アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10 HOMEをクリーンインストールしました。
PCはASUS Transbook T300Chiという2-in-1です。

Edgeを起動したところ
「ビルトインAdministratorアカウントを使ってMicrosoft Edge(この部分は)を開けません。別のアカウントでサインインしてやり直してください。」というメッセージがでました。

調べてみると、ビルトインAdministratorとはシステムに最初から用意されているカウントだとのこと。自分でアカウント名やパスワードを入力して作成したアカウントとは別に存在ということだと思います。なぜ今回は自分で作成したアカウントがビルトインAdministratorになっているのでしょうか?

windows7、8はビルトインAdministratorは非表示になっているそうですが、Windows10の場合は自分で非表示にするということであっていますでしょうか?また、WindowsXPの時代も1アカウントで使っていましたが、その頃はそのアカウントがビルトインAdministratorだったのですかね。

安全のためにビルトインAdministratorは無効にしておいたほうがいいと書いているサイトがちらほらあるので無効にしたいのですが、そのためにはWindows10を再クリーンインストールしてAdministrator/passwordというアカウントを自分で作り、その後常用するアカウントをもう一つ作るということになります。そして、先に作った「Administrator」というユーザーを無効にするという事になります。

本当にこういう過程でいいんでしょうか?

Googleで検索した様々なサイトでは、もともとシステムで用意されているという事なので、本当にこの過程を踏む必要があるのか、適切な手順なのか不安です。これまでWindows95からWindows7まで自作、新規インストールを経験していますが、恥ずかしながらビルトインAdministratorという概念を初めて知りました。

一番一般的な方法をご教授いただきたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみにこれまではXP自体からProfessionalしか使ったことがないため、今回初めてHOMEを使います。その違いによる現象でしょうか。

      補足日時:2015/11/30 14:16
  • ありがとうございます。

    登録者権限のユーザーでうまく実行できななどの現象は発生していません。
    質問文に書いたように、逆に「ビルトインAdministratorでは実行できません。」というメッセージが出ているのでご質問いたしました。

    回答いただいたのにすみませんが、簡単にいうと回答して頂いた内容と逆で、Administratorでログインしたくないのに、最初から勝手にAdministratorになっていることで困っている次第です。

    ちなみに現在Windows10を回復パーティションから初期化しましたが、ユーザー名にAdministratorと入力しようとするとできませんね・・・。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/30 14:23
  • うーん・・・

    なんと、そもそもビルトインAdministratorだと思っていたのが、そうではありませんでした!!

    そもそも、質問を立てた動機は、最初に作ってサインインしたアカウントでEdgeを起動したところ
    「ビルトインAdministratorアカウントを使ってMicrosoft Edge(この部分は)を開けません。別のアカウントでサインインしてやり直してください。」というメッセージがでたためです。
    これはビルトインAdministratorなのだと思い込みました。

    ところが実はこれはやっぱりビルトインAdministratorではなく、ビルトインAdministratorは非表示で別に存在していました。なぜビルトインAdministratorでもないのにこのようなメッセージが出たのかわかりませんが、Windows10もしくはこの機体の不具合だと思います。

    おかげで混乱してしまいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/30 14:56

A 回答 (5件)

>自分でつくったローカルアカウントがなぜかビルトインのAdministratorだと認識されたので



Administratorと
AdministratorS←の見間違いでは無いのでしょうか?
----------
ビルトイン←と盛んに書かれていますが、プリンシパル←の事でたら(20種類位、存在します)
我々が作れるのは、(msアカウンと)とローカルユーザーで(AdministratorS)と、権限の限定の(一般userS)の二つのみ。
例えば、ユーザー名は好きな名前を付けられますが、プリンシパル・ユーザーで有る、Administrator←と言う名前のユーザーは作れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見間違えてはいませんでした。

>ビルトイン←と盛んに書かれていますが、

windows10の吐き出す言葉を忠実に書いている次第です。

話がだいぶそれて来てしまったようなのでここで閉めさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/04 15:21

windows←(旗)キーとX←を同時に押すと、コンピューターの管理と言う文字がでます。


但し、Proでの場合ですが、homeで試して見て下さい。
------------------
それと、(net user administrator /active:yes)←で、Administratorを引っ張りだすと、(window7まで)は、他のsystem部分に障害が出る機種が有るとかで、機器が最悪に見舞われて、どうしてもadminiが必要以外は「net user administrator/active:yes」←は、出来るだけ使わない用にとの記事が良く載っていました。
8.1や10では、判りませんが。
---
今回、adminiを引っ張り出したいのでは無く、隠したいと言う質問だと思いますので、安易に 「net user administrator/active:yes」←の実験は見あわせた方が良いかも。
--
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足にも書いたのですが、質問がわかりにくかったかもしれません。

