アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

でMacおよびwindowsの双方からFTPS接続ができるかどうかの検証を
しているのですがどうもMacは問題ないのですがWindowsでFTPS接続をおこなうと
==============
SSL3 alert write: fatal: protocol version
サーバから切断されました
リモートへのファイルのコピーに失敗
Ok to send data.
==============
というエラーがでてファイルのアップロードができません。
FTPSで接続自体はできてるのですが、一度ファイルをアップしようとファイルをドラッグドロップすると上記のようなエラーがでるのです。
これはWINSCPでの現象ですがFIRELLIAではFTPS接続すらできない状態です。
通常のFTP接続自体はWINSCPFIREZILLAともに問題ありません。

windows上でサイバーダックを使ってのFTPS接続は一切問題なくおこなえます。
これはWINSCPとかクライアントの問題でしょうか?

A 回答 (3件)

> ほかに考えられる原因ってなにかあるでしょうか?

これ以上のことは自分でサーバー設定ファイルを見直してください。
logを見れば原因究明できるのでは?
---
port 990はRFCで定義されているftpsプロトコル用のportです。
Windowsのservicesファイルの900番を参照してください。(下記に貼り付けました)
ftps-data 989/tcp #FTP data, over TLS/SSL
ftps 990/tcp #FTP control, over TLS/SSL
telnets 992/tcp #Telnet protocol over TLS/SSL
imaps 993/tcp #IMAP4 protocol over TLS/SSL
ircs 994/tcp #IRC protocol over TLS/SSL
pop3s 995/tcp spop3 #pop3 protocol over TLS/SSL (was spop3)
pop3s 995/udp spop3 #pop3 protocol over TLS/SSL (was spop3)
    • 0

No.1の補足です。

FileZillaは対応していることは明らかですので,サーバー側の設定の問題でしょう。
---下記のサーバーにアクセスしてみてください。
フォルダにアクセスできてダウンロードできるはずです。
アップロードは拒否されます。
ホスト:ftp.secureftp-test.com
ユーザー名:test
パスワード:test
ポート:990

この回答への補足

回答ありがとうございます。

上記の情報でたしかに接続ができました。
が、990ポートですか・・・。

これはWINSCPによると暗黙の暗号化というものですよね?

現状、ずーと21ポートで接続をおこなっていました。
そこでiptablesの方に990ポートを開放する指定をして
再度接続をためしてみましたがそれでも接続ができませんでした。

ほかに考えられる原因ってなにかあるでしょうか?

• 0

> FIRELLIAではFTPS接続すらできない状態です。

FileZillaの Encryption は implicit FTP over TLS で試していますか。

この回答への補足

はい、winscpとfirezillaともに
TLSおよびSSL
等あらゆる組み合わせでためしてみましたが
FTPSの接続はできませんでした。

• 0