推しミネラルウォーターはありますか?

ネットオークションで中古のibookG4を購入しました。
ユーザ名を変更したいのですが、「ヤマダタロウ」とされたまま変えることができなくて困ってます。家マークのついたフォルダの名前を変更したらiTuneとかのデータは消えるし、フォルダは勝手に増殖するし、色々いじっているうちにユーザ登録フォームまでがみあたらなくなってしまいました・・・。
初期化したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、ユーザー登録とアカウントの設定は別々のことです。

家マークのついたフォルダが「ヤマダタロウ」という名だったと解釈していいでしょうか?それは「ヤマダタロウ」という名のアカウントということになります。

OSXはマルチユーザーになっていまして、「ヤマダダロウ」のアカウントで作製したデータやiTunesに取り込んだファイルは、「ヤマダダロウ」のアカウントでないとアクセスが許可されません。つまり、iTunesのデータは消えたのではなく、名前を変えたユーザーでは触ることの出来ないところにあるのです。

ここまで来てしまうと、初期化からやり直した方がいいのではないかと思います。
今度からは家マークのついたフォルダの名前は変えないように(本当はユーザーが変更できないようになっているべきなのですが)。また面倒くさいことになってしまいます。

簡単なOSXの入門書を買って、読んでみてもいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

OSXは難しいんですね・・・
入門書買ってやりなおしてみます。
ありがとうございました。

初期化して位1からユーザー登録した方がいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

そうします・・・
回答ありがとうございました。