アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の家庭内LANは旧式プリントサーバ維持の為に固定IPを振っています。
デフォルトゲートウエイ192.168.0.1
各種サーバ関係は末尾2-99
パソコン関係は末尾100番台(Win7とWin10混在)
Wifi関係は200番台
にしています。

今日何気なくipconfigをWin7でしてみました
コンパネ>ネットワークと共有センター>ローカルエリア接続>
ここで
プロパティでは192.168.0.111にしていますが
詳細では   192.168.0.11になっており、ipconfigでも192.168.0.11です
よくよく見ると「社内ネットワーク」にしていた筈が「パブリックネットワーク」になってました
再び社内ネットワークに戻すと、アイコン上は青い会社のアイコンですが
名称はパブリックネットワークの文字列のままになっています
※これで何故かネットは使えてしまいます。

私のWindows7のネットワーク環境で何が起きているのでしょうか?

※心当たりは
1.何度かシャットダウン不能で電源ボタン長押しはしています
2.WindowsUpdateで
2019-06 x64 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4503292)
2019-05 x64 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4499164)
2019-04 x64 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4493472)
だけが何度も適用失敗し続けています

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

サーバーのどれかが割り当てしてる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロバイダーのJCOMが長期に使えず、お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。
今回の現象はちょっとJCOMにも相談してみます。

お礼日時:2019/09/07 00:38

ipconfig /release


をするか、リブートしてみたらどうなりますか?
それで、11とかなら、サーバに割り与えるIPアドレスにそのMACアドレスが登録されているのではないですか?

Hyer-VとかVMwareなどを使っていたりすれば、複数のIPアドレスが表示されますけどね。


Windows Updateの件とか無関係だと思いますが、
Windows Updateについては、最低でも4月以降は、パッチをあてていないだけってことになりますから、早めにWindows Updateの修復なりの対処をされている方がよいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロバイダーのJCOMが長期にわたり使えず、お礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。
ipconfig /release と、Windowsの再起動、JCOM支給モデムルーター兼用機の再起動をしてみましたが、事情は変わらない状況でした。
JCOMの指示でデフォルトゲートウェイを192.168.0.9にしてから余計におかしいLAN状況になりました…
JCOMにも教わっておりますが、頼りないサポートでド壺に嵌ってしまいました…

お礼日時:2019/09/07 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!