アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCサーバとUNIXサーバの違いがわかりません。
ハードウェアが違うのでしょうか?OSが違うのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070427/269808/

A 回答 (3件)

PCサーバは、x86アーキテクチャーのCPUを搭載した物です。


現在では、IA32(32bit)だけでなく64bit(ET64とAMD64)を含みます。

UNIXサーバは、サン製ならSPARC CPUを搭載した物、
IBMならPOWER系CPUを搭載した物、HPならitanum(IA64) CPUを
搭載した物で、標準で64bitモードです。
OSは、自社のオリジナルで Solaris、AIX、HP-UXが標準です。

スペック・値段等全てにおいてUNIXサーバの方が上です。
    • good
    • 1

PCサーバとは主にIntel(もしくはIntel互換)CPUを搭載したサーバです。


WindowsやLinux、UNIX(Solaris)がインストール可能です。

UNIXサーバとは上記以外、具体的にはSPARC CPUを搭載したサーバです。
UNIXサーバにはWindowsはインストールできません。UNIXのみです。

基本的にサーバのスペックはUNIXサーバのほうが上です。
ここで言うスペックとは処理能力のことだけでなく、耐障害性なども含みます。(つまり24時間365日の運転に耐えられる強固な作りってことです)
    • good
    • 0

PCサーバーは、一般的にはIA32もしくはIA64ベースのコンピュータを


サーバー用途に使用するハードウエアのことなんですが
PCが付くと所謂、冗長化機能がないエントリーサーバーのことを示します。

UNIXサーバーは、上記以外のハードウエアをしようした
サーバーのことを示します<サンのSPARCなど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!