Windows10 HOMEにおいて、
インストール時に作成したローカルアカウントでEdgeを起動したりすると、
「ビルトインAdministratorアカウントを使ってMicrosoft Edge(この部分は)を開けません。
別のアカウントでサインインしてやり直してください。」というエラーがでました。

これの対処法を知りたかったのです。
自分でつくったローカルアカウントがなぜかビルトインのAdministratorだと認識されたので、
その対策を知りたかったのです。
ビルトインAdministratorの表示・非表示の方法ではないんです。

クリーンインストール時にWifiに接続せず、
ローカルアカウントのみ作成してWindowsを使い始めると、
私の環境では再現率100%でビルトインAdministratorでEdge起動するなと怒られます。

ただ、数時間使い続けたり、
一度Microsoftアカウントに変更してローカルアカウントに戻したりすると
解消されるようです。

お礼日時:2015/12/01 02:46

home editionでは「ローカルユーザーとグループ」が表示されないので、administratorの表示/非表示設定が簡単にはできませんが、コマンド操作でそれができます。



コマンドプロンプトは、「管理者として実行」する。
「net user administrator /active:yes」を入力して「Enter」キーを押す。
「コマンドは正常に終了しました。」と表示されれば完了。
再起動すれば、ログオン画面に「Administrator」が既存ユーザーと共に表示される。

####
よく見たら、No.2さんと同じでした…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

補足にも書いたのですが、質問がわかりにくかったかもしれません。

Windows10 HOMEにおいて、
インストール時に作成したローカルアカウントでEdgeを起動したりすると、
「ビルトインAdministratorアカウントを使ってMicrosoft Edge(この部分は)を開けません。
別のアカウントでサインインしてやり直してください。」
というエラーがでました。

これの対処法を知りたかったのです。
Administratorではなく自分でつくったローカルアカウントが
Administratorだと認識されてしまうことの対処法を知りたかったのであり、
表示・非表示の方法ではないんです。

クリーンインストール時にWifiに接続せず、
ローカルアカウントのみ作成してWindowsを使い始めると、
私の環境では再現率100%でビルトインAdministratorでEdge起動するなと怒られます。
Administratorはしっかり隠れて存在しております。

お礼日時:2015/12/01 02:43

管理者権限を持った登録ユーザーではうまく実行できないインストール等がある場合はAdministratorで実行する必要があります。


Windows Vista以降、Administratorは通常は見えなくなっていてコマンドプロンプトで以下の操作を行うことによりログイン画面に表示されるようになります。

(1) 既設の管理者権限のユーザでログイン
(2) スタートメニューのアクセサリのコマンドプロンプトで右クリックし、「管理者として実行」を選択
(3) コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行
    net user administrator /active:yes
(4) ログアウト
    これでログイン画面にAdministratorが表示される

[注意]Windowsの種類(HOMEとかUltimateとか)で多少異なる場合があります。

この状態ですとAdministratorのログインパスワードが未設定ですのですぐに設定してください。
Windows 10でも上記(1)~(4)は同じですが右クリック時のメニューが少し違っていたと思います。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 17

10HOMEと言う点と2-in-1と言う点で


一般的スタンドアローンのPCとは条件が異なるのかも知れませんが。
--------
ユーザー(アカウント)を表示非表示にするには、従来は、管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー←と、辿り→ユーザー←そこに表示されてる(Aministrator)←開き←アカウントを無効にする←☑
---
勿論、一人も、管理者が居ないと、操作が出来なく成るので、別のユーザー←(admini+userS)←で確保して置きます。
--------
本来は、ビルトインAdministratorを隠して仕舞うと(管理ユーザーが一つだと)PCに不具合が出た時、別の管理ユーザーにて、作業をしなければ成らない事が起きますので、(管理ユーザーSとして)2つは常に使える様にして置くべきです。
管理から操作すれば、同一ユーザーに対して、(管理者と唯のユーザーの)両方の権限を付与して、常時使うのは、唯のユーザーで、右クリックした時のみ管理権限が使える(設定で)使います。
-------
10Proで無い、HOMEでは、どうやって、デスクの管理を開くのかは(私は、Proしか)扱った事が無いので判りませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

さらに調べていて、Windowsのバージョンの差よりも、HOMEとProfessionalでも仕様に違いがありそうだとはわかってきました。私もProfessionalしか使ったことがありませんでした。

今回はWindows8.1 HOMEがプリインストされたPCにDLしたWindows10なので、そのままHOMEとしてインストールされるようですね。どうやらこれが今までと勝手が違う原因なのかもしれません。

これまでのPCは自分しか使う人がいなかったので、ワンアカウントで使っていて常にビルトインのAdministrator権限のユーザーで使っていたようなのですが、今回はEdgeなど開けないなどビルトインAdministrator権限だと逆に不便なこともありました。

設定でこの制限を解除することもできるようですが、別アカウントを作ったほうが余計なトラブルにも見舞われずにすみそうですので、そうしようかと思います。

お礼日時:2015/11/30 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!