痔になりやすい生活習慣とは?

郵便番号600-8008を変換、もしくは検索すると「京都府京都市下京区長刀鉾町」となります。
しかし「京都府京都市下京区“四条通烏丸東入”長刀鉾町」という住所でも郵便番号は600-8008です。
よく、郵便番号を見ると、住所の下の方は番号に関係無い場合がありますが、この様に住所の途中に番号とは関係の無い地名が入ってくることはあるのでしょうか?
つまり、郵便番号600-8008で「京都府京都市下京区“四条通烏丸東入”長刀鉾町」という住所は正しいのでしょうか?
出来れば住所と郵便番号の関係についてもアドバイス願います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



私も仕事で宛名入力をしていた時に同じことで悩みました。
京都は特別なんですよね。
「京都府京都市下京区“四条通烏丸東入”長刀鉾町」と言うのは、京都の人にとっては正しいけれど、正式なものではないんです。
京都市内の町は碁盤の目のようになっていて、目的地に歩いて行く時に分かるような“説明調”で昔から言われてきました。それが“四条通烏丸東入”の部分です。
下のURLを参考になさって下さい。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/zip.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有り難う御座います。
実は現在、宛名入力の仕事をしております。
参考URLを見たところ、この住所で届くという事、京都の一部では特別二通りの住所があるという事が分かりました。
この住所で問題無さそうなので安心しました。

お礼日時:2003/12/28 00:09

No.3の回答で正解です。



〒600-8008 は「京都府京都市下京区長刀鉾町」です。これは、郵便における簡略的な住所で、正式には「京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町」です。

長刀鉾町の場合は問題がありませんが、京都市内には、歴史的な関係で同一区内に同じ町名が複数箇所あります。たとえば「下京区住吉町」は、まったく異なった場所に3箇所あります。そういったところでは、○○通○○東入という住所が住所を確定させる重要な要素になります。7桁の郵便番号では簡略的な書き方でも大丈夫です。

郵便番号簿の最後には京都市内のみ地図が添付されています。一度、参照されてはどうでしょうか? 郵便番号簿は郵便局で無料でもらえます。特に、市町村合併が多かったので、最新号はもらっていて損はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/01/03 21:04

郵便番号は、あくまでも郵便業務を円滑に遂行するためのもので、実際に


その土地でふだん使われている地名と正確に対応しているものではありません。

という以前に、日本では、戦後の高度成長期、行政が音頭をとって、
とりわけ都市部で、古い町割を区分し直して新しい地名をつけるという事を
しきりにやったので、伝統という面からいえば、地名がほとんど支離滅裂に
なっているところが多々あります。

ですから、昔からの生活習慣を重んじるという意味で、お上のお達しとは関係なく、
昔ながらの地域呼称が今も生きている京都では、郵便番号と地名の対応関係が
シッチャカメッチャカになったまま、なんとなく今に至っているのです。

郵政公社の郵便番号簿に「京都府京都市下京区長刀鉾町」とある以上、
間違いなくそうした住所表記で郵便物は届くはずですが、
相手がそうした事にやかましい人である場合、「四条通烏丸東入」を間に入れて
おいた方が、受取人は喜ぶかもしれません。

紙の「ぽすたるガイド(郵便番号簿)」がもしお手元にあれば、
いちど京都府の項目をごらんになって下さい。
京都市内だけで、実に20ページほどあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難う御座います。
参考になります。

お礼日時:2003/12/28 00:35

以前京都市内に住んでいました。


「京都府京都市下京区“四条通烏丸東入”長刀鉾町」のような通りの名前が入った言い方は一般的です。
“四条通烏丸東入”ですと、「四条通(東西)と烏丸通(南北)が交わった交差点を東に入ったところ」という意味です。

京都市には同じ区内で地理的な場所は違うのに同じ町名、というややこしい住所も存在するので、
このような通り名を組み合わせるという手法(?)が生まれたようです。
郵便番号が7桁になった今では必要ないのかもしれませんが、以前からの習慣みたいなものですね。

#郵便配達の人も、町名だけ見るより通り名がある方がわかりやすいのかも…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有り難う御座います。
“四条通烏丸東入”があっても大丈夫という事ですね。

