これからの季節に親子でハイキング! >>

ひかり電話解約→インターネット使えない。詳しい方教えて下さい。

ひかり電話解約後にネットが一切使えなくなりました。

ルーター!?→PR-S300SE こちらを使用しています。初期状態ランプがオレンジ色です。
この問題を調べるとルーター機能が使えなくなるとか買い替えなどと言っている方がいらっしゃるのですがその通りなのでしょうか!?
それと自宅のテレビとPR-S300SEが繋がっている状況でテレビが観られてる状態です。ただ、ネットの接続がしていないので困っています。
もし買い替えなどせずこのまま初期設定が出来てあればその方法を教えて頂きたいと思っております。
どのような機械を購入したらいいのか【値段はいくらでも構いません】教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • この画像の下のグレーの線がテレビと繋がっているものです。これを抜くとテレビは映りません。

    「ひかり電話解約→インターネット使えない。」の補足画像1
      補足日時:2016/04/30 00:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ひかり電話を解約するとPR-S300SE はブロードバンドルータではなくなります。



別途、ブロードバンドルーターを接続して、そちらでPPPoE接続を行う。
あるいは、1台のPCのみの場合は、そのPCにPPPoE接続設定(広帯域接続設定)を行う。

詳細につきましては、ご契約のプロバイダにお問い合わせください。
    • good
    • 3

私は旧式のルーター(3台)の時[更新]ランプが赤色に点滅した時行った方法です。

パソコンの電源を切っておきLAnケーブルも抜いておきます。ルーターの電源プラグをセットアップの手順の逆から間をおいて(15秒位)③②①抜きます。そして[10~15分位後]手順どうりゆっくり①②③と行いきましたら。4~5分後に正常に回復しました。新型ルーターも3台が1台に集約されておると思います。この方法を新型ルーターのセットアップの手順①②③④⑤ー4-5とマニアルどうり丁寧に実行するのも解決策の一つとおみいます。
    • good
    • 1

この写真を見る限り最新ものと思われます。

[初期状態]がオレンジ色と言う事はルーター設定が完了しておらない状態と思われます。普通は全部黄色のランプが点灯(インターネット接続の時一部点滅)です。ご自分で設定はおやめ下さい。インターネット接続した状態でプロバイダーさんの電話サポートの指示に従って操作して下さい。その時光回線テレビ使用又セキュリテー対策ツール.不具合等の旨お伝えください。その時転用番号を念の為[W****]
ご準備下さい。
    • good
    • 2

[教えて!goo]さんに投稿出来ていることはインターネット接続出来きていることではないででしょうか。

電話会社変更したのであればNTTさんにもらった[W******]の転用番号で新しいプロバイダーさんが初期設定したはずですしルーターも交換し光回線の工事もしておるはずですので機器を買う前にプロバイダーさんに至急連絡して見てください。
    • good
    • 2

説明書などは以下のアドレスからどうぞ


http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_s300se/pr_s300 …
    • good
    • 1

ユーザが行える初期設定については、取扱説明書や契約時の接続マニュアルに記載されておりますので、そちらをご覧下さい



また、ランプの意味なども取説に記載されております

IP電話解約に伴いルータの回収があるなら、ルータが使えなくなりますが、回収等がなければそのまま利用出来たりします

テレビでも、ひかりテレビ等のネットを使ったテレビなら、回線は有効ですから、インターネットの設定だけで利用出来ると思われます
    • good
    • 1

多分ですが「PR-S300SE」は NTT(?)からのレンタル品だと思います。

壊れていたらNTT(?)言って修理してもらわないとダメです。買い替えは出来ないと思います。
    • good
    • 2

>自宅のテレビとPR-S300SEが繋がっている状況でテレビが観られてる状態です


アンテナにつながってれば見られるよ
    • good
    • 1

もしかしたらNTT(?)の方で「ひかり電話解約」と「全解約」と間違えているかもしれないので確認して下さい。


ネット契約が残っていれば、設定が初期化されてしまっている状態なので、下のアドレスの説明書の4-1から設定し直してください。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr …
また、テレビとPR-S300SEがつながっているとありますがLANケーブルではないでしょうか?これはテレビ自体の受信には関係ありません。外しても映ります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひかり電話を解約後、無線LANが使えません

