プロが教えるわが家の防犯対策術!

VPN接続した場合、こちらのIPアドレスは違うものとして相手が認識するということですが(変えられている?)アクセスしたサーバーやサイトに使用しているPCの種類やOSの種類はわかってしまうのでしょうか?
出来れば端末情報を相手に知られないようにしたいのです。

利用する理由としてはあるサービスに複数のアカウントを作ったのですが、同じ利用者ということをわからないようにしたいのです。
ちなみにアカウントによってブラウザーの種類は替えておりますが、それでは不十分でしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ーバーやサイトに使用しているPCの種類やOSの種類はわかってしまうのでしょうか?

PCについてはそんな情報は流れない。
OSやブラウザーやバージョンにについては、分かります。
ただし、Windows10/11のバージョンについては分かりません。
Windows10/11って、同じNT10.0ですから、UserAgentでは判断できません。
UserAgentって偽装もできますけどもね。

>利用する理由としてはあるサービスに複数のアカウントを作ったのですが、同じ利用者ということをわからないようにしたいのです。

仮にWindows11でEdge 106での環境としてもWindows10/11でEdge 106の利用者って多数いるはずだから、誰かは簡単には分からないよ。
Cookiesで判別するぐらいしかありませんから。
    • 0

VPNはIPアドレスを隠しますが、それ以外のことは全て非VPNと同等です。

ブラウザーが違っても、同じパソコンであることは確定できないまでも想像できる可能性があります(サイトの組み方による)。また、厳密には「同じ利用者」であることはわかりにくいです。同じパソコンであっても、同じ人が操作しているかどうかはわからないです。
    • 1