プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近PCとスマホを使っている時突然インターネット回線がつながらなくなることがあり、ルーターを交換してもらいました。
eo 光多機能ルーターeo-RT100という製品です。

ただその後も何度か繋がらなくなって困っています。

タイミングとしては帰宅後、PCを起動してしばらくすると未接続状態になり、その後一旦間を置くと使えるようになることが多いです。

私がPCを使うときはブラウザ上でいくつもタブをそのままにしていることが多くedgeの機能でパフォーマンスが低下しているという表示が出ることもあります。
ですのでそれが原因かも……とも思うのですが、
問題は自分や同居人のスマホもインターネット未接続状態になっていることです。

PCが一時期に重くなるというのはよくあることだと思うのですが、
Wi-Fiでつながっている他のデバイスにまで影響を与えるということはありえるのでしょうか?

詳しい方は教えてください

A 回答 (4件)

> 最近PCとスマホを使っている時突然インターネット回線がつながらなくなることがあり、ルーターを交換してもらいました。

「インターネット回線がつながらなくなる」とは具体的にどういう現象でしょう?
そこがわからず。

> eo 光多機能ルーターeo-RT100という製品です。

これはルーターでこの上位(インターネット側)に光ケーブルがつながる終端装置(ONU)があるのではありませんか?
でしたら「インターネット回線がつながらなくなる」の具体的現象によってはルーターではなく終端装置(ONU)や光ケーブル、あるいはルーターと終端装置(ONU)をつなぐLANケーブルの問題である可能性もあると思います。

ちなみにWebブラウザでタブを何枚も開いていても、タブの幾つかで常にサーバーとやりとりをするようなページを表示していない限り動いているのはその時点でアクティブになっていて操作対象となっているものだけです。

> 問題は自分や同居人のスマホもインターネット未接続状態になっていることです。

えっと。。。
パソコンやスマートフォンの画面上のWi-Fiのマークは正常に接続されている状態(扇型のマークで「!」などが付いていない状態)を示しているのですよね?
でしたらやはりルーターの問題ではなくそれより上位の問題のように思います。

参考まで。
    • 0

インターネット回線が繋がらなくなるって、ルータのランプってどのようになっていますか?

リンクとかのランプが点灯とかしているなら、ネットは繋がっているってことになり、ルータ以下のアクセスポイントなどの問題となる

ただ、一部ルータって高負荷な接続に耐えられないもので、すぐに未接続とかダウンするようなものもあります。
この場合は、もう少し高負荷に耐えられるルータに変更するか、あるいは、負荷を軽減させるかのどちらかですからね・・・
    • 0

問題を切り分けましょう。

パソコンの接続は、LANケーブルかWifiなのか?

パソコンもWifiで接続しているのであれば、繋がらなくなった時にルーターとパソコンをLANケーブルで接続してどうなるか?

LANケーブルで接続しても駄目だったら、その時の時間を記録しておいてすぐにeo 光のサポートに電話を掛けて接続状態を確認して貰う。
つまりルーターを含めてそれより外のトラブル。

LANケーブルでOKであれば、ルーターのWifiのトラブルです。
サポートにその旨伝える。
    • 0

> 自分や同居人のスマホもインターネット未接続状態に

eo-RT100の同時接続台数は5台程度らしいですがそれを超えているという事は無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話で対応してくれた人によると、同時接続は10台程度まで大丈夫とのことです。
同居人は普段スマホをいじらない方ですので、接続が増えすぎているということはないと思います。