プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスプレイ無しでリモートデスクトップ

Windows PC上でUbuntuのデスクトップ環境を使おうとしています。
     サーバ:Ubuntu 10.04(vino)
  クライアント:Windows 7(Real VNC)

GUIでリモートデスクトップの設定を行ったところ、ディスプレイを接続した状態だと問題なくリモートデスクトップ接続できました。
しかしUbuntu側のPCからディスプレイを外すと接続できません。

telenet接続で
  nmap localhot
とするとVNCサーバが起動されていないようです。

そこで
  /usr/lib/vino/vino-server --sm-disable
としてみましたが、
  「ディスプレイをオープンできません」
と表示され、サーバが起動できません。

ディスプレイ無しでリモートデスクトップ接続をするにはどうすればいいでしょうか?
ご教示いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

ファイアーウオールでVNCポートがふさがれて通信できないのでは・・・

一旦、ファイアーウオールを無効にしてみてください。

Linux の場合は VNCを使わなくても Xming という Xクライアントソフトでつないだほうが
便利です。

通常のログインができてそのままの操作ができます。

◆参考 : Ubuntu: Windows XPマシンをX端末として使用する 

http://dolphin2005.blog.so-net.ne.jp/2008-02-27
    • 0
この回答へのお礼

ファイアーウォールを無効にしても結果は同じでした。
ディスプレイを接続した状態で正しくVNCが使用できるので、ファイヤーウォールの設定は問題ないかと思います。

Xmingは検討してみます。

ubuntuは利用した事がありませんが

通常であればモニタが接続されていなくてもVNCは利用可能です

VNCサーバーが起動していないとの事なので
手動で起動してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

/usr/lib/vino/vino-server --sm-disable
でVNCサーバを手動起動したつもりだったのですが、「ディスプレイをオープンできません」と表示されました。

/usr/lib/vino/vino-server --sm-disable &
としても同様です。

コマンドが違うのでしょうか?
それともまだ他にやることがあるのでしょうか?

• 0