アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、2行で5列のセル枠があります。
1行目に、Aという条件で求めた数字が5つあります。(例:Range("B5":F5")の各セルに数字があり )
2行目に。Bという条件で求めた数字も5つあります。 (例: Range("B6:F6")にも同様)

この数字の内、ダブってない数字の数量が知りたいのですがどうすればいいでしょうか?

例 1行目に、2.5.6.8.10 とあり2行目に、3.4.8.10.12 とある場合、全数字は10個ありますが、
求める答えは、8と10がダブっているので、10-2=8となります。
これを計算式で解を出す方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • バージョンは14.0です。よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/15 12:37
  • マイクロソフト 2010の一部となっています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/15 12:59

A 回答 (5件)

添付画像をご覧ください。

EXCEL2010で作成したものです。

既にfujillinさんが回答されていますが、ご質問者はfujillinさん回答の数式をそのまま記述してませんか?

fujillinさんの回答はあくまでも、A1~E2の範囲に1行目、2行目があるものとして、作成されたものだと思います。

ご質問者のデータが、ご自身の説明のようにB5~F6にあるのだとすると、当然数式をそれにあわせて修正する必要があります。

質問者のご説明にある位置にデータがあるのなら、数式を添付画像のように、

=SUMPRODUCT(1/COUNTIF($B$5:$F$6,$B$5:$F$6))

に修正すれば、正しく数値の個数を計算できるばずです。

ただ気になるのは、タイトルは「数字の合計数の計算方法」となっており、一般に数字の合計数という場合、個数ではなく数字の値そのものを合計することになるのではないかと思います。

その場合、8と10が重複しているので、10個のうち8個を足すことになり、2+5+6+8+10+3+4+12=50となります。
これを求める場合の数式は、

=SUMPRODUCT(1/COUNTIF($B$5:$F$6,$B$5:$F$6)*($B$5:$F$6))

という数式になります。
「ある表(10桝程度)の中に数字が入ってい」の回答画像5
    • good
    • 1

No3です。



>やってみましたが、どうもこの式ではなさそうです。
当方の環境(=Excel 2019)では、カウントできていますけれどね。
「2010」とのことのようなので、もしかするとCOUNTIF関数が配列計算に対応していないのかも知れませんね。
配列数式として確定してみたら、計算できませんでしょうか?

>簡単な方法がありそうなのですが・・・
バージョンが古いほど、関数の利便性は落ちているはずですので、同じことを行うにしても一般的には式が長く面倒になるはずです。
2010で何がどのように使えていたかを明確には覚えていないので、残念ながらローテクでの関数式は作成できません。
    • good
    • 1

こんにちは



>バージョンは14.0です。
ビルド番号と間違えてたりしませんか?

バージョンが不明のままですが、多分、こんなのでできないかなぁ・・・
 =SUMPRODUCT(1/COUNTIF(A1:E2,A1:E2))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたが、どうもこの式ではなさそうです。

同じ数字を数量として計算しないだけなので、簡単な方法がありそうなのですが・・・

お礼日時:2023/02/15 13:39

>バージョンは14.0です



えっと、2016とか2019とかMicrosoft365とかそういう感じでお願いできますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

バージョンは何をお使いですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!