フレッツ光に加入している者ですが、先日ひかり電話を解約しました。
解約後、ネットに有線で接続はできるのですが、無線での接続ができなくなりました
どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.aterm.jp/function/guide21/model/wr8750n/n/guide/web/web_f.html

ココを参考にして、接続設定を確認して下さい
動作モードはPPPoEルータモードにする必要があります
ルータ裏面のモード切り替えSWは[AUTO]もしくは[RT]にて

Q192.168.1.1に接続できない…

今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
ルーターに入っていたガイドラインに沿って、接続してみようとしましたが、設定の方法がいまひとつわからず、1度断念しました。

その後、あるサイトでルーターの設定方法を見つけ、もう1度接続しようとしているのですが、http://192.168.1.1に接続することができなくなってしまいました…

このサイトに接続できないと、ルーターの設定も出来ないのですが、何故この様な状況になってしまうのか教えていただけますでしょうか?
1度断念した際に、パソコンの設定を下手にいじったせいかもしれません…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使っていいか、問い合わせてください
c.その他ADSL
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
d.光ファイバー
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

モデム---HUB----PC
      +------PC
とつなげばOKのはず

(3)ルーターが必要な場合

モデム--x--ルーター-----PC

・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
 192.168.1.100 でいいでしょう
・設定後PCを再起動
・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

あとは、ルーターの設定を行い
IPアドレスを正しく直せばOKでしょう

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使って...続きを読む

Qフレッツ光のルーターのUNIについて

フレッツ光のPR-S300ルーターのUNIポートとは、何のためにあるのでしょうか?

別なルータを使用するのであれば、LANポートよりUNIポートにつないだほうが早くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 機器の動作確認試験の為のようですね。
 (回線終端部とひかり電話ルータ部の単独化)

 速くなるかもしれませんし、変わらないかもしれません。
 (フレッツスクウェアで85Mb/s程度は出るので、そんなに遅い
ルータ機能ではないかと思います。)

 UNIポートから他ルータに繋ぐと、当然ながら「ひかり電話」は、
使えなくなります。

Qひかり電話の解約に伴うルーターの交換

先日、フレッツ光の開通工事が完了しました。

光ファイバー契約時にオプションとして「ひかり電話」へ申し込んだのですが、さっそく解約したいと思っています。


ちなみに契約の際、担当者からは、以下のように説明を受けました。

・ひかり電話を解約した場合、ルーターを交換しなければならない。つまり、今持っているルーターはNTTに返却しなければならない。

・NTTから新たに送ってきたルーターを使用し、また最初から設定しなければならない。


ここで、質問が2つあります。

(1)解約の手続きをして、新しいルーターが到着するまで何日ぐらいかかりますか?

(2)今のルーターを返却するということは、インターネットを使用できない期間が生じるということなのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者が戸建住宅の場合、ひかり電話を解約すると「ひかり電話対応ルーター」はNTTに返却となり、代わりにADSLのモデムに相当するONU(ひかり回線終端装置)と交換されます。
なお、ONUにはルーター機能がないためPC側でPPPoEの設定をするか、自前でルーターを購入しルーターにPPPoEの設定をする必要があります。

また、ONUと光ケーブルの接続は専用工具が必要でNTTの委託を受けた作業者が行います、そのためONU単独での送付ではなく工事の時点で作業者がONUを持参するはずです。

Qフレッツ光 - ひかり電話のみ解約

フレッツ光、ひかり電話のみ解約について質問させて下さい。

現在、ハイパーファミリータイプにてネットとひかり電話を使用しています。ひかり電話を使うことなくなったので電話のみ解約、ネットは引き続き使用したいと考えています。(本当はまた近い将来、使用する予定なので休止でよいのですが、そのような制度がないようなので解約を考えています。)

ルーターは「PR200」を使用しているのですが、解約する際には、なんらかの工事が必要になるのでしょうか?

