色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

こんにちは。
バッファローのリンクステーションLS-WS500GLを社内に設置しました。
社内にはME、2000、XPが10台ほど混在していますが、1台のXPだけがリンクステーションの共有フォルダを開くことが出来ません。

そのXPからはWEB設定を開くことも、pingを通すこともできます。NASNavigatorを起動させて、LS-WS500GLを表示させる事も出来ます。(ここまでは接続完了!という感じでした)
IPアドレスをチェックし、WORKGROUPも統一させています。共有フォルダを開くことができる他のXP機とネットワーク接続設定、インターネットオプションを合わせて、ファイヤーウォールOFF、ウイルス検索ソフトOFF、LANアダプタのドライバ更新、ハブの交換など思いつくことは全てしましたが、共有フォルダを開こうとしても「何も起こりません」。
 XPはSP1です。
 何か解決方法はないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (7件)

他社製品のNASでは、UPnPが原因で無応答になることがあるようです。



Windows XP の下記サービスを停止してみたらどうでしょう。
・SSDP Discovery Service
・Universal Plug and Play Device Host

BuffaloNAS.comのWebアクセスを使わないなら、LinkStation側のUPnPをOFFにしても問題ないと思います。

この回答への補足

bx2さんありがとうございます。

 昨日サービスの停止を試してみましたが、結果は同じでした。いつもならOSの再インストールを試すと思いますが、今回はそれも無理そうです。

 今回全く同じハード、OSの機種で、XP1台、Me1台が正常に接続出来ていません。Meはユーザーの再ログインを手動で行うと接続できるようになりました。

 実はこの2台があるフロアの職員から「共有HDDを入れてほしい」との要望があったのです…。これも天使の悪戯でしょうか?(:_;)

補足日時:2009/05/12 08:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとう御座います。

 土日はお休みなので、月曜日に会社で試してみます。

お礼日時:2009/05/09 11:56

よく読んだら、これはファイルサーバがWindows XPの場合みたいですね。


http://hehao1.seesaa.net/article/32115336.html

それなら、net use コマンドだけ、試してみてください。
これも駄目だと、お手上げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bx2さんありがとうございます。

 試してみましたが、やっぱり変化ありませんでした。Guestについては他のXP機同士の共有フォルダでこの問題に当たった事があり、今回も設定を変えたり、削除したり戻したり試していました。

 実は問題のXP機をインターネット接続できるネットワークに参加させたところ、そちらで共有しているLS-L320GLはあっさりと開くことが出来ました。これはログオンしなおさないとLS-WS500GLを開けなかったME機でも同じです。

 インターネット接続するアドレスは、業務ソフトが入っているサーバーに接続できない(このへんの設定はベンダーの許可なしにいじれません)ので、袋小路なのは同じです…。
 インターネット接続しているあいだにXPのUPDATEを試してみたいと思いますが、どうもPC個体との「相性」はあるような感じです。

お礼日時:2009/05/19 13:07

ここに書いてあることが当てはまるかもしれません。


http://hehao1.seesaa.net/article/32115336.html

Windows XPはワークグループで使用すると、Guestアカウントで接続してしまうそうです。
上記サイトを参考に設定変更を行ってみてください。

Guestアカウントによる認証が残っていたら、再起動かログオフ、または下記コマンドで認証を削除する必要があります。

「ファイル名を指定して実行」に「cmd」を入力して、コマンドプロンプトを起動します。
「net use」と入力してリモート名にNASの接続が残っていたら、リモート名を指定して接続を削除します。

例)リモート名 = \\nas\share

C:\> net use
C:\> net use /delete \\nas\share

もしも、まだGuestで接続してしまう場合は、コマンドで認証する方法も試してみてください。

C:\> net use \\nas\share パスワード /user:ユーザ名
    • good
    • 0

エラーメッセージは出ないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さんありがとうございます。

 エラーメッセージは何も表示されません。ワークグループの他のPCからXP機を参照することも出来ます。原因がさっぱり分からない状況です。

お礼日時:2009/05/07 11:09

もしもレジストリなら、これかな。



[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa]
"lmcompatibilitylevel"=dword:00000000

このレジストリは、LAN Manager認証レベルです。
Windows XP のデフォルト値は「0」です。
「0」なら書き換える必要はないです。

レジストリエディタの起動方法は、ファイル名を指定して実行で「regedit」です。

この回答への補足

bx2さんお早うございます。

 先ほどレジストリの内容を確認しましたが、デフォルトの0が指定されていました。
 残念です…(._.)

補足日時:2009/05/07 11:19
    • good
    • 0

下記に書いてあることと違うかな。


「TCP/IP NetBIOS Helper」サービスが停止していたら、開始してください、という内容です。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/252ce …

この回答への補足

bx2さん、ありがとうございます。
 こちらも確認しましたが、サービスは開始されていて、開始も「自動」になっていました。

 NASNnigatorのバージョンを上げましたが、やはりフォルダは開きませんでした。共有フォルダを開くをクリックした時からエクスプローラーに処理を引き継ぐのだと思い、フォルダオプションも色々いじりました(正常に動く別のXP機と合わせたり、リセットしたり)が、やはりダメでした。
 「しおしおのパー」状態です。

補足日時:2009/05/07 11:29
    • good
    • 0

アクセス権限がありません的なメッセージが出たりはしないんですよね。



・エクスプローラーで「\\NAS名」というように決めうちでアクセスした場合はどうなりますか?

・ネットワークドライブ(「Z:\」等)にしてしまうと改善する場合があるかもしれません。
ネットワークドライブにすると、いろいろな面で効率が上がるので、お勧めします。

以下時間がかかる場合の対策

共有サービスがインストールされていない場合など
(チェック5、6あたり)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

自動検索のオフ
http://blog.pc-helpdesk.jp/2008/05/post_46.html

ファイアーウォールON+ポートの設定
http://support.microsoft.com/kb/888860/ja

とりあえずこのくらいで。

この回答への補足

NTLINSIDEさんありがとうございます。

 エクスプローラーで決め打ちを試しましたが、「見つからない」とのメッセージでした。ネットワークドライブへの割り当てを試すと、「失敗しました」と返ってきます。

 その他の設定変更を全て試しましたが、結果は同じです。「共有フォルダを開く」をクリックすると、一瞬砂時計が出て、後は何も起こりません。メッセージも表示されません。

 ネットワークケーブルも疑って、PCのすぐ横にハブを持ってきて繋ぎましたが、結果は同じでした。
 ネット検索でも、「WEB設定が開かない」(IPアドレスや共有サービスの設定ミス)の相談はたくさんありましたが、共有フォルダだけ開かない、は見つけることが出来ませんでした。
 このPCには業務ソフトが入っていて、OSの再インストールが出来ません。(:_;)(ソフトベンダーが入れ替え手数料を何万円も要求してくるので)
 最初はMEも同じようにLinkStationにアクセスできませんでしたが、その時は「ログオンしていません」と分かりやすいメッセージが出ました。こちらは現在はアクセスできます。
 ちなみにXPのPCはサーバードメインには入っていません。全てのPCがWORKGROUPです。

 後はレジストリレベルの問題でしょうか?そうなると手も足も出ませんが…。

 よろしくお願いいたします。
 

補足日時:2009/05/06 11:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング