電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭内LAN を構築しています。

我が家は2世帯であり、一世帯ごとにサブネットとしました。それぞれがADSL と FTTH で外部インターネットに接続しています。

WAN            WAN
    |             |
192.168.0.1(ルータ)   192.168.1.1(ルータ)
    |- PC_a(192.168.0.2)    |- PC_b(192.168.1.2)
    ハブ-----------------------ハブ

この状態ですが、PC_a から PC_b が見えません。なにやらゲートウェイというものが必要だとのことですが、Google でも大量にPCメーカーのページが大量にヒットして調べられない状態です…。

このサブネットを(できれば低価格で)繋ぐにはどうすればいいのでしょう?また、ゲートウェイとは何なんでしょう。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

既に両方のLANが接続されているのであれば、

PC-aかPC-bのどちらか一方に、IPアドレスを追加設定すればいいです。

例えばPC-aに、追加のIPアドレスとして、192.168.1.3を設定すればいいです。

LAN間接続用のルータは不要です。

ただし、Windows PCで追加アドレスを使いたい場合、IPアドレスはDHCPでなく静的に設定する必要があります。

静的なアドレス設定の方法、また追加IPアドレスの設定方法は、Windows XPであれば、
スタート>ヘルプとサポートセンター
の検索で、静的アドレス指定 というキーワードで検索すると表示されます。

設定のイメージは以下のとおりです。
PC-a
IPアドレスとネットマスク(1):192.168.0.2 255.255.255.0
IPアドレスとネットマスク(2):192.168.1.3 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1
DNSサーバ:192.168.0.1

この回答への補足

なるほど。一つの PC に複数のアドレスを割り当てられる
のですか…。勉強になります。

ただ、そうすると、結局同一ネットワークにまとめちゃう
のとあまり変わらない気がします。
質問の際に書いていなかったのですが、機器は PC だけで
なく、ネットーワークプリンタやら無線LANのアクセスポイントやら、双方からアクセスしたいものは多く、それらは
複数アドレスをもてないようです。

少々お金がかかっても、ゲートウェイルータ?を導入す
るのが一番楽なのでしょうか…

• 0

動きが無いようですが、

棚卸・要求仕様の取りまとめに苦戦しておられるのでしょうか。
そこで、簡易的な共有案を考えてみました。

1台、2サブネット両方に属するPCを用意します。
設定はsuzuiさんの方法が良いでしょう。
ここでの肝は、このPCでサブネット間を中継させないことです。
必ず確認してください。(注)

そのPCはデータ共有・周辺機器サーバーとします。
スキャナやネットワークプリンタは全てこのPCで設定して共有させます。
ネットワークプリンタはLAN越しでも問題ありません。
スキャナの場合、ネットワーク対応なら良いのですが、
対応して無いなら、設置位置を変える or スキャナー用PCを用意するなど
一工夫必要かもしれません。

余談:とある社員ユーザーの要求仕様
   「いつでも、どこでも、なんででも」

注:
suzuiさんの方法で問題は出ないはずです。
ただし、無線LANを使用しているとのこと。
サブネットAとサブネットBの両方に無線LANを使用するPCがあれば、
サブネットが中継されたり、ご家庭のLANの動作に支障をきたす
可能性があります。その際は以下のサイトをご参照ください。

「XPの「ブリッジ接続」は大きなお世話」
http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/xp_bridge.h …

たいがい、ブリッジ設定を削除すれば解決するようです。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/xp_bridge.h …
    • 0
この回答へのお礼

dioong さん、suzui さん、Bonjin さん、HiddenMotive さん、フォローありがとうございました。

あれから、たまたま転がっていた YAMAHA RT65b というブロードバンドルータを使って四苦八苦していました。
が、やっぱりうまくいかず。

で、結局サブネットワークとはそういうもの、と割り切って、 suzui さんの方法を使って2つのネットワークを見れる PC をあちら(私のほうではないネットワーク)に設置しました。私側のネットワークを使いたいというときには、この PC を使わせたいと思います。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

dioong さん曰く

>  相談者さんには一度、棚卸と要求事項の整理をしてみることをお勧めします。
> ・どんな機器があるのか
> ・それを使うのは誰と誰と誰か
> ・上記それぞれの優先順位

