【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

お世話になります。
現在集合住宅(マンション)にてGyao光のVDSLコースを利用中です。
これまでは有線LAN接続でインターネットをしていたのですが、新しいノートPCと
Wiiを購入したのを機に無線LANに切り替えました。
ところが、どうも接続が不安定で悩んでいます。

症状としては無線ルーターには常時接続されているのですが、パソコンを数十分放置
もしくはスリープモードなどにしているといつのまにか ≪ローカルのみ≫ の状態に
なってしまいます。たまに放置していなくても勝手に切れてしまいます。
モデムの電源を一度抜いて差し込み、パソコンを再起動させれば接続が回復するのですが
接続が切れる度にそのような手間がかかるので非常に不便です。

パソコンは VAIO VGN-N51B(Windows Vista)◆内蔵LANで接続
もう一台は VAIO PCG-9Q1N(Windows XP)◆USB子機で接続
無線ルーターは NEC WARPSTAR WR8150N
モデムは Gyao CPE-DMT100

最初は友人からもらったcoregaの無線ルーターを使ってみたのですが、Gyaoのモデムと
相性が悪かったのかいま以上に接続が不安定でした。
ルーターには繋がるもののインターネットは2分おきに切れるという有様でしたので、
今月NECのルータを新しく購入しました。
パッケージには ≪Gyao対応≫ と書いていますが・・・。

GyaoのVDSLコースじたいが無線接続が不安定なのでしょうか?
サポートセンターに電話したところ「無線接続はサポート外です。」としか言われず対応して
もらえませんでした・・・。ちなみに有線LANの場合は接続が切れることはありません。
ネット接続の詳しいことがわからないもので、どこをどう設定すれば改善されるのかわかりません。
分かる方いらっしゃいましたら知恵をお貸しいただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1で補足要求した者です。

http://121ware.com/product/atermstation/verup/wa …
USB子機の方は特に更新はないですね。

周囲で4つ使用中ですか。
http://www.infraexpert.com/study/wireless3.html
このように11n(2.4Ghz帯)/11gは干渉しないチャンネルが3つしかないので、かぶっているのは確実ですね。
だから切れるというのは、かなり電波が弱かったりしない限り考えにくいのですが。(速度低下はあるはずです)
5Ghz帯が空いていれば、そちらがいいかもしれません。普通は空いている場合が多いのですが。

とりあえず、無線LANのメーカーに故障ではないかと言うことで問い合わせてみてください。
電波は強いわけですから、切れるのはおかしいです。
おそらく修理という形になると思いますが、何かそれで問題が見つかればいいのですが、問題がないとなると困りますね。

故障していないというメーカーお墨付きが出た訳なので、違う製品に変える場合は中古として売ってしまって買い換えるのも方法ですが、今回の場合2.4Ghz帯は混んでいるので可能なら5Ghz対応の製品が良いように思います。
どうしても不安定ならPLCという方法もありますが。

参考にならずにすいません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
その後まったくネットに繋がらなくなりしばらくの間携帯でのみネットをする
という非常に困った状況に陥っていました。。。
結局原因が判明せず、プロバイダに回線調査をしてもらうこととなりました。
問題は現在進行形なのですが、ご丁寧にアドバイスをいただきまして
本当にありがとうございました。

よく似た状態に悩まされています。

全く同じ問題かは分かりませんが、私がわかった範囲で共有します。
2台以上のPCなどでルーターを介して接続する場合、突如2重接続になる場合があるようです。
ルーターから新しい接続要求が出されますが、GYAOのサーバー側で接続を切っておらず、新しいルーターから来た接続を2つ目の接続として認識し、接続を行いません。また、1つ目の接続は継続しますが、ルーター側は新しい接続を行ったあとになるので、すでに無効な接続となります。
そのため、接続が2つ共無効となり、ネットワークに接続できなくなるようです。
おそらく台数というよりも、ネットワーク量に関係しているように思いますが、、、、
ここからは私の推測ですが、ネットワーク量が増えると、接続→切断→新たな接続→切断の頻度が増え、接続→新たな接続→切断→切断 と順番がズレ、例外が発生し、ネットワークが落ちるように感じます。

