プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに、サーバーの注意事項に「アクセス数が多いサイトはアカウント停止~」みたいなことが書いてあります。
また、その理由でサーバーから追い出されてしまったサイトを見ました。

そこで、疑問に思ったのですが、

どうして、アクセス数が多いサイトはサーバーから追い出されるのでしょうか?
でかいサーバーはあまりそういうことないみたいですが・・。

A 回答 (2件)

サーバには1台に複数のユーザのホームディレクトリを格納しています。

ですので、一人のページにアクセスが集中してしまうと、それにCPUパワーを
取られてしまい結果的に同一サーバの他のユーザのページまでアクセス不可に
なる可能性が出てくる訳です。
同じ金額をはらっているにも関わらず、一人だけでCPU負荷をかけてしまっては
他のユーザにも迷惑が掛かってしまうので追い出されることになるのでしょう。

そういう場合は、サーバ1台に1ユーザのようなところに移される事が多いです。
1つのサーバを1人で使うのでその契約金額が高くなり結果的にその場所を
離れることが多いです。

大きなサイト等はある程度の負荷まで耐えられるサーバ、回線を確保した
ところを利用していることが多いです。ウェブスフィアとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共有サーバーで、1サイトにアクセスが集中したら、サーバーに負荷がかかり、
アクセス不可などの障害が起こって、同じサーバーを使っている他のユーザーのサイトまで影響を受けてしまい、
そのため、他のユーザーとサーバーを運営している人や会社に迷惑をかけたということで、
サーバーから追い出されてしまう、ってことですよね?

大きなサイトは大きなサーバーで作らないといけない、ということですか・・。
勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

アクセス数が多いということはサーバやそれに繋がっている回線の負荷が大きくなるということです。

それに見合う費用を払っていれば別ですが、ほとんどの場合該当しません。
また、共用サーバであれば他の利用者にも迷惑が掛かります。

そんな理由だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大型サイトを運営するのって本当に難しいことなんですね・・。