「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

MACアドレスは相手が読み取ることができるんですか?
相手が自分のMACアドレスを知りえたり逆の場合などMACアドレスを知ることは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

通常は同じネットワークに接続された機器のMACアドレスしかわかりません

(ルータを超えるとわからない)

ただし、相手がWindowsのPCでファイル共有機能を有効にしていた場合、コマンドプロンプトから、

nbtstat -A (相手のIPアドレス)

を実行すればルータ越しでもMACアドレスを知ることができます
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
    • 0
この回答へのお礼

へえええ:こんなことが出来るんですか。これはこちらもファイル共有機能をオンにしている必要はないということですね。ということは相手が任意に操作できるということですね。でも普通は相手のIPアドレスなんてわからないと思うので気にすることもないと思うのですがP2P接続ならIPハックなるソフトがあると聞いたことがあります。でも特定の相手と1:1でP2P接続する状況なんてそうそうあるのでしょうか?ネットゲームのP2P接続も基本ゲームサーバーのIPしか見えないと聞きましたし・・ただわかったところでどう悪用されるのかもわからないんですけどね。とても参考になりました。誠に有難うございました。

社内や学校等、同じLAN内なら普通に可能ですが、

ルータを介した環境では不可能です。
PC1 → ルータA → PC2
PC1からPC2へのヘッダには、ルータAのMACアドレスが記載されます。
    • 0
この回答へのお礼

あ、、そうでしたね。PC1 → ルータA → PC2の場合PC2に送られてくる
MACアドレスは最後に経由したルーターのMACアドレスになるんでしたね。なのでほとんどの場合同じ場所のMACアドレスがくる。というのは私の憶測で間違ってるかもしれませんが、送信元のMACアドレスを知りえることはまずありえないといえますね。ご回答誠に有難うございました。

つながってれば

普通に可能です
    • 0
この回答へのお礼

それで接続制限とかアクセス制限とかできるわけですね?有難うございました。