お礼日時:2003/12/28 00:34

郵便番号のデータを郵政省HPからダウンロードできます。


ダウンして調べてみては?

http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2003/12/28 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の住所のなぞ

人の住所と名前をパソコンに入力するのが
仕事です。
京都の人が書いている住所の中に
「○○区○○町△△ー△」の
「区」と「町」の間に長い町名が入って、
かつ「●丁目」まで書いてあるものがあります。
正しくは「○○区○○町△△ー△」ですが、
あまりにも正しく書いている人が少なく、
これには何かわけでもあるのではないかと
常々疑問に思っていました。
長い住所は古い住所だと思のですが、
その古い住所は今でも有効なのでしょうか?
皆さんなぜ、現在の正しいとされる住所を
書かずに、わざわざ長い住所を書かれるの
でしょうか?

Aベストアンサー

京都市○○区役所で、住民票を取ると
京都市○○区△△□□通り☆入る##町§§番地
という住所になります。
区役所からの郵便物も通りの名前が書いてあります。
ので、古い訳ではなく、正しい住所表記と
思われます。

数年前に、番地替えをして、
京都市○○区##町§§番地
という表記がつけられましたが
これが通用するのは、他府県の区役所だけです。

郵便局や宅急便は通りの名前が入った住所が
必要です。

つい面倒で
京都市○○区##町§§番地
しか書かなかったら、「住所どこですか?」
電話がきました。

逆に、京都市○○区△△□□通り+建物名だと
何も問題なく届きます。

Q京都の住所表記で正しいのは?

京都の住所表記についてお尋ねします。

以下の住所【 例 】の場合、どちらが正しい住所表記でしょう。

1、京都市上京区 上御霊南門下る東入二筋目下る 相国寺門前町
2、京都市上京区 相国寺門前町 上御霊南門下る東入二筋目下る
3、それ以外(例示をお願いします)

Aベストアンサー

1が正しい
京都市の旧市街地の場合,行政の便宜上の住所表示ではなく,不動産登記簿と同じ表記です。よって,不動産登記簿にも○○通△△「上る」「下る」「東入」「西入」と書かれています。町名は通り名による表示の後に町名がきます。ですので,やたら住所が長くなります。
 また,旧市街地では番地を記載しなくても,郵便や宅配便は届きます。

Q住所に記されてある「大字」や「字」とはどうゆう意味なのですか

こんにちは。よろしくお願いします。
住所に記されてある「大字」の意味がよく分かりません。
私が勤めてある会社にも明記されてありまが、私の実家の住所には明記されていません。
これはどのような意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名のことも、「字名」や「町名」ということが多いようです。
ちなみに、「緑ヶ丘一丁目」という地名であれば、「~~丁目」まで含んでひとつの町名ということになります。

「大字」についてですが、
明治時代になり、廃藩置県に市町村制と、新しい国づくりをするときに、いくつかの町村が合体して、もう一回り規模の大きい町村になるということが全国的に起こりました。
そのときに、もともとの村(町)名が消えてしまうのを防ぐためでしょうか。
もともとの村名は「大字名」になりました。
たとえば、「いろは村」と「ほへと村」が合体して、「ちりぬる町」になったときに、「ちりぬる町大字いろは~~」や「ちりぬる町大字ほへと~~」が生まれたわけです。
これは、明治政府が出した命令文書が残っているので来歴がはっきりしています。

つまり、もともと「字」という言葉があって、明治時代になって、それより大きな範囲の「大字」というものが作られたということです。

ちなみに、「大字いろは」の場合は、「大字~~」の部分まで含んでひとつの地名ということになります。

実際上の表記として、「大字」の部分を省いて表記することが広く行われていますが、登記簿謄本など地名を正式に書いてある文書を確認すると、「大字」がついていることが多いと思います。
「字」もついていることがありますが、これは、明治からの長い歴史の中で市町村合併や区画整理、住居表示などいろいろな理由で、地名変更が起こり消えてしまっている可能性が大きいです。

「大字」についても、同様の理由で、まったく違う地名になっていることが増えています。新しく地名を作ったときには、「字」やら「大字」やらをつけるという決まりはないので、普通はつけません。

