電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows2003SP2のファイルサーバ2台を訳あって稼働中に、別のスイッチに接続換えしました。
1台は接続替え後も問題なく書き込みできるのですが、もう1台はローカルのPCからのファイルの保存に異様に時間が掛ってしまうようになりました。
どちらのサーバも、ADに参加していますが、メンバサーバではありません。

ファイルサーバもPCもリブートしてみましたが、解決せずです。

接続替えした理由は、接続替え前のスイッチは、グループウェアのサーバが多数接続されているため、トラヒックが増大していたために、用途の違うサーバは、別スイッチに移動させたという状況です。

書き込みが遅いのも、いくつか現象があり、ローカルPCで新規に作成したファイルは普通に書き込みできるのですが、ファイルサーバにあるファイルを読み出して上書き保存したり、ローカルPCにあるファイルを保存場所をファイルサーバにして保存したりすると、数KBのファイルでも、数十秒かかります。
なお、サーバは、今年春に導入したばかりで、Diskの空き容量も十分にあります。

以上が、現在の状況ですが、チェック点や解決策のアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

技術者ではなくただの素人なので、参考程度に見てください。

前に会社でIT技術者の方から聞いたんですが、スイッチングハブはMACアドレスを記憶するので、組み替えた場合、前の情報が残っていてデータの衝突を起こしている可能性があります。

一度ハブをリセットしてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

判明しましたが、K-MCさんの書いて頂いた理由とはちがうのですが、交換したスイッチの設定の問題でした。
2週間前まで同じところで使用していたスイッチで設定がそのままと思いこんでいたのが、設定が変更されてしまっていたというのが理由でした。
設定を元に戻して解決しました。お恥ずかしい・・