dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VLANを2つ作って、それぞれのVLANインターフェイスを
192.168.100.253(『A』とします)
192.168.10.253(『B』とします)
としまいた。
これをそれぞれのVLANにつながていてPCのデフォルトゲートウェイに設定しました。

ルータはA側で、192.168.100.252です。
これをデフォルトルートして設定しました。


ルータと同じA内のパソコンからは問題なくインターネットに接続できるのですが、
B内のパソコンから接続できません。

AB間でのクライアントは通信できます。
AにファイルサーバもあるのでBからアクセスできるようにしてあります。

サポートに問合せましたがL3の設定は問題ないとのことで、
あとはルータの設定だと言われサポート対象外になってしまいました。
デバグを送って確認してもらったので確かだと思います。

L3は「Allied Telesis CentreCOM 8724XL」
ルータは「NTT ADSLモデム(ルータ内臓) NVIII」

接続は

インターネット回線(ADSL) - NVIII - 8724XL(のA)

です。

ルータでの設定とはどのようにするのでしょうか?
ルートを手動で書いたりしなければいけないのでしょうか。
まだ知識が浅くこの辺は分かりません・・・。
感・・・でいじってはみたんですが、さっぱりでした。

具体的に教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ざっと眺めた感じ


「BからAのルータまでは届いて、今度はルータがインターネットから受信したデータを内側のどこに返せばいいのか分からない状態なのではないかと。」
で正解だと思います。

なのでLAN向けスタティックの設定ができれば
ネットワークアドレス:192.168.10.0
ネットマスク:255.255.255.0
ネクストホップ:192.168.100.253
と設定してあげればできるはずです。

ただし。。。NTTのADSLモデムルータでそんな設定ができれば、ですが。。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

なるほど、LAN向けのスタティックですか。
これでルータが受けたB宛てのデータは192.168.100.253に渡すという設定ができるのですね。

まずはNVIIIが対応しているかを確認しないとですね。
最悪対応していないとルータを交換しないとかもですね・・・。
ちょっと未知の領域ですがチャレンジしてみたいと思います!
結果ご報告致します。

補足日時:2007/08/30 08:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果のご報告です。

ルーターにそれらしい設定項目ありましたので、設定を加えてみました。

無事にBからインターネットができるようになりました!
繋がったときはかなり感動しました(^_^)

ほんとにありがとうございました。
また何かあった際はご助言頂けるとうれしいです。

お礼日時:2007/08/30 20:06

>ルータはA側で、192.168.100.252です。


ルーターのLAN側ネットマスクが 255.255.255.0だからじゃないでしょうか
これだと192.168.100.***のアドレスにしか通信できないと思います。
NVIII のことはわからないのでなんともいえませんが
ネットマスク255.255.0.0が設定できるのかな?
家庭用のルーターだと無理っぽいのかな

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今は現地ではないのでNVIIIを確認できませんが、ネットマスクが変更できるようなら試してみたいと思います!
結果ご報告致します。

この質問をアップした後も自分なりに考えてまして、BからAのルータまでは届いて、今度はルータがインターネットから受信したデータを内側のどこに返せばいいのか分からない状態なのではないかと。
(たぶん違うのでしょうね・・・)
あ、BからAにルータまで届いてるのかどうかはtracertで確認できるのかなぁ。

補足日時:2007/08/29 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果のご報告です。
ルータにネットマスクを設定するところがあり、設定を加えてみましたが、私のやり方が悪いのかうまくいきませんでした。

ですがご回答はとても参考になりました。
またなにかあった際には助けていただけるとうれしいです。

でもまずは自力でやる努力が大切ですね(^_^;)

お礼日時:2007/08/30 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!