dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母がタブレットPCを買ったのですが、初期登録をするとき、何気なく普段使っている自分のPCのアカウントでユーザー登録してしまいました。
更にデスクトップPCのピクチャも共有したいと、設定を触った結果、タブレットの設定がデスクトップに反映されてしまったり、デスクトップのスカイプの連絡までタブレットに通知が行くようになってしまいました。
分からないなりに設定を触り、タブレットのアカウントをローカル設定にまでしたところで、新しいアカウントを作ればいいと思い立ちました。
タブレットで新しいアカウントを作り、そのアカウントをタブレットの管理者にしました。もともとのアカウントは削除しました。
設定→アカウント→家族とその他のユーザー を見ても、もともとのアカウントは表示されなくなりました。ですが、再起動してみたところ、ログインをする画面にまだ新しいアカウントと、もともとのアカウント二つ存在しているとなっており、「ユーザー名かパスワードが正しくありません」とでます。
ですが、存在しないのでパスワードを入れてももちろん入ることができず、間違っていますとでます。
そのあとで、新アカウントを選択でき、普通に入ることができるのですが、このもともとのアカウントがログイン画面で表示されてしまうのを、どうにか消すことはできないでしょうか。
起動したときにアカウントが2個ある状態も困るのですが、とにかくログインパスワードなしに入れるようにしておきたいので、設定してもアカウントが2個あるとカウントされているためか、どうやってもパスワードを要求されて困っています。

ややこしく、うまく説明できているかわかりませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うーん、厳しいですねえ・・・マイクロのバグがらみかも。

>もともとのアカウントは削除しました。
この前の処置が問題なのですが、
初期のユーザーをログアウト。電源切るとき、シフト+シャットダウン(タブレットにシフトってないか??)、普通のPCはこれやらないと、前のユーザーにフックが掛かって、お説の様な宙ぶらりんになる。
次のONでPCに入るとき、ユーザー選択が出たか、で、管理者選択。この辺の操作を、安全のために2回は繰り返す・・・・
で、削除。ってことが、求められるのですが

直接の答えでは無いですが、使ったばかりなら、初期化、工場出荷状態に戻す。これが早いかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
キーボードをつなげてシフト+シャットダウンをして、完全チャットダウンしてみました。(完全シャットダウンというものがあることも知りませんでした)
ですが、やはりユーザー選択にもともとのアカウントと、新アカウントの二つが並んでおり、まずもともともアカウントにログインしようとします。

>次のONでPCに入るとき、ユーザー選択が出たか、で、管理者選択
これは管理者選択になっているかどうか確認しろということでしょうか。間違っていたらすみません。
とりあえず管理者選択に新アカウントがなっているのかどうかも確認したのですが、管理者選択になっており、システムを見る限り新アカウントのみでした。

完全シャットダウンを二度してみましたが、いまだ解消されずの状態です。おっしゃられるように、また一週間ほどしか使っておりませんので、後日初期化する方向で考えてみようと思います。
ありがとうございました!

AN-2です。

お礼ありがとうございます。
完全シャットダウンは、アカウント削除の前にやらないと効果が無いのです。残念ですが

WIN10の初期化は簡単ですから・・・少し時間がかかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

アカウント削除の前でしたか。
なかなかアカウントを消すなんて機会はないと思いますが、完全シャットダウンというものもあることも知れましたし、いい勉強になりました!
win10の初期化も無事済み(おっしゃる通りとても簡単で、不慣れな私はホっとしました)アカウントは1つで快適にログインできるようになりました。
本当助かりました。色々ありがとうございました!

ログインパスワードは以下で

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
アカウントについては以下を参照してください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ログインパスワードのチェックは外してあります。
アカウントはMicrosoftアカウントになっていました。
まずはログイン画面にアカウントが二つ現れる現象を何とかしたいのですが、難しいですね。