そうですね。加えて、
・どのフォルダを誰に見られてはいけないのか
・それも含めた優先順位

# このことは dioong さんも「このままでは苦労してゲートウェイを調達・設定しても、その結果はサブネットをひとつにしただけ、になりかねませんよ。」で暗に示唆されているようです。
    • 0

ルータ等をLANの間に設置して、相互に接続するのももちろん可能です。

iodataやbuffaloなどの家庭用ルータでも、EthernetポートをWAN/LANと2ポート持っている機種であれば、NATを無効にして、2つのsubnet間を接続する用途に使えます。
WANポートをLAN-A、LANポートをLAN-Bに接続すればいいです。

ただし、LAN間でWindowsファイル共有を使いたい場合、デフォルトで設定されているフィルタで弾かれてしまうケースが多いので、それを削除するなどの設定も必要だと思います。
また、既にLAN内にDHCPサーバが立っている場合は、デフォルトで設定されているDHCPサーバが邪魔をすることがあるので、その停止設定も必要でしょう。

さらに、ルーティングの設定を行う必要もあります。
このままだと、各PCは各LAN内のデフォルトゲートウェイ(ブロードバンドルータ)に送ってしまいますが、ルータは相手のLANサブネットに到達する方法を知らないので、何らかの方法で、中継ルータを認識させることが必要です。

簡単なのは、両方のLANでRIPなどのルーティングプロトコルを走らせて、既存の2台のルータと新設のルータ、計3台の間で互いに経路情報を交換させる方法でしょう。
これも家庭用のルータでも、LAN側/WAN側のポートごとにRIPのon/offができたりするので可能でしょう。
もしくは、既存の2台のルータに、相手のLANに対する静的経路を、gateway=中継ルータとして設定する方法でもいいでしょう。

ただ・・・
個人的には、必ずしもルータは必要ないような気がします。
というのも、目的が、2つのサブネット間で通信がしたいというだけなら、ルータは必要条件じゃないからです。
セキュリティのために、高度なフィルタリングが必要なんでしたら、ルータを置く意味はありますが、そうすると家庭用ルータでは荷が重いですし。
トラフィック的にルータで接続しなければならないような要件もなさそうですしね。
逆にルータのスループットがボトルネックになる可能性もあります。

Hubでセグメント間を接続して、片側もしくは両側のPCに複数IPアドレスを振る方法でも、PC側の設定や対策でセキュリティを確保することは可能ですし、性能や信頼性もこちらのほうがメリットがあるかもしれないので、お好きなほうで決められるといいと思います。
    • 0

> 大きな会社など、部署ごとにネットワークを区切って

> いるような気がするのですが、そのネットワークを
> つなごうとすると、やっぱり大事(おおごと)になっ
> ちゃうんでしょうか?

はい。とーおっても大変です。
 やはりユーザー社員の要望ですから、なるべく沿うよう努力したのですが、その結果、設計ポリシーはぼろぼろ、ルーター屋さんは切れる前に呆れてましたね。

相談者さんには一度、棚卸と要求事項の整理をしてみることをお勧めします。
・どんな機器があるのか
・それを使うのは誰と誰と誰か
・上記それぞれの優先順位

このままでは苦労してゲートウェイを調達・設定しても、その結果はサブネットをひとつにしただけ、になりかねませんよ。
 事業にも使う道具なんですから、丁寧に手入れすることも大事だと思います。
    • 0

>質問の際に書いていなかったのですが、機器は PC だけで

>なく、ネットーワークプリンタやら無線LANのアクセスポイントやら、双方>からアクセスしたいものは多く、それらは
>複数アドレスをもてないようです。
#7さんの方法であれば問題ありません。
#7さんの例でいけば、プリンタ等に192.168.1.xのアドレスを与えてあげれば双方から利用できるはずです。
    • 0

質問者のお住まいは2世帯同居とのこと。

家計もなるべく分けるために
WANを二回線別々に用意していると推察しました。

互いにデータをやり取りする際に、
同じ屋根の下に居るのに、わざわざ外に送って受信する。
なんか変、というのがご質問の意図と考えました。
(それも人の感覚として当然だと思います)

