プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある処理をしようとすると以下のようなエラーが出たり出なかったりします。

マシン"kintaro987"のユーザー'Admin'がデータベースを開けない状態、またはロックできない状態にしています。

これはなにが原因でこういうエラーが出てしまうのでしょうか?
宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

[ACC2000] フォームが開いていると 2 つめのインスタンスでデータベースを開けない

最終更新日: 2000/05/10
文書番号: J053616

この資料は以下の製品について記述したものです。

Microsoft Access 2000 for Windows (以下 Access 2000)

この資料は、Microsoft Access データベース (.mdb) のみを対象にしています。

概要
この資料は、2 つめのインスタンスの Access 2000 でデーターべースを開くことができない現象について、説明しています。

解説
サブフォームのコントロールを参照しているコントロールが含まれるフォームが開かれた状態で、別のインスタンスの Access 2000 で同じデータベースを開くと、エラーが発生しデータベースを開くことができません。

この現象は、以下の条件を満たす場合に発生します。

サブフォームを含むフォームの場合

かつ

メインフォームのコントロールがサブフォームのコントロールを参照する場合

かつ

フォームが開かれた状態である.

再現手順

Access 2000 を起動し、サンプル データベース Northwind.mdb を開きます。

[受注] フォームをフォーム ビューで開きます。

[受注] フォームを開いた状態で、別のインスタンスの Access 2000 を起動します。

2 つめのインスタンスの Access 2000 でもサンプル データベース Northwind.mdb を開きます。

結果
以下のエラーが発生し、データベースを開くことができません。

「マシン <マシン名> のユーザー <ユーザー名> がデータベースを開けない状態、
またはロックできない状態にしています。」
[受注] フォームの [小計] コントロールは、[受注サブフォーム] の [受注小計] コントロールを参照しているためにエラーが発生します。

[小計] のコントロールソース: =[受注サブフォーム].[Form]![受注小計]

状況
この問題は、Microsoft Office 2000 Service Release 1 (以下 Office 2000 SR-1) で 修正いたしました。
    • 0