電子書籍の厳選無料作品が豊富!

knoppix531をUSBメモリから起動し、設定保存も同じUSBメモリです。
デスクトップに表示されるドライブアイコン(ハードディスク、起動USBメモリ、フロッピーディスク)の表示を消したいのですが、
アイコン削除→設定を保存→再起動するとアイコン表示が復活してしまいます。
非表示の方法はないのでしょうか。

また、設定の保存を自動にできないのでしょうか。

A 回答 (4件)

アカウント登録しておけば、Konsoleで、

su ユーザー名
で切り替えられますが、ただそれだけみたいです。
特別、ログインによるユーザー切り替えはなし、

suで、rootになれるし、exitで、元のknoppixユーザーに戻るし、
この間全てパスワードの問い合わせはなし。

knoppix → configure → KNOPPIXの設定を保存にかかっている
と思われますが、既定値のknoppixユーザー画面のままで変化なし。
「KNOPPIX5.3基礎からのかんたんLinuxブック」には、
ユーザー切り替えの解説は、一切記載がない。

こういったことで、質問の画面の保存はできないと思われます。
    • 0

> 「knoppix設定」や「継続的なディスクイメージ」とは

> 何が保存されるのでしょうか。
画面の解像度とかです。
ネットワーク定義とか、主にハードウェア周りです。
    • 0

補足を読んで実際にやってみましたが、KNOPPIX5.3.1では、

うまくアカウント登録できないようですね。
昔はできていたのですが。
代わりに、UBUNTUは、アカウント登録は簡単にできるようです。
バージョンによって、デザイン変更していくのでしようか。

/home/knoppixが既定値です。
ここにユーザ名の追加を、システム→KUser-ユーザーマネージャ
で、ユーザー追加しても、ユーザー切り替えで出てこないですね。
何か操作が変わったのでしょうか。
少し調べてみないと分からないです。

この回答への補足

わざわざありがとうございます。
>代わりに、UBUNTUは、アカウント登録は簡単にできるようです。
これは確認しています。
knoppixもubuntuのようにすっきり画面にしたかったのですが…
何か新たな情報がありましたらお願いします。
しばらく(一週間程度)閉めずに置きます…

• 0

KNOPPIXの既定値のユーザー名は、defaultユーザーになっています。

これを別なユーザー名を登録し、そのユーザー名で、ログインして、
変更するのが基本操作となります。

この操作をしない限り、ユーザー固有の変更はしないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ご意見を参考に検索したのですが、「カスタム可能なKNOPPIX on UserModeLinux "KNOPPIX-UML-COW-SHFS-20040518.iso"」は現在公開リストからは消されているようです。しかも、2004とだいぶ昔です。

しかし、knoppix531にある、「knoppix設定」や「継続的なディスクイメージ」とは何が保存されるのでしょうか。
UserModeLinuxに於けるユーザごとのカスタマイズの保存に変わるものではないのでしょうか。

• 0