アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WiFiを使う時って光回線ケーブルをささないと使えないですか?

A 回答 (5件)

Wi-Fiというのは主に屋内で使用する無線LANです。

電波はせいぜい半径100m程度しか届きません。
インターネットを使うにはWi-Fi親機の先にインターネットにつながる回線(光回線、ケーブルテレビ回線、携帯電話回線など)が必要です。

参考まで。
    • good
    • 0

ADSLってものでも利用できた。


あとは、昔は、ISDNでもね・・・
FTTHやCATVはいうまでもなく・・・

今は、なんと、モバイル回線を使ってインターネットに接続するサービスもありますから・・・
スマホにもWi-Fiって無線LAN機能が搭載されている時代・・・

FTTHに限る必用はない・・・

インターネットに接続するなら、FTTHとかCATVとかモバイル回線を契約しなければ、インターネットに接続できません。
    • good
    • 0

そのWiFiにも元の回線が必要です。


どっかにルーターってのがありますよね。
それがモバイルルーターでなければ、いまのところ光回線は必須です。
    • good
    • 0

「光回線ケーブルをささない」という意味が分かりませんが、高速・繋ぎっ放しで料金は一定にしたいなら、ふつうは、「Wi-Fi無線ルータ」を光回線に接続したままにしているんです。




または、ホームルータ・モバイルルータ(ポケットWi-Fi)なら、どちらも、回線はスマホの電波なのでスマホの会社と契約。スマホの電波の入り具合で速度がス安定になることもある。料金プランによって料金が変化する。
(光回線の契約では無い)
● ホームルータとは、建物内で電源が100V。セールスポイントは「ポンと置くだけでWi-Fi無線と固定電話番号が可能」。
● モバイルルータ(ポケットWi-Fi)は、出先・移動中などで電源は電池・モバイルバッテリー。一時的にWi-Fiにしたい時や、光回線が出来ないエリアなど。
    • good
    • 0

インターネットにつながないなら可能です。


ネットにもつなぎたいなら、光モデムとつながないといけません。
でも、ポケットWi-Fiなら不要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A