プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linux(CentOS)に2つのネットワークインタフェース(eth0,eth1)を設けて、eth0では
ntpdate -b "NTPサーバAのアドレス"として、とあるネットワーク網のNTPサーバAと時刻同期をさせ、その後に、eth1で別のネットワーク網にあるNTPサーバとの時刻ずれを確認したいと考えています。
その際eth1側で、時刻同期を行わずに、時刻ずれだけを確認できるコマンド(ntpdateのオプション?)というものはあるでしょうか?

教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

動作したときの結果を知りたいのであれば、ntpdateですと-qで問い合わせのみになります。

manコマンドで読んでも楽に読める内容だと思うので、そういった癖付けをした方がよろしいかと思います。多分、質問をするより早いです。

-q Query only - don't set the clock.

英語が苦手でもさすがに楽々読めるでしょう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、質問前にmanでnetpdateをみたところ-qがQueryとあったのですが、
-qオプションを試したことがなく、また質問にあげた環境が出先にしかなく
事前に実験ができないため、こちらに質問させていただきました。

unix系OSなら

ntpq -p

で、NTPの状態を確認することが多いのです。

offsetという項目が、時刻のズレを現しているので、スクリプトなどでこの出力から配列取り出しでもしてみるといいでしょう。
NICが2枚あることは関係しないと思います。

おそらくもっと簡単な方法もあります。
syslogを見ればntpdの動作結果が出ているはずですので、そこにoffsetなんとか、と書かれていることでしょう。なので、swatchなどでこの出力を拾うようにする方がスマートかももしれません。
この方法はntpdが補正したタイミングでしか分からないので、ひょっとしたら不便かもしれませんが。
    • 0