激凹みから立ち直る方法

管理者のアカウントとゲストのアカウントをパソコンに設定していますが、ゲストの方からは外付けHDDにアクセスできないように制限する方法を教えてください。

パソコンには詳しくないのでできれば簡単な方法でお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは、

セキュリティタブが見当たらないとの事ですが、
フォーマットがNTFSでなくてFAT32ではないでしょうか?
NTFSでないと先の方法は使えないのです。
一回他にデータを移動してNTFSにフォーマットして
戻して行えば可能ですね。

FAT32のままドライブ丸ごとアクセス禁止にするのは
簡単に出来るのでは暗号化ソフトですね。
これはちょっと私では解りかねるので他の方にでもお願いいたします。
    • 0

こんばんは、

私はWindows7とXPしか確認取れないので
細かいところが少し違うかもしれませんが

まずAdministrator権限の有るアカウントでログインして
HDDを右クリック→プロパティ→セキュリティタブ→編集→追加→
Guestを追加→Guestを選択し→フルコントロールで拒否にチェック→OK
これでいけると思います。

この回答への補足

Mode-A5620 様
 ご回答有難うございました。

私の使用しているI-O DATA の外付HDDには

セキュリティタブが見当たらないのですが…。

存在するタブは

『全般、ツール、ハードウェア、共有、ReadyBoost、カスタマイズ』

です。

どのようにしたらよいでしょうか?

• 0

あらら…レイアウト確認だけのつもりだったのに投稿しちゃいました。

申し訳ありません。

…そんなわけで続き…

外付けHDDがUSB接続なら、前述の方法がベストでしょうが、LAN接続しているハードディスクなら
クォーターを設定すれば良いと思います。
ゲストアカウントにはクォーターの割り付けをゼロにしちゃえば、アクセスはできても使用することはできません。
もっとも、共有(share)エリアを削除する必要がありますね。
    • 0

管理者権限を持っている人が、都度外付けハードディスクを脱着し保管する。

これが一番簡単で確実な方法。

…ダメ?
完璧な方法と自負するんですけどw
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございます。保管するのがその都度では大変な気がしますが

私がパソコンに詳しくないとしたので、Cupper-2様はそこを考慮して頂いたようで

本当にありがたいです。

一つの方法として使わせていただきます。ありがとうございました。