アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPアドレスについて
パソコンのコマンドプロンプトでipconfigと入力して出るIPアドレスと、インターネットの確認くんで出るIPアドレスが異なるのはなぜですか?

A 回答 (4件)

「確認くん」で出るIPアドレスは、プロバイダが割り当てた現在のグローバルアドレスです。


現在時点では、そのグローバルアドレスは世界中にひとつしかありません。

● そのグローバルアドレスは、赤子.さんのネット回線のルータの設定画面/管理画面で「現在の状態」などで見ると、「メインセッションのWAN側IPアドレス」と同じはずです。
(注:ルータの設定画面/管理画面の表示は、ルータメーカによって違うので、表示の方法が違うかもしれません)

------

「確認くん」のサイトの、「あなたのIPアドレス(IPv4)」のアドレス
https://www.ugtop.com/spill.shtml


似たサイトの「診断くん」のサイト
「REMOTE_ADDR」などに表示のアドレス
http://taruo.net/e/


似たサイトの「アクセス情報」のサイト
「あなたの利用しているIPアドレス」に表示のアドレス
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
    • good
    • 0

診断君だと思う


http://taruo.net/e/

ipconfig でのアドレスは、
ネット接続機器(ルータ等)から割り当てられたローカルアドレスです。
例 192.168.?.? というようなアドレスです。
診断君のアドレスは、グロバールアドレスといい、普通はルータ外側のアドレスになりますが、携帯とかケーブルTVとかでは、ローカルアドレスが割り当て割れる場合もあります。その場合は、グロバールアドレスは携帯会社等のネットワーク外に出る接続において割り当てされます。
    • good
    • 0

こんな感じでは?


質問者PC==ipconfig_IP=⇒プロバイダ==IP=⇒インターネット
    • good
    • 0

『インターネットの確認くん』というのが何ものか知らないけど・・・・



ipconfig の結果は、そのPC管理表がルーターから割り当てられている
ローカルIPアドレスで

その確認君が示すのは、ルータのWAN側のアドレスなんじゃないのかね

ルーターの外側と内側は、異なるアドレス領域に分離されています
それがルーターという装置の役割ですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!