dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在フリーテルのデータsimをスマホに入れて利用しています。

フリーテルのサイトに以下の情報がありました。
Q.質問
割り振られるIPアドレスについて教えてください。
A.回答
FREETEL SIM を挿したデータ通信端末には、グローバルIPではなく、プライベートIPアドレスが割り振られます。
https://blg.freetel.jp/faq/8266.html

ネットで調べたのですが、フリーテルに限らず、ほとんどの格安simはプライベートアドレスが割り当てられるのが一般的だそうです。

ところで、ホームページを閲覧したり、特定のサーバーにアクセスした場合に、こちらのIPアドレスが通知されると思うのですが、上記のように格安sim(プライベートIP割り当て)からのアクセスの場合には、相手にどのようなアドレスが通知されるのでしょうか?

フリーテルsimを入れたスマホで「確認くん」という自分のIPアドレスを表示させるサイトにアクセスすると、「219.100.138.XXX」というアドレスが表示されました。一旦、スマホの電源を落としてから再度アクセスすると「219.100.138.YYY」というように、最後の3文字が異なるだけのアドレスとなりました。接続が切れて再接続した場合でも、毎回「219.100.138.〜」というアドレスになるようです。

この219から始まるアドレスはグローバルIPのように思えるのですが、フリーテルのHPに掲載されているようにプライベートIPなのでしょうか?
家庭用ルーター等から割り当てられる192〜〜〜というのがプライベートIPだと思っていたのですが、よくわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>相手にどのようなアドレスが通知されるのでしょうか?



楽天(フリーテル)のもっているグローバルIPが通知されます。

>この219から始まるアドレスはグローバルIPのように思えるのですが、フリーテルのHPに掲載されているようにプライベートIPなのでしょうか?

グローバルIPですよ。

>家庭用ルーター等から割り当てられる192〜〜〜というのがプライベートIPだと思っていたのですが、よくわかりません。

大企業とかなら、10.から始まるプライベートIPもあるよ。
ちなみに、NTT東西のフレッツスクウェア開始当初は、プライベートIPだった。

簡単に言えば、家庭用のルータと同じようなことをしていると思えばよいだけです。
家から、アクセスしても、確認くんなどでは、グローバルIPであり、プライベートIPは通知されませんよね。それと同じです。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

1.2.4 NAT・NAPTとIPアドレス


http://www.geolocation.co.jp/learn/ip/07.html
    • good
    • 0

確認君で見れるのってグローバルIPだけですよ


ネット上からプライベートIPは確認できません
というか確認できたら大問題ですね

細かい話をすると長くなるし
スマホや携帯のネットワークについては全然しらないので
1つ言うとしたら

>相手にどのようなアドレスが通知されるのでしょうか?
フリーテルのグローバルIPアドレスが通知されるんじゃないですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!