例外処理ができていないような気がしないでもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
複数のPC接続がぶつかり合っているのかもしれませんね。。。
結局原因が判明せず、現在プロバイダに回線調査をしてもらっています。
問題は現在進行形ですが、ご丁寧にアドバイスをいただきまして
本当にありがとうございました。

>GyaoのVDSLコースじたいが無線接続が不安定なのでしょうか

回線の問題では無いと思いますよ 無線は専門分野ですので調整等が必要に成ります
ケーブルでokと言う事は無線の調整だと思います で ネットワークの部類に成ると思いますけど やはりバッファローが良いですね

無線は調整がいろいろ有りますから一度依頼して頂いて確認した方がいいですよ

業としてやってる方で通常10分程度の内容ですけどね

接続されてて不安定は調整してもらった方がいいですよ
どうしてもお金を掛けるのは嫌 と言う場合は 分かりませんけど
    • 0
この回答へのお礼

Gyaoの回線には問題はないのですね。

バッファローが良いとは聞いたことがあるのですが、電機屋さんでGyao光に対応しているものを
探しているというと、パッケージに ≪Gyao光対応≫ と書かれたこの商品を勧められました。
なるべくこれ以上の買い替えは避けたいのですが、場合によっては仕方ないですね。

無線の調整とゆうと、無線LANのメーカーに依頼するのでしょうか?
それとも専門のところがあるのでしょうか?
その辺も知識が足りず申しわけありません・・・。

> ちなみに有線LANの場合は接続が切れることはありません。

ということは、有線LANでGyao光のVDSLコースを利用すると安定すると理解してよろしいでしょうか?
でしたら、Gyao光のVDSLコースには何ら問題はありません。
無線LANの関係の問題になります。
サポートを求めるとすれば、Gyaoではなく無線LAN機器のメーカーですね。

使用環境をお尋ねします。

単純に電波が届かなくて不安定だと言うことは無いでしょうか。
特に鉄筋の建物では隣の部屋でも通信困難な場合もあるようです。
また、近くで別の無線LANが使われていると通信速度が落ちたり通信が困難になる場合があります。
その場合は通信チャンネルを変更して試してください。

現在の電波の強さ、通信距離、障害物などを教えてください。

現在使用されている機器のドライバやファームウェアは最新でしょうか?
問題があり最新版で解決されていることがありますので更新するのも方法です。(ファームウェアの更新は自己責任になりますが)

WR8150N
http://121ware.com/product/atermstation/verup/wa …

USB子機と内蔵(こちらは有線?)は型番が書かれていないので最新のドライバなどがあるかは不明です。
無線LANのメーカーと型番を書かれた方が良いでしょう。

この回答への補足

>有線LANでGyao光のVDSLコースを利用すると安定すると理解してよろしいでしょうか?
はい、有線接続の場合は回線は安定しています。
Gyaoの回線には問題はないのですね。

昼間に無線LANのサポートセンターに電話してチャンネルの変更とファームウェアの更新を
行ってみましたが、夜になるとまた度々ネット回線のみ切れてしまいます。

使用環境についてですが、それぞれのパソコンごとに電波の強さが違います。

Vistaのパソコンは内蔵無線LANでの接続で、電波は ≪中≫
USB子機で接続してみると ≪強≫
XPのパソコンはUSB接続で、電波は ≪強≫
XPにも内蔵無線LAN機能があったので繋いでみたら ≪強≫ でした。

建物は鉄筋10階建て。近隣で無線LANを使用している家は4軒検出されました。
無線ルーターとパソコンとの距離は2mほど離れています。
隣の部屋などで使用しても電波状況は同じでした。

無線用のUSB子機の型番は WL300NU-G です。

と、これをVistaのパソコンで書いている間にもネット回線が切れました。
ネットワーク診断をしてみたところ
≪ドメインネームシステム(DNS)の構成に問題がある可能性があります≫
と出ました。
もしかしてVistaのパソコンが悪いんでしょうか・・・。

• 0