#「116」に聞いたのですが、人により必要です・必要でありませんなど言われ信用できなくなってます。。。。

どなたかご存知であればご教示下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひかり電話のみの解約は可能です
その際にはPR200は基本的に返却となります、PR200がONUも兼ねているため、取り外し時に新たにONUと取替えの工事が必要になります。

ここからはNTTの事情なのですが、NTT側でONUの置き換え工事をすぐに行うことが出来ない場合や、本来レンタルのみの提供であるべきPR200がレンタル扱い出に状態の時はそのまま継続利用となる場合があります。

光電話に関しては休止処理が出来るものかどうか不明です、休止の場合の聞き交換が必要かどうかも不明。

QPR-S300NEのブリッジモード使用に関して

フレッツ光ネクストとひかり電話に契約して、NTTからPR-S300NEが送られてきました。
ただ、自宅サーバの公開などを考えているので、WZR-HP-G302Hを新規に購入し、
PR-S300NEをブリッジモードで使おうと思っています。
ここで何点か質問なのですが、

1) PR-S300NEをブリッジモードで使用した場合、電話機能は今と変りなく使えるのでしょうか?
 2)の質問と一部かぶるのですが、設定画面にアクセスすれば電話機能の設定も管理できますか?

2) PR-S300NEをブリッジモードで使用した場合、PR-S300NEの管理画面にはアクセス出来ますか?
 例えば、 WZR-HP-G302HのIPが 192.168.12.1 とすると、 PR-S300NEも 192.168.12.xx にすればアクセス出来るようになりますか?
 また、この場合接続方法は、
 (a) PR-S300NEのLANからWZR-HP-G302HのWANに接続
 (b) WZR-HP-G302HのLANからPR-S300NEのLANへ接続
 の2本をつなげばいいでしょうか?
 それとも、(a)だけで可能ですか?
 PR-300NE、WZR-HP-G302Hの両方の管理画面にアクセス出来るようにしたいです。

3) 参考までに、上記のような接続をした場合、スループットがPR-S300NE単体で使用するより低下すると予想できますか?

フレッツ光ネクストとひかり電話に契約して、NTTからPR-S300NEが送られてきました。
ただ、自宅サーバの公開などを考えているので、WZR-HP-G302Hを新規に購入し、
PR-S300NEをブリッジモードで使おうと思っています。
ここで何点か質問なのですが、

1) PR-S300NEをブリッジモードで使用した場合、電話機能は今と変りなく使えるのでしょうか?
 2)の質問と一部かぶるのですが、設定画面にアクセスすれば電話機能の設定も管理できますか?

2) PR-S300NEをブリッジモードで使用した場合、PR-S300NEの管理画面には...続きを読む

Aベストアンサー

 補足に対して

 a)の接続時は、その通りにしたほうが確実ですね。

 追伸、先の回答中、ひかり電話ルータ名称をPR-200NEと
記した部分が有りますが、PR-S300NEに訂正いたします。

QONU単独で購入可能?

現在Bフレッツ加入してますが、フレッツ光ネクストに
切り替えようと思っています。

あわせてURLフィルタ付のルータIODATAのETG2-DRを
購入しましたが、よく考えると光ファイバと直接つなげる
ことができません。

ONUという装置が必要らしいのですが、これってやっぱり
NTTからレンタルしているルータ(ONU付)を経由して
使わないとだめなのでしょうか。

可能であれば
光ファイバを入力に、光電話モジュラとLANの出力がある
機器が安くあれば検討したい。

または有線ルータをフレッツ光で使用する場合、NTTのルータ
に別に有線ルータをつなげているのでしょうか。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ONUという装置が必要らしいのですが、これってやっぱりNTTからレンタルしているルータ(ONU付)を経由して使わないとだめなのでしょうか。

ONUには、インタネットを接続上の、いろいろな各種アドレスが数種類が内蔵されています。(IPアドレスとか、メールアドレスでは無い)
このアドレスは、インタネット回線業者(この質問の場合は、NTT東(西))から指定のONU(光回線終端装置、つまり、光ケーブルを差し込む装置)をレンタルで設置しなければなりません。
ONUに内蔵の各種の接続用アドレスは、インタネット回線業者(この質問の場合は、NTT東(西))にも登録して、インタネット接続にはこの各種アドレスを参照・確認・検索・照合しながら接続します。
だから、インタネット回線業者に無断でONUを取り替えると、インタネット接続用のアドレスが確認も照合も出来ず、取り替えたとたんにインタネットが不通にとなります。



