなります。舟は、乗合でもいいですが、貸切をしても1万円以下だったと思います。
その辺りの見所では、安土城の東にある「安土城天守・信長の館」がお薦めです。幻の安土城の天守を最高の技術で再現したもので、今まで案内した人は大いに満足してくれたようでした。

参考URL:http://www.grn.mmtr.or.jp/~bun777/nobu/

Q奈良から高知までの自動車での最短ルートの最新情報をお願いします!

今週末4月11日(日)に、奈良から高知まで自動車で向います。(目的は我が家の古い電子ピアノを引き取っていただける小学校にお届けするためです。もちろん、観光を兼ねて。)
奈良の香芝ICの近くなので、西名阪→阪神高速→神戸淡路鳴門道までは良いのですが、その後「徳島自動車道」か「高松自動車道」が良いのかで悩んでいます。
教えて!gooを含めていろいろ調べているのですが、どうも意見が二分されます。距離では「徳島」追い越し車線の関係で「高松」のようですが、本当のところはどうなのでしょうか。
4月11日(日)の午前6時位には出発し、途中で2,3回休憩しながら行くことを考えています。
最新の情報をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 本州内はよくわかりませんが、四国内は最短ルートは「徳島道経由」です。悩むことはありません。淡路島から鳴門インターで降りずにもう1つ先の「板野インター」で一旦一般道に降りて、県道を少し行けば「藍住インター」があるので、「藍住インター」から「徳島道」に乗って「川之江ジャンクション」から「高知道」に入って高知へ行くのが最短です。高知と京阪神を結ぶ高速バスも全てこのルートで運行しています。心配なら、高知行きの高速バスの時刻を調べてこれについて行けば、途中休憩もあり間違いなしです。
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
 高松道も徳島県から香川県への間(鳴門インター~三木インター間)は、大半が対面通行70km/h制限で、土日はこの区間徳島道より通行量が多く渋滞の心配すらありますから、特に土日等は高松道経由は避けたほうがいいでしょう。
 高松道や高知道の片側2車線化区間で制限速度を大きく違反して暴走運転するなら逆転する可能性もありますが、そんな危険行為はせず制限速度を守って徳島道経由で安全運転でお越しください。

 本州内はよくわかりませんが、四国内は最短ルートは「徳島道経由」です。悩むことはありません。淡路島から鳴門インターで降りずにもう1つ先の「板野インター」で一旦一般道に降りて、県道を少し行けば「藍住インター」があるので、「藍住インター」から「徳島道」に乗って「川之江ジャンクション」から「高知道」に入って高知へ行くのが最短です。高知と京阪神を結ぶ高速バスも全てこのルートで運行しています。心配なら、高知行きの高速バスの時刻を調べてこれについて行けば、途中休憩もあり間違いなしです...続きを読む

Q大阪から四万十川への行き方

はじめまして、宜しくお願いします。

7月の3連休に大阪からカーフェリーを利用して
四万十川へ行く予定なのですが
大阪南港→「東予港」or「松山港」どちらの港から
四万十へ向かうのがお勧めでしょうか?

道中、険しい道やわかりづらい道は避けたいと思っています。
ちなみに、車種はトヨタのWISHです。

多少の距離の違いは気にしないので、
お勧めできる方の港を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

四万十川のどの辺に行くかわかりませんが・・・・

はっきり言って、どっちでもいいとは思いますが、東予港ゆきのフェリーの方が、圧倒的豪華かつ、出発・到着時間も優れているので、こっちを使いましょう。

なお、道路ですが、この辺の道は、地雷が混じってるので、気をつけないといけません。

文面から、狭い道は嫌でしょうから・・・
東予港から、ちょっとだけ戻って、西条からR194で寒風山トンネル抜けて、高知の伊野まで出て、高速の須崎東(下道でも可)→R56で窪川

ここまで来たら、上流域へはR381で、下流域へはそのままR56を行けば、まったく苦もなくいけるでしょう。

なお、1.5車線OKなら、もっと選択肢はありますが・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング