dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ちょっと古いサーバーで bind 8.2.3 を使っています。RedHat 6.2J です。ルーターが故障で交換して、ネットワークの設定が少し変わりました。
以前のルーターは LAN 側にプライベートアドレスを振って、NAT でサーバー公開していたのですが、新しいルーターは LAN 側にグローバルとプライベートの2種類のネットワークを振るタイプのため、eth0:0 でグローバルの IP を追加しました。
ところが、nslookup で server 192.168.1.10(このマシン)だと正常に動くのに、server xxx.xxx.xxx.xxx(このマシンのグローバル)だとタイトルのメッセージが返ってきます。当然のことながら、外部からは DNS が動作していない状態になっています。LAN の PC で DNS を 192.168.1.10 に設定してる分には問題なく動いています。
同じマシンでは web やメールサーバーも動かしていますが、これらは問題無く動いています。syslog にはそれらしいログは見あたりません。どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

”新しい構成(LAN側に2つアドレスがあるの?)”がよく判りませんが、

named.conf で アドレスを指定してるんじゃない?
query-source address ~ って、どうなってます?

後は、ルーティング関連かな?
    • 0