> 光ファイバを入力に、光電話モジュラとLANの出力がある機器が安くあれば検討したい。

NTT東(西)のフレッツ光回線に、NTT東(西)の「ひかり電話」を共用しないなら、市販のルータをONUに繋いでもOKです。
NTT東(西)の「ひかり電話」を共用する場合は、NTT東(西)から「ひかり電話ルータ」が、レンタルで取り付けます。

最近は、ONUと「ひかり電話ルータ」が内蔵一体型を取り付けます。古い契約の光回線の場合は、ONUと「ひかり電話ルータ」が別々のなっている回線もあります。
ひかり電話ルータにも、各種いろいろなアドレスが設定されているので、上記と同じく無断で取り替えると、とたんに、インタネットも「ひかり電話」も不通になります。

また,プロバイダがヤフーの「Yahoo! BB 光 with フレッツ」の場合は、ONUや「ひかり電話ルータ」のNTT東(西)kの機器のほかに,ヤフーの機器がヤフーから送られて来て接続します。
ヤフー光の場合は、ヤフー独自のサービスを受けるには、ヤフーの機器の接続が必要です。だから、NTT東(西)のフレッツ光にプロバイダがヤフーの場合は、場合によっては機器の数が数個に駆ることもあります。

ヤフーの機器の接続をせずに、NTT東(西)の機器だけでもインタネットは接続出来ますが、その場合はヤフー独自のサービスは受けられなくなります。
ヤフーの機器についての、問い合わせ・サポートは、ヤフーです。NTT東(西)では、ヤフーの機器についての接続方法等の受付をしません。不具合発生時も、NTT東(西)でサポートするのは、フレッツ回線とNTTマークのある機器だけです。


> または有線ルータをフレッツ光で使用する場合、NTTのルータに別に有線ルータをつなげているのでしょうか。

● 上記で回答の様に、NTT東(西)の「ひかり電話」を共用の契約をすると、「ひかり電話ルータ」が付くので、これに、電話ポートが確か3つ?(自信なし)あるはずですし、また、LANルータのポートが4つあるし、オプションで「ひかり電話ルータ」の本体に「無線カード」を差込むと無線LANルータにもなります。

もちろん,市販のLANルータを接続してもOKですが、その場合は、市販LANルータのルータ機能をオフ(メーカによっては、ブリッジとも言う)にして、市販ルータのハブ機能や無線機能だけを使います。
市販ルータのルータ機能をオフにする理由は、ルータを2段にするには高度なルータ知識が必用であり、また、インタネット回線会社(つまり、NTT東(西))やルータメーカに聞いても「ルータ2段は出来ない」としてサポートが受けられません。もし、ルータ2段にしたいなら,自己責任で設定し、不具合発生時は自己解決です。
また、ヤフー光を契約の場合は、上記で回答の様に、さらに、ヤフーの機器も接続します。

● フレッツ光に、NTT東(西)の「ひかり電話」を共用の契約をしない場合は、NTT東(西)のルータを接続せずに市販ルータをONUに直接してもOKです。
つまり、「ひかり電話」を契約しない場合は、NTT東(西)のルータでも、市販のルータでもOKです。
ただし、ヤフー光を契約の場合は、上記で回答の様に、さらに、ヤフーの機器も接続します。

> ONUという装置が必要らしいのですが、これってやっぱりNTTからレンタルしているルータ(ONU付)を経由して使わないとだめなのでしょうか。

ONUには、インタネットを接続上の、いろいろな各種アドレスが数種類が内蔵されています。(IPアドレスとか、メールアドレスでは無い)
このアドレスは、インタネット回線業者(この質問の場合は、NTT東(西))から指定のONU(光回線終端装置、つまり、光ケーブルを差し込む装置)をレンタルで設置しなければなりません。
ONUに内蔵の各種の接続...続きを読む


人気Q&Aランキング