アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉のマックブックのIpアドレスを調べたい
姉が夜中にうるさすぎるので、Wi-Fiの管理画面からIPブロックして接続できなくしたいのですが、どうやって特定すればよいでしょうか?ちなみに僕はWindowsなのでマックブックについてはよくわかりません。

質問者からの補足コメント

  • リンク貼り付けただけとか無責任な回答やめてくださいね。具体的な説明もしてください。

      補足日時:2024/01/28 07:52

A 回答 (5件)

一般家庭で使用されているWi-Fiルーターなどでは接続に来た端末機器(パソコン、スマートフォン等)に対して動的IPアドレスの割付を行うよう設定されていますのでIPアドレスで特定したいのであればWi-Fiルーター側で「この端末機器にはこのIPアドレス」と固定のIPアドレスを割り付けてあげる必要があります。


それが出来ない場合はIPアドレスではなくMACアドレスでの制限を行います。この方がアクセス制限としては一般的です。

参考まで。
    • good
    • 0

No.3です。



>マックブック側から見るしか方法は無いんですね。

因みにですが、MACアドレスを探す方法ですけれども、犯罪目的では無くてネットワークを管理する人が管理目的で検索する方法でならありますよ。

Windowsでなら、コマンドプロンプトを起動を起動してから「arp -a」と実行すれば、ネットワーク上に存在している機器のインターネットアドレス(IPアドレス)と物理アドレス(MACアドレス)が表示されます。
ただし、それがどの機器なのかという説明は一切ありませんので・・・管理している人が普段からある程度理解している事が前提条件となりますね。

ついでに言えば、MACアドレスがどのメーカーが製造している機器なのかを調べる方法もあります。
Google等で「MACアドレス検索」とキーワードで検索して、MACアドレスを検索するサイトを調べてそこにアクセスして、知りたい機器のMACアドレスをキチンと間違いなく入力して検索を行えば、AppleとかCiscoとかlenovoとかのメーカーが表示されます。

と、MACアドレスを調べる事が出来る可能性はありますが・・・肝心なのは質問者さんが使っているルーターに特定のMACアドレスを遮断する機能が有るかどうかという事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレス、macアドレスはWi-Fiの管理画面から開けるので、わかります。というか、メーカーでわかるのですね!ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/28 13:29

IPアドレスは、ルーターのDHCPサーバ機能が接続してきた機器のMACアドレスに対して割り当てるものなので、MacbookのIPアドレスを調べたとしても、その後で再起動を行った等によってDHCPサーバー機能が違うIPアドレスを割り当ててしまったら意味が無くなります。



MACアドレスは、接続する端末側から確認するのが一般的ですね。

MacbookのMACアドレスは
[アップルメニュー]→[システム設定]→[Wi-Fi]と選択して画面下の[詳細設定]を選ぶと、そこで表示される「Wi-Fi MACアドレス」が該当します。

他人が使用している機器のMACアドレスを別の端末を使って調べるというやり方は・・・犯罪行為に抵触する可能性もあるのでここの様な質問掲示板で教えて良い内容では無いし。

質問者さんが利用しているルーターが、接続している端末のMACアドレスを表示するかどうかはそのルーターの仕様次第ですね。
メーカーによっては利用者にはインターネット接続だけさせればそれで良いみたいな、何もさせない様に機能を制限している(項目を削除している)機種も存在していますから。

ですので、どうしても何とかしたいのであればZTEのサポートに連絡してやり方を教えて貰うしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マックブック側から見るしか方法は無いんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/28 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム中にどうやって調べればよいのでしょうか??

お礼日時:2024/01/28 07:51

接続を制限するのに必要なのはルータの管理権限。

別にマックブックのことなんか何も知らなくていい。じゃあどうすればいいか。
まずはWifiルータの管理画面を開くと接続機器の一覧が見れる。
その中にマックブックもある。接続機器の名称でだいたいどれかわかると思う。マックブックのMACアドレスもその一覧情報から取得できる。
次にやることはルータの接続制限機能でMACアドレス制限をすること。姉のMACアドレスを接続禁止にすればそれ以降はどうやってもネットにつなぐことはできない。
簡単だろ。ポイントはIPアドレスじゃなくてMACアドレスで制限すること。IPアドレスはルーターがMACアドレスに対して割り当てるものだからIPアドレスを制限することには意味がないというか、順序が逆。わかるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MACアドレスでブロックしないと意味ないのですね!ありがとうございます。しかし、管理画面に機器名が表示されないんですよね。
ZTEの光回線のルーターです

お礼日時:2024/01/28 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A