電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows7で今まで会社のネットワークにつなげることが出来たのに、急に接続が出来なくなってしまいました。「出来なくなった」というのは、ワークグループ配下のpc、サーバに接続が出来ない。
仕方がないのでアドレスを変更かけたら解決するのかと思い、TCP/IPのプロパティを開こうとしたところ「開いているネットワークプロパティシートがあるため、このプロパティシートの一部のコントロールが仕様不可になっています。これらのコントロールを使用するには、開いているプロパティシートを閉じてから、このプロパティをもう一度開いてください」とメッセージが表示され、プロパティボタンが押せません。
他の解決方法で「NETWORK CONNECTION」を無効・再起動を試みたのですが駄目でした。
なにか良い方法がありますか?

A 回答 (2件)

確認ですが、操作後、「Network Connections」を「手動」には設定されましたか?

実施していなければ、(1)を操作してください。

(1)「Network Connections」を「無効」にして再起動
→再起動後ローカル エリア接続が表示されません。
再度、「Network Connections」を「手動」に戻し、再起動する必要があります。

(2)ネットワークドライバーの入れ直し
→(1)で改善がない場合、お使いのパソコンメーカーの付属のDVD、もしくはダウンロードサイトから、
ネットワークドライバーを入れ直しされてはいかがでしょうか。

(3)(2)で改善がない場合、ルーターメーカーに問い合わせ。
→会社のパソコンなので、厳しいですが、
ルーターのリセット、もしくはルーターの画面をPCで開いて、IPアドレスの振り分け設定を確認するのが
お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。プロパティは変更できたのですが問題の解決には至りませんでした。

グループポリシーの適用などで設定変更できなくなっているような気がします

システム(ネットワーク)管理者に相談することをお勧めします

秕政動作PC特定のために接続拒否設定を行っていることも考えられます
(実際そういったことを行ったことがあります)
    • 0
この回答へのお礼

一応システム管理者なのですが、グループポリシーの変更などは行っていないため、上記のようなことはないです。
回答ありがとうございました。