プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅にあるルーターにウイルスが感染する可能性はありますか?
ゲーミングpcの購入を検討しているのですがルーターに直接繋げる予定なので怖いです!!

A 回答 (6件)

>自宅にあるルーターにウイルスが感染する可能性はありますか?



ある。
でも、日本地域向けに販売されているほぼ大半のルータってウイルスに感染しないよ。
海外とかで、感染が報告されたり脆弱性をついた攻撃を行ったりするルータとは、別のOSが使われていたりします。

心配なら、所有しているルータのメーカーに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/01/27 08:10

https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2022 …

こちらにルーター感染について詳しく書かれている。
不安に思うなら、契約しているブロバイダーのサポートに電話して
ルーターのセキュリティについて、話を聞いてみたらいいと思います。
ブロバイダーさんの方で対応してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/01/27 08:10

ゼロではないですね。


インターネットに繋がっている以上、ウィルスや不正利用等の脅威には晒されています。

> ルーターに直接繋げる予定なので怖い
直接つなげても間接的につなげても脅威は変わらないです。

そんなことまで気にしていたら何にもできないので、妥協するしかないですね。
外に出たら車にはねられるかもしれないから外には出ない、という人はいないでしょう。(世の中にはいるんでしょうが...)


自衛手段としては↓ですかね。

・怪しいメーカのルータは使わない
 最初からウィルス等が混入されている危険性があります。

・ルータのファームウェアは適宜最新化する
 "ファームウェア"はパソコンでいうところのWindowsみたいなものです。

・極端に古いルータは使わない
 ルータでもメーカのサポート期間はあります。
 サポート期間を超えるとファームウェアの更新/提供も終了します。
 動いているからいいや、ではなく、適宜最新のものに買い換えるようにしましょう。

・ルータのメーカの会員登録(サポート登録)をしておく
 メーカからの案内を定期的にチェックしましょう。
 最新のファームウェアをリリースしました!とか修正不能な致命的脆弱性が見つかったからそのルータの使用を控えてください!みたいな案内が来ることもあります。

・パソコンのセキュリティパッチを適宜適用する
 WindowsUpdateとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/01/26 19:39

ウイルスというか、乗っ取られる可能性は十分あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/01/26 19:38

>ルーターに直接繋げる予定


直接だろうが無線だろうが危険性はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/01/26 19:38

はい、有ります。


電子機器や家電機器には、
必ず組み込みソフトウェアが内蔵されています。
ルーターは普及率が高いので、
これを狙うハッカーは、必ず出てくるはずです。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/01/26 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A