電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル関数で指定した数字の中から6個ランダムで抽出できる方法はありますか?
例えば
指定した数字
1,5,6,12,15,18,23,26,34,39,43…
とあります
この中から6個だけ抽出したいのですがダブり数字なしで。

何方か教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

  A   B   C  D  E   F  G  H


1  1 0.4367   1 0.0482  9  5 15
2  5 0.4412   2 0.0847  6  6 18
3  6 0.3778   3 0.1530  8  7 23
4  12 0.4232   4 0.1556  5  8 26
5  15 0.1556   5 0.1824  7  9 34
6  18 0.0847   6 0.2698 11 11 43
7  23 0.1824
8  26 0.1530
9  34 0.0482
10 39 0.4217
11 43 0.2698

B1: =RAND()
E1: =SMALL(B:B,D1)
F1: =MATCH(E1,B:B,0)
G1: =SMALL(F:F,D1)
H1: =INDEX(A:A,G1)

F9キーを押すたびに、列Aの数値の中から6個ランダムでH列に昇順で抽出されます。

この回答への補足

上の方法で出来たつもりだったんですが、どこが間違っているのかわからなくなっちゃいました。申し訳ないんですが、もう少し砕いて教えてもらえないでしょうか?すいません^^;

補足日時:2007/04/26 05:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変失礼いたしました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 05:18

同じ内容を質問されるなら、前の質問は締め切られる方が良いと思います


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2911777.html

重複しない乱数を発生させる方法なら、過去の質問を検索すればたくさん見つかりますよ。下記もご参考まで。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2410315.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。
お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

お礼日時:2007/04/26 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!