「ちりぬる町大字いろは字あいう123番地」
  ↓
「ちりぬる町いろは二丁目123番地」

こんな風に変わっていきます。

質問とは関係ありませんが、「~~丁目」というのも、非常によく使われる地名ですが、「丁目」というのも何ら定義づけのあるものではなく、単に全国的によく使われている表現ということになります。

ちょびっと不正確なところもあるかもしれませんが、だいたい理解に役立つつもりです^^;

まだ、疑問がありましたら、重ねてお尋ねください^^

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名...続きを読む

Q郵便番号検索でヒットしない番号

郵便番号「***-◇◇◇◇」の内、後半の◇の部分が-85で始まる番号は、一般的な郵便番号とは違うのですか。郵便局のHPで郵便番号検索をしてもヒットしません。
多くは、会社や大きな施設がこの番号を持っているみたいです。
こういう所へ郵便物を送りたい時は、どちらの番号を書けばいいのですか。
-85◇◇の番号を書いた場合、送る側、受け取る側にとってメリットがあるのですか。
通常より早く届くなどの特別なメリットがあるのですか。
ただ単に、郵便局側の配達関係の事情ですか。

Aベストアンサー

旧郵便番号が3けたの地域については
4けた目および5けた目に「85」~「87」を用い
6けた目および7けた目で特に配達物数の多い大口事業所
私書箱、料金受取人払等を表す個別番号を設定していると思います。
この私書箱、受取人払いの設定がされているかもしれないので
やはり85で始まる番号への送付になると思います。

Q住所が二つあるのはどうして?

私の自宅(新興住宅地)には、住所がふたつあります。
○市△ 1丁目 2-3    通称
○市△ 1丁目 17-15  住民票記載の住所
みたいな感じです。これはなぜでしょうか。

山を切り開いて住宅地にした所なので、
以前は、1丁目 17-15 のような住所はなかったと思います。
住宅地開発のときに、二つ住所がつくのが不思議です。

ずっと不思議に思っていました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ○市△ 1丁目 17-15  住民票記載の住所

この表記は、「住居表示」ではないですか?
正しくは、○市△ 一丁目 17番15号  (丁目の数字が漢数字になる)
住民票の表示を確認して下さい。

住居表記は、法律により、一定の割付をする為、住民の勝手には決められません。(担当の官庁はは、住んでいる市区町村や役場です)
川・道路・線路等の半永久的の構造物で区切られた区域を「○市△ 一丁目 17番」とします。
そして、ある一定の場所から、たしか15メートルごとに数字の1から割り付けて、その数字に玄関・入口通路が接するのが「号」となります。
もし、玄関・入口通路が同じ割付数字になる家は、同じ「号」となります。
同じ「号」で不具合があるなら、住んでいる市区町村役場の許可を得てから、「号」の下へ、更に数字を割り付けます。(質問の場合は、15号の1、15号の2、または、15-1、15-2という様に)

また、質問の住居表示の家で、本籍地を登録する場合は、「○市△ 1丁目 17」または「○市△ 1丁目 17番」となって、「号」の数字は本籍地には不用であり、表示されません。
もし、本籍地が下記の「番地」で登録の場合は、下記を参照して下さい。


> ○市△ 1丁目 2-3    通称

この表記は、土地の「番地表記」ではないですか?
正しくは、○市△ 一丁目 2番地の3 
上で回答の、もし、「住居表示」であっても、土地には「番地」がついています。
確認は、登記簿、登記所です。
土地のの売買の場合は、「番地」が必要です。

また、もし、すでに本籍地が「番地」で登録している人は、そのまま「番地」でも、「住居表示の番まで」でも,どちらでもOKですが、出来るだけ「住居表示の番まで」の変更する様にと、市区町村役場から説明があったはずです。
「住居表示」の家に、新規に本籍地を登録する場合は、「番地」では認められません。「住居表示の番まで」で登録しないと、受付してもらえません。

----------------------

自宅(新興住宅地)という事なので、もう1つ考えられるのは、住宅地の開発業者等が「勝手に付けた通称」です。

その場合は、新興住宅地の家屋が増えてきたため、通称では分かりにくいので、あとから、市区町村役場が「住居表記」を割り付けたと推定されます。(逆に、ycuhakechaさんの家が、実際には、「通称」の方が家の位置がわかりやすいこともあります。)

