プロが教えるわが家の防犯対策術!

一台のサーバーに複数個のIPアドレスを追加出来る事は知っていますが、具体的にどうやるのでしょうか?
複数のIPアドレスがあった場合、curlでHTTPアクセスした場合や、postfixでメールを送信した場合、相手先にはどのIPが通知されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • OSはAmazon Linux2です。

      補足日時:2022/11/04 01:16

A 回答 (4件)

>一台のサーバーに複数個のIPアドレスを追加出来る事は知っていますが、具体的にどうやるのでしょうか?



NetworkManagerがインストールされている場合、nmcliや、ウィザード的に操作できるnmtuiなど、それ用のコマンドがあります。NetworkManagerが入っていない場合、/etc/sysconfic/network-scripts/ディレクトリ内のファイルを直接編集します。各コマンドの使用方法や、ファイルの書式など設定方法などはご自分で調べてください。だいぶ前の話なので今は違うかもしれませんが、私が知る限りAWS EC2ではNetworkManagerがインストールされていなかった気がします。

以下は、具体的な設定操作以前のお話です。このあたり、十分理解されているなら読み飛ばしていただいて構いません。

複数個のIPアドレスを設定する方式には大きく分けて二つあり、一つのNICに複数のIPアドレスを割り当てる方法と、複数のNICにそれぞれ1つずつIPアドレスを割り当てる方法があります。特に気を付けなくてはいけないのは、バインドIPアドレスとルーティングです。

>複数のIPアドレスがあった場合、curlでHTTPアクセスした場合や、postfixでメールを送信した場合、相手先にはどのIPが通知されるのでしょうか?

これは、バインドIPアドレスによります。バインドIPアドレスとは、サーバとして外部から接続を受けるIPアドレスや、クライアントとしてネットワークに接続する際の発IPアドレスのことです。使用するソフトウェアによってこれらをそれぞれ設定できるものもあれば、システムに任せるものもあります。システムに任せる方式の場合、接続を受けるIPアドレスはすべてのIPアドレス(この場合で、1つのNICに複数IPアドレスが設定されていても、少なくともTCP接続では戻りのパケットの発IPアドレスは接続を受けたIPアドレスになります)、自分がクライアントになる場合(Postfixから外部MTAにメールを送信するなど)接続先への発IPアドレスは接続先の経路に応じたNICに設定されたプライマリアドレスが選ばれます。もちろん、途中経路でSNATがかかっていたら、SNATされたアドレスが相手先に通知されることになります。

ルーティングとは、接続相手との通信経路のことです。通信に利用するNICは接続相手に応じたNICが選ばれますが、直接自分が持っているNICに割り当てられたIPアドレスのセグメントに属さない場合、ルーティングテーブルによってどのNICを使用するかが決まり、特に何も指定されていない場合はデフォルトゲートウェイが属するセグメントのNICが選択されます。特にデフォルトゲートウェイ以外の経路(裏セグメントなど別のNICの先にルータがあり、その先との通信を行うような場合)では、関連する通信相手へのルーティング情報を設定しておく必要があります。
    • good
    • 1

IPアドレスはネットワークポート(ネットワークカード)毎に割り振られますから、複数設置すれば出来ます。


ノートパソコンなんかで有線LANとWi-Fiを同時に接続したらIPアドレスも2つですよ。
    • good
    • 0

デスクトップPCと同じ要領だと思いますけどね…


サーバーだから判らない、のであれば、具体的なサーバー/OSを書いた方が良いです。
    • good
    • 0

1台のサーバに複数のイーサネットインターフェースのカードを装着します。


普通のパソコンでも、やや高額なマザーボードだと、LANケーブルの口が最初から2つ付いていたりしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!