【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ルーター越えWOLについて教えて下さい。
現在 NTT CTU~アイオーデータルーター ~PCと接続しているのですが
色々とnetを参考にWOLの設定をしたのですが、アイオーデータのルーターが
ブロードキャストアドレスの設定が出来ない為 PCの電源を落した直後は
3G回線でもWOL可能なのですが、時間が立つと起動できません。
よく同じ様な事は、netでも見かけるのですが!
解決方法として WOLリピーターの購入10000円程度の出費?
NECのルーターでブロードキャストアドレス対応の機種への変更4000円程度
なのですが、現在iobb.netを使用していますので、ルーターの変更も?
NECでもDDNSのサービスもあるのですが有料!です。
そこで現在のアイオーデータルーターの後ろにNECルーターを繋げて
ブロードキャストアドレス設定はNEC
DDNSサービスは、アイオーデータルーターでって言う様な設定なんて
可能なのでしょうか?
可能でしたら設定方法など教えて頂きたいのですが
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>DDNSサービスは、アイオーデータルーターでって言う様な設定なんて


可能なのでしょうか?

多重ルータについては、自己責任で行って下さい。
利用時に何らかの不都合が起こる可能性もありますから、お勧めはしません。

理論的には、IOデータのもので接続をはり、パケットをNECのルータに送り、NECのルータがさらに配下のPCに信号を送れば出来るはずです。

NECのルータから、PPPoE接続をすれば、IOデータのものは、PPPoEブリッジで動作するはずです。ルータ機能は働きません。ルータにグローバルIPアドレスがありませんからDynamic DNSは動作しないはずです

PCなどからの定期的な定期的な通知でよければ、無償でDynamic DNSを提供しているところもありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し厳しそうですね?
もう少し考えてみます。

お礼日時:2012/12/14 11:46

>そこで現在のアイオーデータルーターの後ろにNECルーターを繋げて


>ブロードキャストアドレス設定はNEC
>DDNSサービスは、アイオーデータルーターでって言う様な設定なんて
>可能なのでしょうか?

多段ルータ構成ですかね…。
アイオーデータルーター(型番不明)からWOLのMagicPacketをNECルータのWAN側IPに転送。
NECルータの配下にWOLで起動するPCを接続。
というので一応可能でしょう。
が、多段ルータだとポート開放とかの設定でハマる可能性が高いでしょうからその辺りには注意が必要かと。
# FTPとかちゃんと動きますかねぇ……。

LAN内部にLinuxBOX化できるNASとかあれば、そっちでDDNSの更新をさせてNECルータだけにする。
という方が良さそうな気もしますけど……。
# ウチのはDynDNSでやっていますが…今は新規登録は有料なんでしたっけねぇ…。
# まぁ、他にも無料で使えるDDNSはあるかと思いますが。(MyDNS.JPとか)
SheevaPlugでDDNS更新してます。
# Raspberry Pi買って、Linuxで…とか。
# まぁ、それならWOLリピータ自作した方がマシかなぁ……。ちょっとプログラム書かないとなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きました方法は、私には、敷居が高そうです!
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルータ越えWOL

VPN機能の付いたルータ(ioデータ WN-AC1167DGR)を買い求めました。
VPNは問題なくできております。同一LAN内ではWOLで他のPCを起動できますがWANからは起動できません。
ネットで調べたところブロードキャストではなく、IPアドレスで対象を指定するタイプのマジック・パケット送信用ソフトウェアがあるようなのですがそのようなソフトをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

VPNでプロトコルUDPが通過してるならWOL出来そうですが、TCP/IP構築だけならパケット自体が到達してないので無理です。スイマセン、ちょっと実験してみないと分からないですが。

マジックパケットは、MACアドレス宛なので、IPアドレスが不明でもブロードキャストすることにより、ARP(対照表)無しで起動するものです。
VPNで完全に同じLAN内という扱いで、かつUDPプロトコルが通過しているなら、192.168.1.255で起動するはずです。
192.168.1.30は必須ではありません。

主なマジックパケット送信アプリは、
アドレス(グローバル):またはDNS名
MACアドレス
ポート
の3つしか指定しません。

アドレス欄に、192.168.1.255
MACアドレスは起動したい端末のもの
UDPを通過させるポート番号
で起動するような気もしますが、変な開け方したら思わぬパケットで起動してしまうかもしれません。

お詳しい方のアドバイスを期待します。


人気Q&Aランキング