プロが教えるわが家の防犯対策術!

wi-fi初使用者です。

スマホがwi-fiにつながりません。
wi-fi機器を買ってきて接続したのですが、SSIDに使用機器のSSIDが出てきません。
ネットワークを追加して手入力でSSIDを入力しても圏外になってしまいます。
ネットで調べていろいろやってみたのですがだめでした。
どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (9件)

> ネットワークを追加して手入力でSSIDを入力しても圏外になってしまいます。

Wi-Fiの接続で「圏外」というエラーは出ないはずです。
お手持ちのスマートフォンで「Wi-Fiの接続」に関する操作をされていますか?

> ネットで調べていろいろやってみたのですがだめでした。

「いろいろ」とは具体的にどういうことをされたのでしょう?
それと同じ事をここに書いても文字の無駄になりますので。。。

まず、以下を明確にしてください。

(1) 「wi-fi機器を買ってきて接続した」とは具体的にどこのメーカーの何と言う機種型番の通信機器を購入されて、どういう初期設定をされたのでしょう。

(2) お使いのスマートフォンはiPhone、Android機どちらでしょう?
  出来れば機種も。

(3) 「SSIDに使用機器のSSIDが出てきません」とのことですが、ご近所に設置されているであろうWi-Fi親機等のSSIDは表示されていますか?

(4) お手持ちのスマートフォンで具体的にどういう接続操作をされたのでしょう?

(5) ちなみにお店や宿泊施設や鉄道社内などでお手持ちのスマートフォンでWi-Fi接続をされた経験はおありですか?
    • 0

WI-FI機器、買ってきてちゃんと設定はしたんでしょうか?

パソコンから契約しているブロバイダーのIDやらパスワードの設定しないと
WI-FIは使えないよ。
    • 0

プロバイダと契約していない

• 0

そもそも表示されていないということは、WiFi機器が動いていません。

起動させましょう。
    • 0

「wi-fi機器を買ってきて・・・」と有りますが、

今どきWiFiの付いていないルーターを貸し出すプロバイダーが有るのですか? 今は、元々Wi-Fiルーターになっているのが殆どですが…。
光ケーブルのルーター・モデム(ONU)のLAN端末と、買ってきたWiFiルーターのWAN端子はLANケーブルで正しく接続できていますか?
WiFiルーターの前面LEDライトは全て緑になっていますか?
    • 0

買って来た「wi-fi機器」とは?

それを書きましょう。
    • 0

> wi-fi機器を買ってきて接続したのですが、SSIDに使用機器のSSIDが出てきません。

最初から確認しますが、wi-fi機器とは、市販の「Wi-Fi無線ルータ」ですか?

その、「Wi-Fi無線ルータ」何処へ接続しましたか?
光回線に接続ですか?

光回線に接続ならば、まず、PCで有線接続でネットへ正常に接続しますか?

PCで有線接続でネットへ正常に接続するならば、Wi-Fi無線の設定の何処かが間違えているということです。
    • 0

> SSIDに使用機器のSSIDが出てきません。

WiFi機器が動いていません。
取扱説明書を読んで、正しく起動してください。
    • 0

wifi機器の電源の入り・切りをして、それでもダメならWifiの会社に聞いてください

• 0