アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立のエアコンのリモコンで、予約の際の時刻を細かく設定できるものがあれば教えてください。

以前は霧ヶ峰の、予約を時刻で設定できるものを使っていました。
エアコンを使うのは朝起きる時のみなのですが、寝るのが何時でも、例えば5:30とか5:40など10分刻みの時刻で予約できていました。

最近引っ越した家には日立のエアコンとそのリモコンがついていたのですが、0.5時間(後)、1時間、2時間、3時間…と、ほぼ一時間単位でしか設定できません。しかも多忙で決まった時刻に寝られないことも多いので、入眠時に予約をするとなると、起床時刻は大体何時間後にあたるのかその都度計算しなければいけません。
ただ手間が増えるだけならまだしも、以前は起床の20分前に作動するようにできていたのが、例えば50分前などになってしまい、エアコンを長時間動かすことになってしまいます。
ですが電気代をできるだけ節約したいので、不必要に長くエアコンを使うのは避けたいです。

どのメーカーにも、最低限の機能のみのリモコンと機能が多いものとがあると思うのですが、冒頭で述べたような日立のリモコンがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • エアコン本体はRAS-AJ25F、リモコンはRAR-6Z2です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/01 09:03
  • No.5の方のご回答もとても参考になったのですが、先にご回答いただいたNo.2の方をベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。

    みなさんありがとうございました。

      補足日時:2023/04/01 15:58

A 回答 (5件)

No.2です。


その機種でしたら、朝日電器 ELPA RC-32AC が使えるはずです。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100136 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

教えていただいたものをよく調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/01 15:53

一般論として、


・細かい時間設定できるものは、リモコン側の時計を使って、
 設定時刻になると、リモコンから赤外線が出て、ONにする。
 だから、リモコンを赤外線が届かない場所に置いておくと、
 ONにならない。(タイマーが動作しない)
・荒い設定の物は、エアコン本体に、カウントダウンタイマーが
 有って(時計は無い)それで動作させるのでxx時間後などの
 設定になる。
の2種なので、日立対応且つ前者のタイプのリモコンを使えば、
ご希望の事ができるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

教えていただいた種類の違いも参考に、探してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/01 15:55

その様なリモコンが有ったとしても、エアコン本体が細かい時刻設定に対応して居なければ


全くの無意味な物です。
設定時間になればリモコンが動作して動かしている訳ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/01 09:04

「白くまくん」の型式と現在お使いのリモコンの型式が分からなければ、答えようがありませんので、補足してください。


附属のリモコンではなく、別売の簡易リモコンを使っている可能性があります。
まずは、今のリモコンで現在時刻の設定がされているかを確認してください。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/po …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

各メーカーに対応のリモコンがあるのでそれを購入。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/01 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!