プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

自宅でNURO光で複数の機器でWifi接続をしています。
SSIDは①***-***-A(5GHz)と②***-***-G(2.4GHz)の2種類があります。

機器1)macOS Catalina →①に接続中
機器2)Windows 10 Home →①は表示もされない。②は今日から接続されない。接続をこころみても「接続されませんでした。」となる。PCの再起動をしても状況は同じ。ずっと問題なく使っていたのに突然接続されなくなった。①が表示されないのも前から。
機器3)Windows 10 Pro →①に接続できるが今は起動してない。
機器4)iOS 13.4.1 →①に接続中
機器5&6)Android OS ver.9 2台 →起動したら①に接続できるが今は起動していない。

要するに困っているのは機器2が使用できないこと。
再起動しても、他の機器を終了しても起動しても状況が変わらないこと。
機器2が接続されない場合でも他の機器を起動したらそちらは接続される。
機器2は①が表示されたのは過去にも見た記憶がない。表示されないので選べない。
前まで毎日②に接続できていたのに、急に接続されなくなった。でも他の機器は接続できる。


この状況から、
質問1)①が表示されず②のみ表示されるのはなぜか?
質問2)機器2のみ接続されなくなった原因はなにか考えられるか?
になります。

心当たりあるかた、ご教示よろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

1)


PCが古いようなら、IEEE 802.11a 5GHzの規格に対応していない可能性があります。
もしくは、設定などで有効にしていない。
802.11aは有効距離が短めなので、距離が遠い。

2)
原因は不明だが、パスワード入れ直してみる、ルーターの電源を入れ直してみるなどで、改善される場合もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/05/16 10:23

どうも要点がわかりにくいのですが・・・


機器2についての質問2件ということでよいでしょうか?
その場合。。。

回答1:
利用されているWi-Fi親機の仕様がわかりませんが、機器2のWi-Fi機能が2.5MHz帯の未対応の可能性が大きいです。なので802.11a、802.11ac、802.11nの5GHz帯の通信は出来ず、そのSSIDが表示されない(=電波を受信できていない)と。

回答2:
どこかの時点でWi-Fi親機との間で通信エラーがあり、外見的には内部的なリトライで回復し何もなかったように見えるが、機器2またはWi-Fi親機の内部に「この相手との通信はエラーになっていて出来ない」という情報が残っているため通信できない状態にある。
機器2を再起動しても状態が変わらないのであれば、その情報を覚えているのはWi-Fi親機側で、他の端末機器とは正常にWi-Fi通信できるが機器2とは出来ないという状況になっている。
これを直すにはWi-Fi親機の電源を切り、数分置くことで内部のコンデンサーなどに蓄えられた電気を全て放出することで誤ったエラーの記憶を消すこと。具体的には数分置いてから再度電源を入れる。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/05/16 10:23

質問1)①が表示されず②のみ表示されるのはなぜか?


無線LANは5GHz帯と2.4GHz帯の2つの周波数帯を使いますが、機器によっては2.4GHz帯のみに対応したものもあります。機器2はそれに該当するのでしょう。
質問2)機器2のみ接続されなくなった原因はなにか考えられるか?
無線LANアクセスポイントの方あるいは機器2に問題が発生して②の接続ができなくなっていることが考えられます。
機器1などでSSID一覧に②が出ているなら機器2の問題です。出てこないなら無線LANアクセスポイントの問題の可能性があります。
無線LANアクセスポイントの問題なら無線LANアクセスポイントを再起動することで改善する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
何もしていないのですが数時間おいていたら、接続されていました。
一時的に接続失敗になった原因は不明のままですが、あれから接続されたままでいつも通りもどりました。

お礼日時:2020/05/16 10:23

インテル社製無線LANチップを使った無線LAN子機を使用している場合、ドライバのバージョンが古いとWi-Fi6対応無線LAN親機への接続に問題が生じる場合があります。


その場合、ドライバを更新すると問題が解決します。
https://www.aterm.jp/web/model/intel_wadp_axk.html
https://www.idaten.ne.jp/portal/page/out/secolum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/05/16 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!