電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在NTTのRV230NEを使用して光接続しているのですが、それをまったく別のルータ(たとえばNEC製とかバッファロー等)へ乗り換えたいのですが、それは可能ですか?

つまりRV230NEはまったく使わないで、NTTへ返して、他社のルータだけでインターネトと光電話設定して使用するという意味なのでが。

また、それが可能であるなら、どのルータがよいかなどありますでしょうか。具体的な型番でなくとも、選ぶポイントでも結構ですので。無線LAN機能はついてなくともどちらでもよいです。

ルータを替えたい理由としては、PS3のアドホックパーティーなどNTTの光ルータでは接続できないので、乗り換えようと思ったしだいです。
ルータを選ぶポイントにこの辺に詳しい方がおりましたら是非教えていただきたいです。実際、自分はこのルータでアドホックパーティー接続できてる等の製品でも結構です。

よろしくお願いします。



●環境
windowsXP SP2 home Edition システムプロパティでみるとSP3になってますが、よくわかりません。
Core2duo E6300 メモリ4G グラッフィクボードはオンボードです。
プロバイダはOCN
光ファイバーはフレッツ光マンションタイプ(家はマンションです)
ルータはRV-230NE 
無線LANカード SC‐32NE

A 回答 (3件)

こんにちは。



え~と、NTT東日本管内で、マンション内ではVDSL方式だと思いますが・・・(汗)

誠に残念ですが、結論から言うとRV-230NEは取り外す事は出来ません・・・(涙)

なぜなら、RV-230NEはVDSLモデム内蔵のひかり電話用VoIP対応ブロードバンドルーターだからです。

モジュラージャックからモジュラーコードを使用して、RV-230NEと接続していませんか?

VDSLモデムが有りませんと、そもそもインターネットに接続する事自体が不可能となります。

さらに、ひかり電話はNTTからレンタルしてするVoIP対応アダプタかルーターを使用しないと、使用する事が出来ません(出来ないようになっています)・・・(涙)

残念ですが、一般市販品でNTTのひかり電話対応の製品は販売されていません・・・(大涙)

さらに残念な事に、たまにオークション等でRV-230NE等が販売される事が有りますが、たとえこれらを購入しても、製品のMACアドレスが違う為、ひかり電話の接続設定が出来ません(NTTからレンタルしている製品のMACアドレスが登録してある為)。

ま~、RV-230NEのレンタルを解除した時点で、ひかり電話の使用も解除されると思いますけど・・・(苦笑)

では!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答誠にありがとうございます!

そ、そうですかぁ…替えることはできないんですね…

しかし、替えられないということがわかったので大変ご回答には感謝しております。

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/17 20:12

 No.1回答者の言うとおり、RV-230NEを使わないと、


VDSL回線およびひかり電話が使えなくなりますね。
 ただしRV-230NEを初期化するか、インターネットへの接続を
解除してしまえば、単なるVDSLモデム+ひかり電話アダプタに
なります。
 RV-230NEの下部に、質問者様の必要とされるサービスが簡単に
設定できるルータ(無線LANも含んで)を、繋いで必要な設定を
してください。
 無線LANカード(SC-32NE)は、RVでインターネット接続を
しないので、取り外しレンタルを解約してくださいね。
http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html#02
 こちらのIP電話ルータを使う場合の例を、参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

RV-230NEを初期化してブッリジでIOデータのBBRLというルータでインターネット接続の設定をしたのですが、結果、インターネット接続はできるのですが、XlinkやPS3といったPSPでのオンライン対戦だけはできないままだったので、いっそのことルータ自体替えられないのかと思った経緯でした。説明不足ですみません。

XlinkやPS3の導入や設定に問題は考えられるのですが、可能な限り確認を繰り返しましたし、ネット上でもRV-230NEや一部のNTTルータでの不具合は多発しているので、おそらくルータが問題になっていると思ったしだいでした。

ただ、ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 20:10

>ルータを替えたい理由としては、PS3のアドホックパーティーなどNTTの光ルータでは接続できないので、乗り換えようと思ったしだいです。



PS3は持ってないのでアドホックパーティーというものがどのようなものか判りませんが
乗り換えたいルータとやらでそれができるんであれば
V230NE使ったままルータ追加でいいと思います
(レンタル料を節約することは出来ませんが置き換えする必要なし)

アドホックパーティーって普通の無線による
インターネット接続の共有とは別物なんでしょうか?
同じなら別にルータ買わなくても今のままで出来ると思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、もう少しがんばって考えてやってみたいとおもいます。

お礼日時:2009/06/17 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!