プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 エクセルをデータベースソフト的に使っています。

 かりに、第1行~第100行に、100(個の)レコードがあるとします。そこに「A列が1であるもの」といった抽出をかけると、20レコードが表示されました。
 この状態で「ファイル→名前をつけて保存」を行なうと、20レコードだけからなるファイルが生成される──と思ったら、抽出状態で保存しても、やはり100レコードなんですね。

 20レコードだけのファイルをつくるにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

抽出したデータをコピーし、新規ファイルに貼りつけで


保存できますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 できました!
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 10:02

No.2です。



「フィルタオプションの設定」で別シートに抽出できますが、
その都度「検索条件」を入力する必要があり、「元に戻す」がききません。

「オートフィルタ」で抽出し、コピペする方が実用的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 コピペでできました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 10:03

もし、オートフィルタをお使いでしたら、代わりにフィルタオプションをご使用下さい。


次がポイントですが、
抽出先のブックの、抽出先のシートがアクティブな状態から、フィルタオプションの設定を開始してください。
(ここを誤るとエラーメッセージが出て、抽出されません)
抽出先/指定した範囲に、抽出先ブック・シートのセルを設定すると、
抽出されたデータだけがコピーされます。
抽出条件は、抽出先ブックの別シートに設定するなり、抽出元のブックに置くなりして下さい。
フィルタオプションは解説サイトが多々あります。下記は検索で最初の方に出てきたものです。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。
 オートフィルタを使っています。
 教えていただいた方法は、心の準備!?が必要そうなので、時間をつくってから、チャレンジしてみます。

お礼日時:2010/11/17 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A