しかし、あくまで「住民票」の住居表示が、公式の表示であり、後世まで引き継がれていくでしょう。
また、郵便局や宅配業者も住居表示で配達するだろうし、カーナビや、住宅地図も、今は「通称」であっても、将来は「住居表示」だけになると、私は思います。


● 実際に、なぜ、2つの表示が有るのかを、ycuhakechaさんの住宅地の事情が分からない私が回答するよりも、正確に知りたいならば、市区町村役場や、隣近所等や、住宅地の開発業者等に聞いてみましょう。

> ○市△ 1丁目 17-15  住民票記載の住所

この表記は、「住居表示」ではないですか?
正しくは、○市△ 一丁目 17番15号  (丁目の数字が漢数字になる)
住民票の表示を確認して下さい。

住居表記は、法律により、一定の割付をする為、住民の勝手には決められません。(担当の官庁はは、住んでいる市区町村や役場です)
川・道路・線路等の半永久的の構造物で区切られた区域を「○市△ 一丁目 17番」とします。
そして、ある一定の場所から、たしか15メートルごとに数字の1から割り付けて...続きを読む

Qエクセルで数字の頭0をつけるには?

既に入力されているデータで、頭に0をつけて8桁にそろえたいと思っています。
セルの書式設定で文字列にしても、入力済みデータでは変更できません。
また、表示形式で"00000000"←このように0を8ついれるのでは
見た目は変わりますが、セルの実際の数値は変わりません。
セルの数値を変更するにはどのようにすればよいでしょうか?

入力されている数値は7桁のものもあれば、5桁のものもあります。
7桁の場合は、頭に0ひとつ、5桁の場合は頭に0をみっつつけるように
したいのですが、どなたか方法をご存知でしたら教えて
いただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

書式付文字にするなら、隣の列にでも
=TEXT(A1,"00000000")
または
=RIGHT("00000000"&A1,8)
としてご希望の文字列を作ります。
この式をコピーしてもとのセルに「編集」「形式を選択して貼り付け」で
「値」として貼り付ければ可能です。

未入力なら頭にアポストロフィー([']Shift+7)を挿入して
'00011111
のように入力するか、あらかじめ「セルの書式設定」「表示形式」を「文字列」にしてから
00011111
のように入力してください。

Qエクセルで保存の前に固まってしまいました!

こんばんは、今回しごとで書類製作の為エクセルを使っておりました。

ほぼ出来上がり、最後に自動関数を入れていたとき
突然固まってしまいした・・(ToT)/~~~

この状態でどうにか保存でる方法はないでしょうか?

現在、CPUは50%を行ったりきたり。
2時間ほど待ってみたのですが、応答無し。

合計4時間かけて作った資料なので大変困っております。
これが流れたら、もう一度同じものを作る気力は
今の僕には残ってません・・・(笑)

どなたかお知恵をかしてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足

自動保存 何も設定していないときは 2分になってると思います
2分以上 放置して 下記参照の 
http://dreamy.boy.jp/tec23.htm
ファイルが  あれば 少しは 助かるかも
もし ファイルがあっても クリックは せずに どこかに copy したほうが  いいかもしれません 安全のため
だめかもしれませんが  

参考URL:http://dreamy.boy.jp/tec23.htm

Qエクセルで、頭に0をつけて数字の桁を揃える方法

エクセルで、必ず5桁の数字を入れる列があるとします。
ところが、数値データとして最初に作っているので、0が頭になく桁が足りない場合があります。
任意文字として5桁の数字にしたいのですが、

何かいい方法はありませんでしょうか?

例)
A列 A列
50      00050
1000  ⇒  01000
11111    11111

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)表示だけで良いのならば、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で00000を設定
(2)データとして必要ならば、空き列(仮にB列)B1に=TEXT(A1,"00000")を入力、下方向にコピー→B列をコピー→A列に形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK、B列を削除

Q上司に「ご報告まで」は失礼?

上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

Aベストアンサー

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。
上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。

QEXCELの関数でセルに色を設定

EXCELの関数を使用して、セルに色を付けることはできるのでしょうか?
できるのであれば、どういった関数を使用するのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-条件付き書式
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/


人気Q&Aランキング