電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラウドコンピューテング?と自前のサーバーについて、

Officeのドキュメントや、業務アプリケーションを社内で共有化し、管理業務の無駄を省きたいと思っているのですが、基本的には、どちらがいいのでしょうか?

グーグルやマイクロソフトのクラウドコンピューティング?のサービスについて、調べていたのですが、
結構、目的の場所にダイレクトにいけない。画面がシンプルでないので、、、内心、使いづらそう&全員が使い方を覚えるまでかなりの時間がかかりそう、、、と感じています。

実際、自前のサーバーを準備した場合も、目的の場所にダイレクトに行けないのでしょうか?
(サーバーを使用した事がないので、分からないのですが、、、
自前のサーバーの操作って、どんなものなのか、教えていただければ幸いです。)

A 回答 (2件)

クラウドの意味を勘違いしていませんか?

>目的の場所にダイレクトにいけない。画面がシンプルでない
>使いづらそう&全員が使い方を覚えるまでかなりの時間がかかりそう
これはアプリケーションの作り方であって、クラウドと自前サーバの違いに由来することではないと思います。

クラウドもGoogleやアマゾンなどのような巨大(本当の)なクラウドから、プライベート・クライドと呼ばれる企業内で閉じたクラウドまで様々ですが、本質はサーバ・システムをHDDのRAIDのように単一サーバ・システムが停止しても、クラウド・システム全体としては処理能力は低下するがサービスは維持できるように構成されたシステムをクラウドと言うと思います。
勿論、クラウド・システム特有の制約によってアプリケーション側にも それなりの制約は発生するでしょうが「目的の場所にダイレクトにいけない。画面がシンプルでない」という制約はクラウドに由来する制約でないと考えています。

>自前のサーバーを準備した場合も、目的の場所にダイレクトに行けないのでしょうか?
自前で準備するから欲しい機能は全て用意できると思いますが・・・費用と技術が伴っているとの前提ですが

クラウドが注目されて仮想化技術が脚光を浴びているので、Windows系、UNIX系に関係なくVM〇areなどの仮想化技術が簡単に利用できるようになっているので、自前のサーバを構築するためにも役立つので勉強をしてみては如何ですか?
    • 0

サーバ管理の基本

http://www.thinkit.co.jp/article/134/1/
    • 0