プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelの外部データ取得でエラーが発生して困っています。

▼やりたい事
ExcelにAccessのクエリ結果を取得
AccessでOracleのリンクテーブルを作成し、そこからクエリを作成。
そのクエリをExcelの外部データ取得で読みだそうとしています。

▼現在の状況、エラー内容
外部データ取得でクエリの選択をして、読みだすタイミングで下記エラーが発生。
エラー「クエリが実行できないか、またはデータベーステーブルを開けませんでした。」

▼PCの状態
Excel2016 64bit使用
Accessは入っておらず、Runtimeを入れています。
Oracleとの接続の問題かと思い、ODBC接続出来るようにドライバーを入れ、ODBCの設定はできています。(TEST接続は正常に接続となっています)

Accessクエリは別PCでは問題なく動いているのでクエリ自体に問題はなさそうです。

何が原因でこのようなエラーが発生しているか、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

エラーメッセージから推測すると、Excelがクエリを実行できないか、またはクエリが参照しているデータベーステーブルにアクセスできない可能性があります。

このエラーの原因として考えられるいくつかの可能性を以下に挙げます。

ExcelがODBCドライバーを認識していない:ODBCドライバーをインストールし、設定を行ったことが確認できた場合でも、ExcelがODBCドライバーを正しく認識していない場合があります。この場合、ODBCドライバーを再インストールしてみたり、Excelの32ビットバージョンを使用してみたりすることをお勧めします。

クエリのパスが正しくない:Accessクエリで参照しているテーブルが存在しない、またはパスが正しくない場合にも、同様のエラーが発生することがあります。Accessでクエリを開いて、テーブルのパスを確認してみてください。

クエリのパラメータが正しくない:Accessクエリにパラメータが含まれている場合、Excelから実行するときにパラメータが正しく渡されていない可能性があります。Accessでクエリを開き、パラメータを削除してみたり、Excelからパラメータを正しく渡せるように設定してみてください。

ファイアウォールの設定:ファイアウォールがAccessやODBCにアクセスをブロックしている場合、エラーが発生することがあります。ファイアウォールの設定を確認して、必要に応じて許可するように設定してください。

これらの対策を試しても解決しない場合は、AccessやExcelの再インストールを検討することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

早速教えていただきました内容を試してみたところ
【ODBCドライバーを再インストール】
 ⇒32bit、64bitなど試してみましたがダメでした…

【テーブルのパスを確認】
 ⇒別PCで確認したところ問題なくデータ取得できたことからクエリには問題なさそうです。

【クエリのパラメータが正しくない」
 ⇒クエリではパラーメータを使用していません

【ファイアウォールの設定】
 ⇒許可設定を行いましたが改善せず

最終のOffice再インストールをするしかなさそうです…

いろいろ教えていただきありがとうございました。