ただし、費用負担に加えてプライバシーを重視し、
一世帯ごとにサブネットを保持するのが前提となると、
拙案では不適切ですね……
(ID・パスワード管理を行い、互いにadminを開示しなければ
 同一サブネットでもプライバシーは守れそうに思えますが、
 OSが、XP Homeだと難しいかもしれませんね)

そうそう、ゲートウェイとは「ネットワーク同士をつなぐルーター」と
考えればいいです→質問者様

現在のWANとお宅のサブネットを繋いでいるルータも「ゲートウェイ」です。

さて、代案ですが、

ひとつはNIC二枚挿しの共有データ保管PCを用意する。
(ルーターにはしない、そのデータ保管PCまでしか見えないようにする)

あるいはインターネット上のデータ保管サービスを利用する。
(いくつかありますが、たとえばJustsystemのインターネットディスクとか)

ぐらい、かな?

この回答への補足

まったくそのとおりなのです。
かつ、私の世帯の回線は事業用なのでなおさら。

大きな会社など、部署ごとにネットワークを区切って
いるような気がするのですが、そのネットワークを
つなごうとすると、やっぱり大事(おおごと)になっ
ちゃうんでしょうか?

• 0

#2さんの案だとネットワークアドレスは

192.168.0.0/16
一つになって、サブネットを分けたことにならないのでは?
そもそも何故分ける必要があるのでしょうか?

双方のルータをDDNSに登録して必要なサービスにだけ
WAN経由でアクセスするという馬鹿げた解決策では
ダメでしょうか?
    • 0

目的が見えないのですけど、もしかして将来的に ADSL か FTTH かのどちらかを廃止して一本化したいってことでしょうか?

ポイント1
「PC_a から PC_b が見えません」ということですが、何を持って見えないと判断されていますか?また、何ができれば見えるとされたいのですか?

ポイント2
PC_a ならびに PC_b は HUB につながっているのですか?それとも、ルータの持つ HUB 機能のポートにつながっているのですか?

また、HUB2台(および、ルータのHUB機能2台)がありますが、カスケードに際してのケーブルの選択なりポートの切り替えなりのことはなされていますか?
http://www.planex.co.jp/product/hub/kino/infoeh. …

ポイント3
192.168.0/24のサブネットと
192.168.1/24のサブネットとをあわせて使いたいということのようですので、サブネットマスクは 255.255.254.0 など広い範囲を持つものにしておかないといけませんが、その設定はされていますか?
http://www.fkimura.com/subnet0.html
http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/ipaddress/ …

もっとも、家庭用のネットワークですし、冒頭に述べましたように、将来的にプロバイダを一本化するつもりなのであれば、世帯ごとにサブネットをきるのではなく、全体で一つのネットワークにしてしまうのが手間が減ってよいのではと思います。HUBの数も減らせるかもしれませんし。

メールアドレスの維持などが必要であれば、回線の利用を含めないコースのようなものがプロバイダにあると思いますから、コース変更で対応できるのではないでしょうか。

この回答への補足

WAN の一本化は考えていません。
少々事情を説明すると、2世帯のうち片方は私の個人
事業の仕事用の回線、としたいと思っています。
で、通常双方が別々のネットワークを使いたいのですが、
結構頻繁に「レザープリンタから出力させて」とか、
「スキャナ借りたいけどファイル移動したい」とか
あるので、できれば双方にアクセスできるようにも
していたい、というのがあります。

>ポイント1
ping がとおりません。

>ポイント2
双方同一機種のスイッチングハブをつなげています。
(Buffulo LSW-GT-8NSR)スイッチングハブであれば
段数に制限はないはずですよね。

>ポイント3
サブネットマスクは 255.255.255.0 です。できれば
「普段は別ネットワークだが、見ようと思えば見れる」
というのがやりたいことなのです。

• 0

PC_bの設定に誤記がありました。

ごめんなさい。

PC_b
IPアドレス       192.168.1.2
サブネットマスク    255.255.0.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.2

デフォルトゲートウェイは各PCがインターネットに接続する際に使用するルータを指定してください。
    • 0